阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

<   2017年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

センター当日の過ごし方

السلام عليكم
アラビア語専攻1回の西谷皐貴です。

もうすぐ2017年も終わりますね。来年は皆さんにとってはとても変化の大きい年になりますね。
さて、センター当日の過ごし方について書いていきます。
センター試験は2日にわたっておこなわれます。初日は文系科目中心で、2日目は理系科目中心です。なので外国語学部を受ける皆さんは初日が重要になってくるはずです。よって初日に全力を出しきれるように調整するのがいいと思います。実際に自分はセンター前の1週間はほとんど初日に向けた勉強しかしませんでした。
初日は文系の人は朝が早いので前日はあまり遅くまで勉強せず早めに寝るのがいいと思います。初日は死ぬほど緊張すると思います。なので絶対に試験会場には早く到着しておくべきです。ギリギリだと焦ってしまいテストに集中できないかもしれないです。
よくある質問でセンターのお昼休憩は何を食べましたかというものがあります。お昼には自分の食べなれた物を食べることをオススメします。あとはチョコレートなど甘いものを食べると尚よしです。あと忘れてはいけないのは飲み物です。寒いから喉渇かないと思っているとしんどいことになります。なのでしっかりとお茶は持っていくべきです。
最後にテストとテストの間の時間ですが、自分は友達と喋っていました。人としゃべることで緊張が和らぎます。あと、トイレはめちゃくちゃ混むときがあるので、余裕をもっていくべきです。
それでは健闘を祈ります。よいお年を
ان شاء الله
b0167549_01293979.jpeg

[PR]
by oufs_rfc | 2017-12-30 18:17

好きな曲

はじめまして!!
外語ラグビー部、外国語学部アラビア語専攻一回の大西遼哉です。

悲しいことに一回生の中で一番いじられてます。。。
高校でも一番のいじられ役でした。大学に入って、そのキャラから脱却できると思ってたんですけど、いつのまにかまたいじられまくってます(泣)
どうしてこんなにもいじられ続けるのでしょうか。。。 何かそういうオーラでも出てるんでしょうか?(笑)



さてさて、もう世間一般では一大イベントのクリスマスが終わりましたね。僕は今年も一人で過ごすのは、虚しく悲しいので、頑張ってバイトしまくってました。

そして、もういってる間に年越しです。この時期はテレビの特番とかいっぱいあるし、受験生にとってはいろんな誘惑だらけで、すごく勉強しにくい時期ですよね。僕も見たいテレビいっぱいありました。
見たいけど、見たらすごい罪悪感感じるし、でも見たいし。すごい葛藤した上で、やっぱり見ないと決めた時ってすごい辛いの、よくわかります。

でも、安心してください。ぜーんぶ録画しとけばいいんです。あとちょっと頑張って、合格できたら、なんぼでも思う存分、誰にも文句言われずに見れます^^

そんなこと言っときながら、僕もリフレッシュも兼ねて、大晦日の紅白歌合戦だけ見る!と前から決めて、見ました。こうやって、事前にルールを作れば、そのために頑張れると思います。




まぁ余談はこれまでにして、、、
もうセンター試験まで半月もありません。今更言うのもなんですが、皆さんはどうやって気分転換、リフレッシュして、頑張ろう!とやる気出してきましたか?

前に和哉が音楽、特に雨の音で気分転換していた、と言ってましたが、僕も音楽で気分転換をしていました。僕の場合は、音楽の聞いて、エールをもらってました。
皆さんにもそんな音楽ってありますか?

僭越ながら、僕が受験生、特に浪人していた時に聞いていた曲を紹介したいと思います。



では、まず1曲目
それは『勇気100%』です!!
これは、全部が好き!!本当に名曲ですよね! いつも予備校でお弁当食べてる時、いっつもラジオのFM80.2を聞いてたんですが、この曲はそのリクエストコーナーで久しぶりに聞いて、すごく感動してから聴きはじめました。何より歌詞がいいですよね。勉強しててちょっと苦しくなったり、しんどくなった時にまず聞いてました。この曲聞くたびに、なんか涙が出そうになると同時に、すっごく勇気をもらって、僕にとって受験の記憶が詰まった曲です。一番好きな曲でもあります。


