人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

新歓@ステーキのドン(^O^)/

こんばんは!
マネージャーのえりちょすです^_^
更新遅れてごめんなさい>_<

一昨日はステーキのドンで新入生歓迎会を実施しました!
なんとこんなにたくさんの新入生の皆さんが来てくれました!!!

新歓@ステーキのドン(^O^)/_b0167549_726476.jpg

新歓@ステーキのドン(^O^)/_b0167549_7264834.jpg

新歓@ステーキのドン(^O^)/_b0167549_7264951.jpg


専攻語もバラバラの中、ワイワイ楽しくお食事しました(^O^)
こういった新歓の中で、他言語のお友達を作るのもいいですね。

そして、マネージャー希望の方もなんと3名!( ´ ▽ ` )♡♡♡

新歓@ステーキのドン(^O^)/_b0167549_611731.jpg

新歓@ステーキのドン(^O^)/_b0167549_612195.jpg


きてくださったみなさん、本当にありがとうございました!!!
次は是非練習にお越しください(*^^*)

平日は
火曜日 1限
木曜日 3.4限
金曜日 1限

今月の土日は
13日13時から
14日9時から
27日13時から
28日9時から

です!
見学だけふらっときていただいても全く構いません!
練習に参加していただくことも大歓迎ですよ(^ ^)

やっぱり練習を実際に見ないとわからないことも多くあると思います。練習の雰囲気や、様子を肌で感じていただきたいです。実際に、外大ラグビー部の良さを知っていただいた上で、入部していただけるのを待っています(^O^)

ではここでマネージャーの仕事について少し。
練習中、基本的にマネージャーは選手の練習の補助的な役割をします。しかし補助的とはいってもなくてはならない役割です。

例えば水。練習中の水分補給のためにマネージャーが水を運びます。一度に14本ほどのボトルを持つこともあります。腕の筋肉がつきますよ。いや、これは本当です。私は女子に腕相撲負けたことありません。

あとはメディカル。ラグビーは比較的怪我の多いスポーツで、練習中も鼻血や捻挫などで、しばしばメディカルの出番があります。メディカルの担当の人は、選手の要望に応えてアイシングを作ったりコールドスプレーをかけたり、テーピングをしたりします。テーピングの技術は合宿などを通して徐々に鍛えていきます。

ほかにもタイムやコート取り、ビデオ、レフェリーなどの仕事があります。

現在はマネージャー3人なので、
二人はメディカル、一人はビデオ、タイムやコート取り、水は全員。といった割り振りをしています。

マネージャーをはじめて一年にも満たない私が思うようになったことは、
マネージャーの仕事を通して、
全体を見る眼
が鍛えられるということです。
何を一番最初に優先してすべきか、どこに気をつけるべきか。
こういったことを考えて仕事をしています。
失敗もたくさんします。というか失敗9割くらいです。でもいっぱい反省して、次に進もうと頑張っています。

だから、
すっごく楽な仕事
とは言えないです、というか言いたくありません。
なんだか語ってしまってすみません(笑)

ではもう一度、
興味のある方がいらっしゃったら、ぜひ一度、練習にお越しくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
あたたかくお迎えします!!!
では今日はこの へんで!
次は樺山さんお願いします(^O^)/
by oufs_rfc | 2013-04-12 06:00