阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

センター試験に向けて!

明けましておめでとうございます!

前年度主将を務めた六車竜輔です!

あっという間に年が明けちゃいましたね!
今回はセンター試験をすぐそこに控えた受験生の人達向けに書いていきます!

今回も僕なりのアドバイスを書いていきますが、過去にも部員達がアドバイスを色々書いているので遡って見てみてね!

センター試験と言っても9教科あるので、今回は英語について書きます!
この時期になって、もし単語力にまだ自信がないという人がいたら最後の最後まで死ぬ気で単語を覚えていこう!
センター試験で出る単語はある程度決まってるからひたすら単語集をやることと、センター試験の過去問を解きまくって出てくる知らない単語をひたすら覚えよう!
単語は推測できる場合もあるけど、推測するにも何するにしても単語を知らないと何もできないからね!

それとちょっとしたことだけど、第1問から解かないといけないっていう決まりはないからどの順番で解いてもオッケーだよ!
僕は長文問題を先に解いてから後で単語問題や整序問題なんかを解いていました!
なんでこういう風にしてたかって言うと、単語や整序問題なんかを先にして長文問題で時間がない(*_*)、みたいになるのを避けたかったからです!長文問題はどうしても解くのに時間がかかってしまうので!
僕はこのやり方でずっとやってて、センターマーク模試で二回連続満点、本番も9割越えしました✌️
やり方は人それぞれだし、今から解き方を変えるのを怖い人もいるだろうから、もし良ければでいいから試してみてね!

それと長文問題!
文章を初めに読むより、問題を先に見ることをおすすめするよ!
先に問題を見て、何が問われてるのか理解してから文章を読む、そうすると答えが出てきた時にわかりやすいよ!
それと段落一つに対して、答えも一つ書かれてる!てことが多いから、一段落読み終えたら問題の答えがないかしっかり考えてみてね!
(例:問1の答え→第2段落、問2の答え→第3段落、問3の答え→第4段落)

今回はこんなとこです!
少しでもみんなの力になれれば嬉しいです!
センター試験目前で不安になってたり、心配な人達もいると思うけど、とりあえず試験が終わるその日まで全力で努力し続けよう!
その1秒1分でやったことが試験に出て合否をわけるかもしれないよ!
入試って0.1点、0.01点の差で合格が決まるからね!

色々偉そうに書いてきたけど最後まで読んでくれてありがとう!
これからも僕達ラグビー部が試験に向けてのブログを書いていくので見てもらえれば嬉しいです!
最後まで諦めずに全力で!
応援しています!(^^)


[PR]
# by oufs_rfc | 2016-12-31 17:51

新チーム発足!

久しぶりにブログを更新したいと思います。元新歓大臣のよーいちくんです058.gif





読者の皆さんにまず前シーズンのリーグ戦結果報告から066.gif
b0167549_10345257.jpg

vs神戸学院大 12-45で負け🙍






b0167549_10345329.jpg

vs大阪薬科大学 35-19で勝ち🙆







b0167549_10345393.jpg

vs兵庫教育大 36-0で勝ち🙆🙆







b0167549_10345463.jpg

vs京都薬科大 53-0で勝ち🙆🙆🙆






b0167549_10345585.jpg

vs京都府立医科大 29-7で勝ち🙆🙆🙆🙆



リーグ優勝は果たせませんでしたが、結果は4勝1敗というカタチでリーグ戦をおえることができました!

b0167549_10345652.jpg


こちらは前キャプテンのこーきさんとマネ長の吉良ちゃん






そして、先日から新チームとしての活動が始まりました!!!

集会所にて新チームキャプテンとチームスローガンの発表がありましたよ

新チームキャプテンはこちら!








ゴリラに限りなく近い人間!!!!
あるいは
人間に限りなく近いゴリラ!!!!

伊藤デレク広樹!
b0167549_10345604.jpg


そして新チームスローガンは










GO FORWARD 〜We Love 敵陣〜


b0167549_10345788.jpg

我らが外語ラグビーの頭脳、ヤブノ君が考えてくれました!

このテーマをいつも心に1年間頑張りましょう!





新チームミーティング後には部室の掃除をしましたよぉ!



部室綺麗になりました。いつでも泊まりに来てくださいね!
b0167549_10345711.jpg








外語ラグビーのブログではこのようなラグビー部の日常や受験生・新入生に役立つ情報を配信していきます!

是非ツイッターもフォローしてね
(@oufs_rfc)

[PR]
# by oufs_rfc | 2016-11-25 09:58

ラグビーの魅力

你好😊大阪大学外国語学部中国語専攻二回生の増田(マスタ)です。
新入生の皆さん大学の授業が始まって1週間ちょっと経ちましたが大学生活は落ち着いてきましたか?
生活のリズムも出来たしそろそろ部活やサークルなんかやってみたいな〜という新入生に外国語学部ラグビー部をオススメします。
今日はラグビーをあまり知らない人のためにも僕なりのラグビーの魅力を伝えたいと思います。
b0167549_23065412.jpg


僕は高校までずっと野球部でした。でも大学では何か違うことをしたいなと思った時にラグビー部に誘われました。そこでラグビーというものに惹かれました。

どこに惹かれたかというといろんな人が試合の中で活躍できるところです。ラグビーは15人対15人で試合をします。スポーツの中でもこの人数でやるものは他にありません。15人の中で小柄な人、背が高い人、足が速い人、どっしりした人など自分の身体的特徴や能力を最大限に生かせるポジションが与えられます。ということは誰でもヒーローになれるということです😍僕はここに一番惹かれました。

