人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

河井さんの楽しいラグビー講座🏉

Bonjour! 😄ラグビー部の河井です!
あともう少しで二次試験ですね!もうここまできたら己を信じて進むだけです!
と前置きはここまでにして今日はラグビーのルールについて説明しようと思います。





まず、ラグビーは一点でも多く点を取った方が勝つというスポーツです。


これを知ってれば君はもうラグビーマスター!是非外語ラグビー部へ!!
ブログを読んでくれてありがとう!では二次試験頑張ってください!👋













ごめんなさい。ふざけすぎました。
ここからちゃんと書こうと思います。でもただ僕が教えるだけだと分からないかもしれないので今日は生徒を呼んできました。無能丸 バカ男君です。

よろしくお願いします。「無能丸 バカ男」

セリフと名前が逆だよ、無能丸君。これでわかるように無能丸君はとても頭が悪いから大目に見てあげてね。ここからは僕のセリフは"河"、無能丸君のセリフは"無"で進めていくね。



無「アメフトとラグビーの違いって何ですか?」

河「まずはそこからだよね。僕も大学に入る前はそれと同じ状態だったから大丈夫だよ。😅そもそもアメフトとラグビーの同じところの方が少ないような気がするよ。多分身体をぶつけ合うのとボールが楕円形なところぐらいかな。大きな違いは、ラグビーでは、ボールを前にパスしてはいけないんだよ。無能丸君ならどうする?」

無「アメフトします。」

河「そうだね、横か後ろにパスするよね。そうするとボールを持ってる人よりもチームメイトは後ろにいることになるね。」

無「でもそうして後ろにパスしたら後ろに下がっていきません?」

河「そうだね。でも、ボールを持ってる人は前に進んでもいいんだ。だから、ボールを持って前に走って、味方にパスしてトライを目指すんだ。ここでざっくりポジションの説明をするね。大きく分けるとフォワードとバックスに分かれるんだ。フォワードは強靭な体でボールを奪取したり、ディフェンスを蹴散らしたりするのが仕事なんだ。バックスはフォワードが確保したボールを攻撃に結びつけて点を決めきるのが仕事だよ。」



河井さんの楽しいラグビー講座🏉_b0167549_17282963.jpeg

無「これって何ですか?」

河「これはスクラムと言ってラグビーの特徴の一つだね。軽い反則が起きて、ゲームを始める時に行われるものだよ。」



河井さんの楽しいラグビー講座🏉_b0167549_17284988.jpeg

無「これって何ですか?」

河「これはラインアウトと言って、これもラグビーの特徴の一つだね。ボールがコートの外に出たあとの試合再開に行われるんだよ。」




河井さんの楽しいラグビー講座🏉_b0167549_17290443.jpeg
無「これって何ですか?」

河「それは僕も分からないね。」



無「ラグビーって楽しいですか?」

河「もちろん!たしかに身体をぶつけたりして、痛かったり、しんどかったりするけど、その分相手を止めた時、抜いた時、点を取った時、試合に勝った時の喜びはその辺のスポーツじゃあ得られないと僕は思うよ!😁あとラグビーは自分の長所を活かしやすいスポーツでもあると思うよ。身体で相手を吹き飛ばすのも良し、足に自信があるならスピードで相手を追い抜くのも良し、キック力があるなら、キックでチームに貢献するも良し。何かきっと自分の得意なこと、好きなことが発見できるかもしれないね。」



無「今日はありがとうございました。」

河「こちらこそ読んでくれてありがとうね。今日のブログを読んで少しでもラグビーに興味を持ってくれると嬉しいな。あと前も書いたけど今年はラグビーワールドカップが日本🇯🇵で行われるから、これを機に少しラグビーの試合を見てみてね。あと最後まで読んでくれた人には二次試験のアドバイスを少しだけ教えてあげます。一週間ちょっとで二次試験だけどこの間に英作文、和文英訳に使えるフレーズを覚えておくといいよ。この2つは対策がある程度似てるし、あと英作文は答えの例文を覚えるぐらいの気持ちでいてね。簡単な英語で表現してあるはずだし、それが和文英訳に繋がるかもしれないしね。もう少しで二次試験が終わるけど、最後まで諦めずに頑張ってくださいね!!👍 ではまた次のブログで!!」


最後に楽しそうにラグビーをしてる写真あげときます。

河井さんの楽しいラグビー講座🏉_b0167549_17322366.jpeg

by oufs_rfc | 2019-02-16 17:27 | ラグビー