阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc
こんにちは!アラビア語専攻一回生の弘中湧也と申します。新入生の皆さん、もう入学の日が迫っていますね。皆さんワクワク、ドキドキしながら待ち望んでいるでしょう。しかしこの時期、いろいろな疑問や不安があることと思います。僕の場合これが一番の悩みでした。


「一体何の授業を取ればいいんだ?手引見てもさっぱりわからん」
b0167549_20032183.jpg


そこで今日は僕が受講した全学共通教育科目の中からおすすめの授業をタイプ別に分けて紹介したいと思います。

A.真面目に授業出るから出席点を重視してほしい
 健康科学の考え方 - 遠藤淑美
この授業は毎回授業後に感想文を書く形式の授業で、全出席すればSは間違いなしです。逆に一回でも休むと評価が91点スタートになるという、個人の健康維持能力も試される授業です笑。
 
  現代社会を読み解く - 中村安秀
この授業は出席点が7割を占め、3割がレポートです。これも真面目にすればSは固いです。しかし、大人数授業には珍しくやたら内職に厳しいです笑



B.出席、授業態度なんてク○喰らえ。実力が全てだぜ。
  経済現象を読み解く- 松繁寿和
この授業はテスト100%のまさに実力重視の授業です。最悪、しっかり教科書を勉強してテストだけでれば単位を取れます笑。しかしAタイプの人も恐るるなかれ、ちゃんと授業に出て話を聞けばテストも易しいのでテスト勉強をしなくてもそこそこ良い評価を貰えます。さらに真面目に授業に出る人にはレポートなどでボーナスチャンスがあるので、うまく行けば全部で120点満点ぐらいで評価されます。



C.普通に座って受ける授業は嫌だ。もっとアクティブなのがいい
 世界は今 - 木川田一榮
この授業は受講生16ほどのグループに分けて、そのグループ間でクイズを解いたり、プレゼンをしたりして競います。他の授業とは違うアクティブさがあり、チームメイトと仲良くなれるので楽しいですが、それ故の欠点もあります。まず自分の評価がチームのポテンシャルに左右されます。チームには団結力と個々人の能力が求められ、チームと合わなければ1セメ間しんどい思いをすることになるでしょう。さらに評価も他に比べ厳しいので心して受講して下さい。 
 
 欧米の文化と社会を知る - 竹中亨
この授業は高校までの世界史よりちょっとディープな世界史について学べる授業です。グループ討論や受講生の前で意見を述べる機会もしばしばあり、なかなかアクティブな授業です。評価もどちらかといえば易しいのでおすすめの授業です。

いかがでしたでしょうか?興味の湧く授業は見つかりましたか?これが皆さんの授業選びのヒントに少しでもなれば幸いです。単位の取りやすさも我々にとっては死活問題ですが、是非周りの意見を鵜呑みにし、流されることなく、しっかりと自分の興味を考慮した上でシラバスと向き合い、魅力的な授業に巡り合って下さいね♪
それではよいスクールライフを
مع السلامة
 
 
[PR]
# by oufs_rfc | 2016-03-29 18:51

看板娘


おはこんばんちは!外語ラグビー部のおのののか、ぴいちゃんです!


私はラグビー部のマネジャーとして活動する傍ら、◯ん◯という天丼屋さんでアルバイトをしています!


外語ラグビー部は授業時間の空きコマに練習をしているので、授業が終われば自由時間です!なので、私のようにアルバイトをしている部員がたくさんいます!生きやすい!!019.gif


b0167549_20584100.jpg


今日はお店にプレイヤーの先輩達が来て下さいました!
写真は、前々年度主将のかばさんこと樺山水平さんです!1年間の中東周遊を終えて、男前に拍車がかかってきていると専らのうわさです!

b0167549_20584290.jpg

☝️客席に水を運ぶ看板娘


最近私はiPhoneを車に轢かれてしまい、なんやかんやのあれやこれやでなけなしの8万円を失うこととなりました020.gif020.gifでも部員のみんなが私のドジっ子っぷりをいじってくれるのでなんだか得した気分011.gif011.gif










...道端に100万くらい落ちてへんかなあ





[PR]
# by oufs_rfc | 2016-03-26 20:22

履修登録とか!

こんちくわ!
b0167549_22462822.jpg

これは家の近くで泳いでたヌードリアだよ〜かわいいな〜


大阪大学外国語学部に合格🈴したみなさん、おめでとうございます🌸


一回生マネージャーの舟越栞那です!ちなみにビルマ語専攻です!ミンガラーバー🙏🏻

b0167549_22462835.jpg



4月から夢のキャンパスライフがはじまりますね〜!


みなさんは、授業の履修のこととかもう考えてますか??


みなさんのお家には阪大ボックスという、書類がたくさん入った箱が届いていると思います!去年、わたしの家にも大きな箱がとどいたんですが、1人ではどうすればいいかわからず、、、あまり中身を真剣に見た記憶がありません!!

でも大丈夫でした!4月に入って学校が始まると、外語ラグビー部の先輩が、履修を一緒に組んでくれたからです!どの授業が単位を取りやすいかなど、詳しく教えてくれました😆

あと、サキドリみたいなイベントにも参加しなくても全然問題ないよ!焦ることはないよ!

