人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

センター試験に向けて!

明けましておめでとうございます!

前年度主将を務めた六車竜輔です!

あっという間に年が明けちゃいましたね!
今回はセンター試験をすぐそこに控えた受験生の人達向けに書いていきます!

今回も僕なりのアドバイスを書いていきますが、過去にも部員達がアドバイスを色々書いているので遡って見てみてね!

センター試験と言っても9教科あるので、今回は英語について書きます!
この時期になって、もし単語力にまだ自信がないという人がいたら最後の最後まで死ぬ気で単語を覚えていこう!
センター試験で出る単語はある程度決まってるからひたすら単語集をやることと、センター試験の過去問を解きまくって出てくる知らない単語をひたすら覚えよう!
単語は推測できる場合もあるけど、推測するにも何するにしても単語を知らないと何もできないからね!

それとちょっとしたことだけど、第1問から解かないといけないっていう決まりはないからどの順番で解いてもオッケーだよ!
僕は長文問題を先に解いてから後で単語問題や整序問題なんかを解いていました!
なんでこういう風にしてたかって言うと、単語や整序問題なんかを先にして長文問題で時間がない(*_*)、みたいになるのを避けたかったからです!長文問題はどうしても解くのに時間がかかってしまうので!
僕はこのやり方でずっとやってて、センターマーク模試で二回連続満点、本番も9割越えしました✌️
やり方は人それぞれだし、今から解き方を変えるのを怖い人もいるだろうから、もし良ければでいいから試してみてね!

それと長文問題!
文章を初めに読むより、問題を先に見ることをおすすめするよ!
先に問題を見て、何が問われてるのか理解してから文章を読む、そうすると答えが出てきた時にわかりやすいよ!
それと段落一つに対して、答えも一つ書かれてる!てことが多いから、一段落読み終えたら問題の答えがないかしっかり考えてみてね!
(例:問1の答え→第2段落、問2の答え→第3段落、問3の答え→第4段落)

今回はこんなとこです!
少しでもみんなの力になれれば嬉しいです!
センター試験目前で不安になってたり、心配な人達もいると思うけど、とりあえず試験が終わるその日まで全力で努力し続けよう!
その1秒1分でやったことが試験に出て合否をわけるかもしれないよ!
入試って0.1点、0.01点の差で合格が決まるからね!

色々偉そうに書いてきたけど最後まで読んでくれてありがとう!
これからも僕達ラグビー部が試験に向けてのブログを書いていくので見てもらえれば嬉しいです!
最後まで諦めずに全力で!
応援しています!(^^)


by oufs_rfc | 2016-12-31 17:51