阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

タグ:外国語学部 ( 39 ) タグの人気記事


受験生の皆さんこんにちは!初めまして、1回生マネージャーの齊藤杏といいます。現在、アラビア語を専攻しています。

センター試験が終わってから2週間以上が経ちました。今このブログを読んでくれているほとんどの人は、外語に願書を出したのかな?と思います。最近の勉強の調子はどうですか?

前回のブログでは、隆が英語の勉強法について書いてくれたので今回は私が数学の勉強法について書こうと思います。

私はちょうど去年、皆さんと同じように外語を志望して2次試験に向けて必死に勉強していました。数学は、高3の1年間を通して使っていた受験用のテキスト(問題集)の復習をしながら阪大の過去問で練習していました。この時期から新しい問題集に手を出すのは少ししんどいように思われますし、なんせ外語の配点は英語メインなので数学にそこまでの時間を費やすのは難しいと思います。ですから自分が1番メインで使ってきた受験用の問題集を何周か復習するのがいいと思います。また、阪大の文系数学は微積やベクトルがよく出題されることで有名です。なのでこの分野の勉強に多く時間をかけてみるのもいいと思います。

なんだかネタが切れてしまったのでここで私の試験当日の数学について書こうと思います。
まずはじめに言わないといけないのが、私は実際の試験で2割しか点数を取れなかったということです。受ける前から阪大数学はめっちゃ難しいということは何度も聞かされていました。また、過去問を解いている時も、半分取れたら良い方かな〜って感じでした。なので本番で少々解けなくても気にせずにいようと思っていました。

そして本番、始まってすぐ問題に目を通しましたが、コレは解けそう!っていう問題は大問3つのうち1つだけ。それもそのカッコ1まで。これはさすがに焦りました。数学は3教科のうち1番はじめでしたし、過去問練習ではもう少し解けていたからです。
そして解ける1問だけ何度も見直ししながら解いた後、暇やな〜〜これは落ちたなあ〜〜と思いながら何分かボケ〜っとしていました。でもほぼ白紙の解答用しを見てなんか恥ずかしかったのでそれっぽい公式や途中式だけ書いて、解いた雰囲気を出してみました
それでも時間が余ったので、次の英語のことを考えていました。英語は1番得意だったので、考えているうちに段々と自信が湧いてきて、絶対英語で挽回したる!!と思えるようになりました。また、自分が解けない問題はみんなも解けてない!!とも思えるようになりました。今思えばこの気持ちの切り替えが良かったのだと思います。英語では過去問練習と同じリズムで解くことができました。また、開示してわかったことは、わからない問題に遭遇しても何か書いてみれば数点は稼げるということです。今考えれば、あの解けた問題を完答してたとしても2割は絶対にないからです。

なんだか何が言いたくてこの話をしてるのか訳がわからなくなってきましたが、とにかく言いたいことは、解けなくても➀白紙は避ける➁落ち込んだ気持ちを次の教科に持ち込まない です!!

本当に文章にまとまりがなく申し訳ありません!!願書を出してすぐの頃はやる気満々だったけど、本番までが意外と長くて急に不安に駆られることも出てくると思います。私も去年、実際にその不安を何度も経験しています。そんな時にこの外語ラグビー部のブログを見つけて励まされたのを覚えています。特に入試前日は半日、ブログを読んでいました。(そしてそれが入部につながります
最後の最後まで自分のペースを守って、今までやってきたことに自信を持って本番を迎えてください。ラグビー部一同、皆さんを応援しています。外語に入ったら是非是非外語ラグビー部に遊びに来てくださいね!!待ってます!! 

最後まで読んでくださりありがとうございました。


[PR]
by oufs_rfc | 2017-02-07 16:27 | 入試情報



ブンブンハローYoutube♪



どーも、外語ラグビー部のマスコット的存在でSランク妖怪のよつニャンからブログのバトンを渡していただきました、コウキンです!



