人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

なますて!

みなさんなますて!
えりちょすよりご紹介に承りました、国内外問わず男にモテモテ、ヒンディー語専攻新四回生(休学中)の大野大です!よろしゅう。

みなさんぼちぼち合格発表ですかね?
僕もこの時期は後期対策で予備校に行くものの、みんなふわふわとしていてだらだらだべってました。
英語だけやから長時間やるのはしんどいし、メリハリつけて集中して後期対策もぬかりなくいきませう!

さてみなさんが下宿情報やらを紹介していたのですが、僕は天下の実家生なんでなんもわかりまへん。大阪で生まれ育って22年です。
そんな箱入りな僕からは、外国語学部受験生のみなさんなら気になって仕方が無い海外旅行情報でもお送りします。
本気でその言語が勉強したくてきた人も、なんとなくセンター失敗して来た人も、せっかく外大に来たんですから専攻語の地域に一度は行かなくてはいけません。
僕はインドに並々ならぬ憧れを抱いてヒンディー語に入学したので、インド旅行に去年、一昨年と行きました。
さらに先月にはパキスタンにも行きました。
パキスタンの公用語であるウルドゥー語は、話すレベルならヒンディー語と同じなので、ヒンディー語の僕でもパキスタンで多少はしゃべることができます。
余談ですがヒンディーウルドゥーは兄弟言語なので新歓や花見や飲み会も一緒にやってます!ヒンウルの新入生はよろしくね!
というわけで印パ旅行の経験をかいつまんで話そうかと思いまふ。

まずは一回生の春、人生初インドに行きました。
ヒンディー語の3idiotsと呼ばれる成績不信の僕は、進級発表に半端ない恐怖を抱きながら、現実から逃げるようにインドに行きました。
しかし滞在期間も短くいろいろとビビりすぎて、デリーという都市を見ただけで終わりました。タージマハルすら見れてません。写真も特にありません。
そして翌年のリベンジを心に誓ったのです。

そして一年後の春、またしても進級発表から逃げるように僕はインドにやってきました。
やはり怖かったですが、なんとなく一回行ってるという事実でもちこたえました。
そしてこのザマです。
なますて!_b0167549_10504490.jpg

完全に馴染みました。現地人かて。
この年は二週間の滞在で、四都市を回ってきました。
現地の人と仲良くなって家にお邪魔して酒飲んで暴れてました。
本当に楽しかったです。
これもすべてヒンディー語が少しわかるから、現地の人も優しく接してくれるのです。
なますて!_b0167549_10533678.jpg


マイナーな言語であればあるほど、現地でそれを話せる外国人は希少です。
専攻語は本当に旅行をさらに楽しむツールとなります。
みなさんも専攻語の地域が好きか否かは問題じゃありません。
とりあえずその国のことを調べて、旅行記や地球の歩き方を一冊買ってみてください。
これから謎の言語を学ぶ上でのモチベーションとなるはずです。

インドでの小話や、パキスタン旅行のお話が聞きたい人はまた入学後に話そうね!
特にヒンウルの人は飲み会や花見で声かけてね!
夏くらいから僕主催のインド映画上映会もやるつもりなので、積極的に参加してください!
それではこのへんで失礼します。
次は永遠の札付き問題児、ビルマ代表鎌形さんお願いします!
みなさんふぃるみれんげ!
by oufs_rfc | 2014-03-09 10:54