ではここで、少しだけ、履修について説明しておきますね!
b0167549_22421821.jpg






外国語学部のみなさんは、必修の専攻語5コマのほかに、体育、情報、英語(インテグ)2コマと一般教養という授業を取らないといけません!

専攻語と体育、情報の授業は後々勝手に決められるので気にしなくてよいです。それらの授業がない時間帯に英語(インテグ)や一般教養を入れていくのですね!ただし何でもかんでも受ければいいというわけではなく、一般教養の中でも国際教養科目、先端教養科目…etcと様々な科目があり卒業するまでに取らなければならない単位数が予め決められています!詳しくは上の履修の手引きに書いてあるよ!

この説明だけでは難しくてよくわからない!ってゆう人もいると思うので、入学してからいつでも聞きにきてくださいね☺️外語ラグビー部は新入生のみなさんを応援していますよ!✨


只今外語ラグビー部はプレーヤー大募集しています!!即戦力の経験者は勿論、未経験者大歓迎です!この部は未経験者が半分くらいいるので安心安心!少しでも興味あるなぁ〜って人は是非新歓に遊びにきてね!みんなでおなじ釜の飯を食べましょう😍


では、また会う日まで〜✊
[PR]
# by oufs_rfc | 2016-03-15 22:36
こんにちは。松屋に訪れるカップルを抹殺するために生まれた中国語専攻新2回生の小寺開人です。カップルはもっと落ち着いたおしゃれな店に行ってください。



受験生のみなさん、後期試験お疲れさまでした!そして合格したみなさん、おめでとうございます!!ついに夢のキャンパスライフがスタートですね!

その夢のキャンパスライフの第一歩としてまず決めなければならないのは便利な下宿先ではないでしょうか?


しかし下宿先を適当に決めることはできません。入学してから不便さに気づき、また引っ越しなんて大変ですものね。



でもどこが便利なのかわかんない!!

b0167549_23353465.jpg



モノレールに近い柴原か??







それとも阪急も使える蛍池か??


















二年からのキャンパス移動も見越して箕面にするか??









僕のオススメは

最高の学生街石橋です!!



石橋は最高です!特に昔ながらの雰囲気の商店街に行けば何でも揃います!そして梅田へのアクセスも電車で20分!大学からも近く、
素晴らしい街です!




そして私小寺はこの石橋に程近い阪大学生寮刀根山寮に住んでいます。
なんとこの寮人気番組「月曜からよふかし」で特集されるほど素晴らしい寮なんですよ!





優しい管理人さんに、
b0167549_23353993.jpg



素敵な先輩方にかこまれて
b0167549_23354000.jpg


楽しいキャンパスライフを送っています!!







とにかく、一人暮らしというのは人を大きくしてくれるものです。もし迷っている人がいたら、ぜひ石橋に下宿することをお勧めします。


さて、人を大きくするといえばラグビーも人を大きくしてくれます。

ラグビーは少年をいちはやく大人にし、大人にいつまでも少年の心を抱かせる

という言葉があります。きっとみなさんの心も一段と大きくなることでしょう。




外語ラグビー部ならね。
[PR]
# by oufs_rfc | 2016-03-10 00:23

合格発表!

こんにちは、マネージャーの吉良です。

今日は前期試験の合格発表でしたね。
結果が出た人もいれば、そうでない人もいると思います。

私は2年前そうでなかった組でした 笑


試験が終わったときには、落ちたことを確信していたのですが、後期試験の勉強ってなんかやる気でないんですよね〜


でも勉強しないのも不安、、、
っていう人におすすめの過ごし方を紹介したいと思います058.gif



私がしていたことは
「アメリカのドラマを見る」
です!!!


私が見ていたのは「フレンズ」というやつです!6人の男女の日常を描いた話なのですが、このドラマはかなりおすすめです001.gif


b0167549_18512159.jpg


とっても笑えるストーリーもおすすめポイントなのですが、このドラマには他にもおすすめポイントがあります!

①一話あたりの時間が短い

ドラマを見て時間をつぶすと言いましたが、勉強時間がゼロなのはさすがにダメですよね、、、
このドラマなら時間が短いので、勉強時間も確保できます!

②一話完結型のストーリー

ドラマを見ていてありがちなこと、それはずばり「続きが気になって仕方ない」!!!
こうなってしまうと勉強してる時間がなくなってしまいますね009.gif
だから一話ずつ完結しているドラマはありがたいですね〜

③リスニングができそうな気になってくる!

後期試験に必要なものは自信です!このドラマを見ていると「あれ、なんかリスニングいけるんじゃないかな?」という気がしてきます。
字幕を英語にして見るのが個人的におすすめです!



ドラマの紹介が長くなってしまいましたが、後期試験に必要なのは、「自分は受かる!」という自信です。

学力なんて2、3日で大きく変わらないですからね、、、


後期試験の前日と当日、私達ラグビー部も豊中キャンパスにいきます!

b0167549_18512109.jpg


こんな服を着てる人を見かけたらぜひ声をかけてみてね016.gif

ではでは、Adiós

[PR]
# by oufs_rfc | 2016-03-09 18:16