初めましての人はこれからよろしくお願いします!知ってるよ!という人は「こにちは~~」(ロッチのコント『こんにちは根岸』より。知らない人はようつべで検索してみてね)



さて、後期入試まであと10日ですね。僕は前期受験で阪大外語に入学したため後期入試に向けてのアドバイスはあまりできません。ですのでその役割は次の人以降にお任せしようと思います。
ちなみにコウキンはセンター72%、そして1次と2次の合計得点は最低点+3点だったよ!




そこで今回は外語ラグビー部に存在するいくつかの部内サークルを紹介したいと思います!

①よつもん大好きクラブ
b0167549_19531640.jpg


今回は敢えて写真写りの悪いものにさせて頂きました。実際はかなりのイケメンです。一説ではジャニーズのあの人に似てるとか似てないとか...。

そんなよつもんこと四元たいしさんが率いる軍団がよつもん大好きクラブです。活動内容はラーメンを食べに行く、そしてラーメンを食べに行くなどです!会費は0!今年4回生のたいしさんが奢ってくれると思います!

しかし残念な点がいくつかあります。それは会員がコウキンしかいないことです...。さらに今年の夏にはたいしさんは留学...。このままよつもん大好きクラブが廃部になるのは悲しすぎます。ぜひ僕と一緒によつもんの灯火を絶やさないように頑張りませんか???


②スイーツ同好会
b0167549_20104240.jpg


むぐさん(現キャプテン六車竜輔さん)の、むぐさんによる、むぐさんのための部内サークルです。会員はMgさんと新2回生マネージャー。会員以外でその活動を目撃した者はいません、果たして本当に存在しているのでしょうか...。


③なおちゃん大好きクラブ
b0167549_2393016.jpg


昨年の合宿中に発足した秘密結社、それがなおちゃん大好きクラブです。
なおちゃんこと福井なおと(写真右から3番目)は時折自我を保てず少し頭がおかしくなってしまうことがあるのですが、そこに惹かれた人たちの集団です。
「ひぇぇ」や「ふぇぇ」といった声を発する様は見るに堪えないものです。
物好きの方にオススメかもしれませんね。





この他にも部内のヒンディー語専攻とウルドゥー語専攻による「ヒンウル同好会」や元野球部員たちの「野球同好会」などもあります。
僕たち外語ラグビー部は普段の練習も全力で取り組んでいますが、勉強にも遊びにも全力で取り組んでいます。
その一つとして今回は部内サークルを紹介させて頂きました。


皆さんの御入学、そして入部を心からお待ちしております!!!




次は僕と同じ北九州予備校出身、みんなのアイドル、現ラグビー部キャプテンのむぐさんです!
[PR]
by oufs_rfc | 2015-03-02 23:30 | ラグビー部の話

土曜は膿み!日曜は海!

b0167549_1433026.jpg
b0167549_1441773.jpg

b0167549_1454840.jpg
b0167549_146583.jpg

こんにちは!どーもご機嫌よう(^O^)
メイポーぜよ!

一昨日は神戸外大との定期戦でした!
結果は、我々の勝利!
記念すべき今季2勝目です☆やほーい(^O^)

今度の日曜は阪大との練習試合です(^O^)/
今後もこれを糧に頑張っていきましょう☆

試合後は神戸外大さんと合同でレセプションを行い、
とても楽しかったです(^O^)

まぁー噂の裏外大戦は、惨敗でしたかな!
はっしー(卒業)のフォローがなかったらやばかったぜよ!
精進したまえ1年生!笑


b0167549_1464976.jpg


個人的には、3年ぶりくらいに施したテーピングが、
なかなか効いてたらしく嬉しかったです(^O^)


b0167549_150864.jpg

b0167549_1512563.jpg
b0167549_1514915.jpg



そしてそして昨日は潮干狩りに行ってまいりました!
いやはや楽しかったの一言に尽きますな!(^O^)