次に2曲目
2曲目はGReeeeNの『道』です。
これは車メーカースバルのCMに使われていました。
これは歌詞全部!と言いたいところなんですが、あえて言うと、
 どんなに辛いような時も
 せわしなく過ぎていくような日々も
 明日へと続いた道で
 一つ一つが今の君へ
   ・・・
 楽しい日々だけが人生じゃない
 唇噛みしめる日々も
 必要じゃない?
 きっとそれが分かれば
 それが君のスタートで
 足かせ外して さらに前へ
 でも見えるだろう 心の奥に
 君が描いた未来像すぐそこに
のところです。楽しい日だけが人生じゃない。辛くて苦しい今も、自分の未来を作っていると思ったらなんか頑張ろうって思えました。


最後に3曲目!
3曲目もGReeeeNの『僕らの物語』です。
これも、弟から借りたアルバムの中に入ってました。
調べて見ると第92回高校サッカーのテーマ曲だったみたいです。この曲の好きなところは、後半の歌詞です。
悲しくても泣きたくても
必ず明日が来るぞ
悔しくても死にたくても
必ず明日が来るぞ
捨てないであんな奴らに笑顔
見せつけるんだ
生き残るぞ 生き残るぞ
Until I die
強くなれる強くなれる
言い聞かせた自分に何度も
生まれた時誰も同じ
始まりはきっと涙
悔しくたって辛くたって
夢は必ず叶う
負けないように枯れないように
Until I die Never say die
のところです。なんか歌詞に受験生の自分をすごく重ねてしまいました。
そう。どんなに悲しくても悔しくても辛くても、逃げずにやれば、夢は必ず叶う。僕はそう信じています。


こんな感じです。この三曲は今でもずーっと聞いているくらい大好きです。
皆さんにもこういう曲ってありますか?
もしよければ皆さんも聴いてみてください!




長くなってしまいましたが、稚拙な文章、ここまで読んでもらってありがとうございました。
ここのところ、本当に寒い日が続いていますが、風邪など引かないように注意して、あと少し、最後まで頑張ってください!
皆さんの努力が報われることを願っています。

大学生になったら本当になんでもできる、本当に自由で楽しいところです^ ^
来たる春、箕面キャンパスのグランドで皆さんを待ってます。

下の画像は今年の夏の練習終わりに僕の誕生日を祝ってもらった時のやつです。
b0167549_18155709.jpg

[PR]
by oufs_rfc | 2017-12-27 18:24

センター試験!

こんにちは!外国語学部ラグビー部イタリア語専攻一回生の松石凌太朗です。今日はセンター試験について書きたいと思います!




まずは皆さん知っていると思いますが、外国語学部のセンター試験の配点について説明します。外国語学部のセンター試験は150点満点で、英語25 国語25 数学I A II B 12.5点ずつ 理科基礎2科目 25 社会1科目 25点ずつ という配点になっています。


外国語学部を志望する人は比率の高い二次試験を重視しがちですが、センター試験も甘くみず、しっかり勉強しましょう!




次に各教科についてぼくなりのアドバイスです!




まずは英語です。みなさん英語は勉強してきたはずなので自信を持って解きましょう!ただ注意したいのはリスニングです。1つ崩れると残りの問題も崩れがちになってしまいます。問題を聞き逃すと焦ってしまいますが、1つや2つミスったところで、他の科目でも十分挽回できます。落ち着いて残りの問題を解くことが大切です!




次は国語です。文系の人は比較的できる人が多い科目だと思います。気をつけたいのは時間配分です!自分で大問の解く順番を決めている人もいると思いますが、評論文が思ったより長い時や、古文・漢文が意外と手こずる時なども想定して、「どの問題になら多く時間を割いてもいいか」などといった時間の使い方をある程度シュミレーションしておくといいと思います!




次は数学です。この科目は二次試験を世界史で受けようと思っている人はあまり時間を使って勉強したくないかもしれません。しかしこの科目こそ差をつけるポイントです!得意苦手にかかわらず、計算ミスをしないことやちゃんと見直しをすることを徹底することでたとえ1点や2点でも大きく変わります!真摯に数学と向き合いましょう。




続いて理科です。理科基礎は一問一問の点数が大きいので、センターの点数が伸び悩んでいる人はこの科目が大事だと思います!理系科目なので苦手意識はあるかもしれませんが、点数が少し足りない人は、物理や化学なら演習の量を少しでも増やしたり、生物や地学なら空いた時間に暗記したりする事で一問でも多く点を取りたいところです。




最後に社会です。この科目がセンターの点数を考える上では1番重要かなと思います。1科目25点満点なので一問でも多く答えて点を稼ぎたいところです。僕はこの時期、社会があまり良くなかったのでほかの科目より時間を使って暗記したり過去問を解いたり見直したりしていました。




長くなりましたが、センター試験の全ての科目に共通して言えることは、見直しをちゃんとする事です。時間が少しでも余るならその時間でマークミスがないか、計算ミスがないかなどをちゃんと確認することが大切です!この時期からでもまだ得点を伸ばすことはできます!!



b0167549_01185994.jpeg



上の写真は合宿で撮った一回生の写真です!来年みなさんと会うのをみんな楽しみにしています!あと少しがんばってください!!