またラグビーは試合が終わることをノーサイドと言います。文字通り試合終了のホイッスルがなれば敵味方に分かれていた両チームがお互いの健闘を称えあうことです。多くのスポーツは時間内に決着がつかなければ別の形で勝敗を決めたり、延長して決着をつけます。しかしラグビーは同点で終わってもそのままで健闘を称えあいます。そこも魅力の1つです。

多くの人はラグビーは危険だとか野蛮だとか言いますがそうではありません。体をぶつけ合うことで一見危険に見えますが、そのため細かくルールが決められています。首より上のタックルはダメ、相手をバインドせずただぶつかるだけのタックルはダメなど、1つ1つのプレーが危険にならないように考えられています。
またとても奥が深いスポーツでもあります。ただゴツいだけで勝てるわけではありません。先述したように様々な体格や能力にあった人を最大限に生かすことが大切なため頭を使います。わかりやすい例は去年のワールドカップで日本が体格で勝っている南アフリカに勝った試合です。

b0167549_23065402.jpg

少し長くなりましたが、少しでもラグビーに興味が湧きましたか?
気になった方は是非練習を見に来てください。
未経験者もたくさん入ってくれています。
僕たち外国語学部ラグビー部は火曜日1限、水曜日3限、木曜日1限、土日に箕面キャンパスで練習しています。一回生は土日だけでもいいです。
いつでも待ってます😊
それではグラウンドで会いましょう 再见!
b0167549_23065452.jpg







[PR]
# by oufs_rfc | 2016-04-20 19:10
こんにちは!
外語ラグビー部スペイン語専攻3回生、
FWリーダーの福井直人です001.gif
なおちって呼んでね!

皆さん入学おめでとうございます!
昨日は新入生オリエンテーションでしたね012.gif
友達は沢山できましたか??

オリエンテーションの休憩中、外語ラグビー部ではタッチフット体験会、そして終了後には食事会を行いました!
b0167549_17472160.jpg
b0167549_17472216.jpg



b0167549_17472243.jpg

b0167549_17472376.jpg


b0167549_17472331.jpg


皆楽しんでくれたようで、僕たちも本当に嬉しかったです!
なおち、カンゲキ!!

外語ラグビー部では、これからも沢山のイベントを開催する予定です^_^

これは、友達を作る圧倒的チャンス!!
勿論履修のことなどわからないことがあれば僕たち外語ラガーマン&マネージャー達が何でも教えちゃいます005.gif

以下、今後の新歓の詳細です

4/7(あした!)

12:00〜16:30 履修相談会(お菓子もご飯もついてくる!)@豊中キャンパス図書館食堂

17時半〜 ステーキのどんで食事会!
(参加希望者は17時にサイバーメディアセンター横の広場に集合してね)

なんと明日はステーキが食べれるよ005.gif
ラグビーに興味のある腹ペコボーイズ&ガールズは17時にサイバー横に集合だ!

4/10 箕面サークルオリエンテーション
17時〜 食事会

4/17 万博記念公園でお花見&タッチフット体験
11時に万博記念公園に集合!

詳細はまたその都度流します^_^

友達を誘って是非是非参加してください!
それでは皆さんまた会いましょう001.gif



[PR]
# by oufs_rfc | 2016-04-06 12:31

卒業式!

はいこんばんは。ポルトガル語専攻新3回の渡辺です。
b0167549_19362219.jpg

(イメージ図)
かっこいいでしょ?

皆さん阪大外語合格おめでとう!
阪大生となった今、
サークルなり、なんとか団体なり、部活などなど、何に入ろうか迷ってると思います。

外語に入ってすこしでも気になってここを見に来ているそこの君は大阪大学外国語学部体育会ラグビー部を強くお勧めする。
当方も先輩方の魅力的な勧誘が心に楔を打ち込み、最初入った部活を飛び出しこの部活に入ってしまいました。是非、皆さんにも一度、ラグビー部に足を運んで頂ければ幸いです。

話は変わりますが、昨日は卒業式でした。
卒業される先輩は部員皆から祝福されて
会場から騎馬で運ばれて
b0167549_19362294.jpg


胴上げ!
b0167549_19362211.jpg



阪大の卒業式会場全体を見回しても1番華やかで男臭いお見送りだったと思います。
周りの人たちは僕たちを見て、驚いたり笑ったりしていました。

でも、一緒にラグビーをして、体をぶつけ合い助け合った仲間全員が心から祝福して胴上げしてくれる。
ああ、あそこで胴上げされたら、めちゃめちゃ気持ちいんやろなぁって部員全員が昨日は思ったはずです。
君も大阪城ホールの卒業式で数年後、空中でああこれ最高やん!って思えるはず!
大阪大学外国語学部ラグビー部で一緒に僕(イケメン)たちと大学生活を楽しもう

外語ラグビーの活動日程は

4/7の履修登録説明の後には焼きそばパーティ
4/9の豊中サーオリ後には食事会
4/10の箕面サーオリ後にも食事会があります!
是非来てね。
しーゆー。


[PR]
# by oufs_rfc | 2016-03-29 19:00