4チームに分けて、制限時間1時間で、何個貝を取れるかというゲームを、
昼食を賭けてやったんですが、
人数が1人少ないというハンデを乗り越えて、我々のチームが優勝しました☆
3人で534個取りました!笑

昼食後は、ボートに乗ったり、一人で溺れかけたり(笑)、タバコを吸ったりと、
各々様々な時間を過ごしました☆


b0167549_2105787.jpg


僕らは、ボートにも浮気せず、ひたすら城作りに励んでいました(^O^)
クオリティは微妙ですが、なかなかの達成感☆満足満足☆

矢田ちゃんに渾身のドロップキックを喰らわせることもできて満足満足(^O^)笑

b0167549_1521185.jpg

↑ジェシカ作…なかなかのハイクオリティー(^^;)笑

そして、潮干狩りから帰ってきた後は、豊中キャンパス内でBBQをしましたー☆
今回も予想通りの荒れっぷりでしたな!笑


もう今から8月のキャンプが楽しみでなりませんなー(^O^)

☆byメイプル☆


質問のある方は、
記事へのコメントか
oufs_rfc09@yahoo.co.jpにメールでお願いします☆

大阪大学
外国語学部ラグビー部
公式HPはこちら

[PR]
by oufs_rfc | 2010-06-07 23:15 | ラグビー部の話
どーも安田しょーまです☆
皆さん昨日は府大との練習試合お疲れ様でした!
まぁけっこうぼこられたんですけど、前半の方とかDFで押し返してる部分もあったし、
いいとこもあったように思います。
やっぱり実戦で得られるものは多いなとあらためて実感しました。

必ずやリーグ戦では、昨日の仕返ししてやりましょうね!!


でですね、少し遅れましたが、一昨日の話をしようと思います。


一昨日ですね、ついに決行しました!
スイカ割り大会in中庭☆


b0167549_2064373.jpg

b0167549_207497.jpg


箕面活性化委員会、初の活動です!
天気は快晴☆実にスイカ割り日和でした(^O^)
まぁ予想外に観客が少なく、箕面が活性化されたかどうかはわかりませんが、
スイカがうみゃーやったんでよしとします(^O^)笑

国歌斉唱も閑静な中庭に轟き、ひとまず存在感は出せたのではないかと☆


次回は、生協前辺りでやろうかしらなんて声もちらほら(^O^)

メンバー自体は活気づいてきた事間違いなしです☆
まだまだメンバー募集してるんでどうぞよろしく!

とりあえずは、他大研越えだな。


☆by黒刀の安田しょーま☆


質問のある方は、
記事へのコメントか
oufs_rfc09@yahoo.co.jpにメールでお願いします☆

大阪大学
外国語学部ラグビー部
公式HPはこちら

[PR]
by oufs_rfc | 2010-04-30 20:15 | 箕面キャンパス

5人目のZ戦士。

b0167549_21375128.jpg
b0167549_2138866.jpg
b0167549_21382926.jpg
b0167549_21384598.jpg


☆オススメ講義情報2010年度・前期☆


どーもこんばんは☆
更新遅れて申し訳ありません。
久しぶりの授業の眠さにびびりました、新歓テディベアにござんすよ!

さてさて昨日は箕面サーオリでしたね

いやー箕面の山奥で活動している部活やサークルが、あんなにもあるなんて、
改めて驚きました!

あいにくの天気でしたが、体育協会主催のビンゴ大会も盛り上がりーの、
我々主催のBBQも盛り上がりーので大成功だったんではないでしょうか☆

まぁ体育協会が仕入れた弁当は少し余っちゃったようですが…(><)笑

ひとまずそれは置・い・と・い・て☆


またもや!新たに部員が一人入ってくれましたー!(^O^)
ありがとー!ようこそラグビー部へ☆
これから共に頑張っていきましょう☆


こりゃーめでてーな☆
ってわけで、BBQの後は新入部員祝いに千里中央でみんなで飲みました(^O^)

いやはやなかなか楽しい一日でしたとさ、ちゃんちゃん☆☆笑


☆by新歓テディベア☆


質問のある方は、
記事へのコメントか
oufs_rfc09@yahoo.co.jpにメールでお願いします☆

大阪大学
外国語学部ラグビー部
公式HPはこちら

[PR]
by oufs_rfc | 2010-04-12 21:41 | 新歓情報

大漁まつりじゃー!笑

b0167549_335550.jpg
b0167549_3362381.jpg
b0167549_3364194.jpg
b0167549_337884.jpg



☆オススメ講義情報2010年度・前期☆


今日はあいにくの天候でしたが、当初の予定通り、豊中キャンパスでBBQを行いました☆


今日も新入生が大勢来てくれ、大いに盛り上がりました(^O^)
あんな寒い中、積極的な参加、本当にありがとうね!

そしてそして今日の何よりの成果は、なんと新入生が4人も正式に入部してくれたという事です!イェーイ(^O^)

まだ入学して間もない時期に、ホントに勇気あるご決断をありがとう!これからもよろしくな☆


ラグビーなんてって未だにそんな事思っているそこのあなた!
とりあえず練習を見に来てみて下さい☆
たぶん皆さんが抱いているイメージとは違って、本当に楽しめるものだと思います☆

我々は明日も箕面キャンパスで、朝9時から練習しておりますので、
新入生の方、是非練習の方にも顔を出して下さいね☆

新入生の子もたくさん来てくれてて、友達もいっぱいできると思いますし、
何より、ラグビーってこんなに楽しかったんだという事が分かってもらえると思います!

練習後はまた皆でランチでも食べましょう(^O^)


最後に…
今日入ってくれた4人☆ホントにありがとう!
共に大学生活を楽しもう(^O^)


☆by新歓テディベア☆


質問のある方は、
記事へのコメントか
oufs_rfc09@yahoo.co.jpにメールでお願いします☆

大阪大学
外国語学部ラグビー部
公式HPはこちら

[PR]
by oufs_rfc | 2010-04-08 03:42 | 新歓情報

昨日の花見大会☆

☆オススメ講義情報2010年度・前期☆


昨日は2010年度入学式でしたね☆
ご入学おめでとうございまーす!!

そして、我々の花見大会は大いに盛り上がりましたね☆

いやー外国語学部の体育協会の人ってホントすばらしいですね!皆も本当にありがとう!


今後もラグビー部は楽しいイベントを多数企画しております!

1番近いのでいうと、
7日(水)に、豊中キャンパスでBBQ(バーベキュー)を企画しております☆
また詳細は、追ってこのブログにアップしようと思っているので、今回は是非ブックマークの方をよろしくお願いします☆笑


☆by新歓テディベア☆


質問のある方は、
記事へのコメントか
oufs_rfc09@yahoo.co.jpにメールでお願いします☆

大阪大学
外国語学部ラグビー部
公式HPはこちら

[PR]
by oufs_rfc | 2010-04-06 08:54 | 新歓情報
b0167549_23245843.jpg

皆さんご機嫌よう!
新入生の味方、新歓テディベアにござんす☆どーもです(^0^)
新入生の皆さん、お待たせしましたー!
なんと遂に、待ちに待ったオススメ講義情報解禁です(^0^)

クロバスや、我々の過去の経験を踏まえて考えました☆

ではでは
あくまで参考程度にお願いしますね☆


①とにかく楽に単位を取れる一般教養

②内容の濃い・おもしろい一般教養

③とにかく楽に単位を取れるインテグ

④内容の濃い・おもしろいインテグ


〜4つのページの見方〜
①科目名
②曜日・時限
③教授名
④なぜその授業を推すのか
⑤時間割コード



☆by新歓テディベア☆


質問のある方は、
記事へのコメントか
oufs_rfc09@yahoo.co.jpにメールでお願いします☆

大阪大学
外国語学部ラグビー部
公式HPはこちら

[PR]
by oufs_rfc | 2010-04-04 23:24 | 履修登録

今日の練習☆

b0167549_2192411.jpg

b0167549_2192482.jpg

b0167549_2192490.jpg

b0167549_2192466.jpg

b0167549_14185473.jpg

今日は午前練習でした☆
昨日に引き続き、なんと今日も新入生の見学者が!(^O^)
朝早くから本当にありがとうね!

来てくれた新入生も僕らの中に入って練習をしました☆
楽しいボールゲームにも積極的に参加してくれました☆


いやー新入生達の能力の高い事、高い事(^O^)
こりゃー有望ですなー☆期待も高まる一方です!笑

それに、彼らはとても楽しんでくれたようで何よりです(^O^)


そして、練習後はみんなでステーキのどんへ!

ライス・パンおかわりし放題なので、たらふく食って大満足でした☆

ただ、あんまり頼み過ぎると嫌な顔されます(*_*)笑



明日は、いよいよ待ちに待った入学式ですね!
そして、入学式後は外国語学部体育協会主催の花見がありますね!
新入生はもちろん参加費無料☆
それに、全語科から新入生が来る予定なので、友達もいっぱいできるよ☆
是非是非ご参加を!(^O^)


☆by新歓テディベア☆


質問のある方は、
記事へのコメントか
oufs_rfc09@yahoo.co.jpにメールでお願いします☆

大阪大学
外国語学部ラグビー部
公式HPはこちら

[PR]
by oufs_rfc | 2010-04-04 21:09 | 新歓情報

☆おめでたSPRING☆

b0167549_1157408.jpg
b0167549_11582827.jpg
b0167549_11585066.jpg
b0167549_11595124.jpg
b0167549_1202185.jpg
b0167549_1203898.jpg
b0167549_121308.jpg
b0167549_122770.jpg
b0167549_1222882.jpg
b0167549_1225040.jpg
b0167549_1231031.jpg


皆さんおめでとうございます!
3日前は卒業式、そして4日前で全ての阪大入試の合格発表が済んだんですね☆
Wにめでたい今日この頃です!


3日前の卒業式…残念ながら天気には恵まれませんでしたが、
それを吹き飛ばす先輩方の晴れ姿でありました!
本当におめでとうございます☆
今後ますますのご活躍を期待しております(^O^)
皆さん社会人になっても、このブログ見続けて下さいね☆笑
そしてフナチャンさん、今後もコメントよろしくお願いしますね☆笑



そしてそして、阪大に見事合格され、入学される方々本当におめでとう!そして受験勉強お疲れ様!(^O^)
今後は楽しいキャンパスライフが皆さんを待ってますよー☆
我々、外国語学部ラグビー部も新入生歓迎イベントを多数企画しています!(BBQ等!)
もちろん新入生の皆さんは参加費無料☆しかも友達いっぱいできまーす☆

ってな感じの、新歓行事の告知を今後どんどんこのブログでもしていくので、
今回は是非このブログをブックマークしていって下さいね☆笑




ふぅー…
なんだか卒業される先輩方との写真とか見てたら、すごく寂しくなってきますねー

さよならだけが人生だ
なんて、どっかの誰かが言うとりましたけど、
新入生の皆さん!
我々とこんにちはもしましょうね!笑
大学なんて人間関係広げてなんぼですから!笑

とりあえず皆々様おめでとうございまーす(^O^)


☆byメイプル☆


質問のある方は、
記事へのコメントか
oufs_rfc09@yahoo.co.jpにメールでお願いします☆

大阪大学
外国語学部ラグビー部
公式HPはこちら

[PR]
by oufs_rfc | 2010-03-26 12:05 | ラグビー部の話