それでは、Arrivederci😉


[PR]
by oufs_rfc | 2017-12-24 01:17

センターへの過ごし方

マルハバン!


アラビア語専攻1年生の鈴内悠太です。


今回は1週間前~センター試験当日までの過ごし方を書きたいと思います。




センター試験まであと1ヶ月無いし、、すぐ私大も始まる、、と悩んでいる受験生も多いと思います。しかし、焦って色々手をつけようとしても全くいいことはありません。本番までの残り日数を逆算して、何をどれくらいできるか?何が一番効率のいいゲインを得られるか?を一度落ち着いて考えてみてはいかがでしょうか。たとえセンターで失敗しても二次で巻き返せる!というようにポジティブシンキングを持つことがこの時期は大切です。


2月が終われば夢のキャンパスライフが待っています!


部活、バイト、遊び等々自分のしたいことを満喫できる4年間です!




いかがでしょうか?このブログが阪大を目指す受験生にプラスになったら幸いです!集中力が続かない時などにはほかの記事も読んでリラックスしてください(^^)



b0167549_01293979.jpeg
一年生の写真です^_^
[PR]
by oufs_rfc | 2017-12-21 01:31

あと一ヶ月

Bonjour!
フランス語専攻一回の河井です。今日はセンター試験一ヶ月前ということで僕の去年のこの時期の過ごし方を書きたいと思います。

阪大は二次試験の配点が高いから夏休み明けから今まで主に二次試験の勉強をしていたと思いますが、センター試験一ヶ月前は流石にセンター試験に重点を置きましょう。僕は去年の今頃はもう新しい問題は解くのを少なくして自分が今までした模試や問題集を解き直しました。用紙にはできだけ直接書き込まず(国語、英語、数学以外)できた問題には◯、できなかったけど単なるミス、できたけどなんとなく解いた問題には△、できなかった問題には×をつけて◯の問題は解き直しの時には解かずに△と×の問題を解くようにしました。こうやって分からない問題を徐々に少なくすると自信もつきます。

次は勉強以外のアドバイスをします。今からの時期はイベントが盛りだくさんで受験生の皆さんにとっては少し迷惑な時期になります。(笑)テレビ見たいなとか思いながら勉強していると集中できません。なので思い切って見ちゃいましょう。僕は去年は1日だけテレビを見ていいというルールを決めて冬休みを過ごしました。たまにはそういうリフレッシュも必要です。あと僕は勉強している時に集中するために雨の音を聞いてました。(笑)音楽だとそっちに気がいってしまいますけど雨の音だと適度に雑音も入ってます。これを機にアプリを入れてみてはどうですか。(笑)

最後に、受験勉強は辛いですし逃げたくもなりますが諦めずに頑張ればきっと合格できます!僕たち外語ラグビー部が待ってます!分からないことや聞きたいことがあればブログやTwitterで聞いてもいいですよ!

Au revoir!
b0167549_17134070.jpeg

[PR]
by oufs_rfc | 2017-12-16 17:07
こんにちは!2回生マネージャーの北本さあらです。
前回までは、受験のことや部活のことを部員の皆さんが紹介してくれていましたね。今回は、大阪大学で行われる、外国語学部ならではのイベントについてお話ししたいと思います。

まず、7月に行われる「なつまつり」(通称なつま)というお祭りを紹介します。これは、1回生が中心となって、それぞれの専攻する言語に関わる国や地域の民族料理を作り、模擬店に出すというイベントです。私の所属するデンマーク語専攻では、毎年ホットドッグを販売しています。☺️色んな国の料理を1日でたくさん味わうことができるのでとても楽しいイベントです。そして、外語生にとっては入学してから初めての一大イベントですので、専攻語の仲が深まること間違いなしではないでしょうか。😊
(去年のデンマーク語専攻の写真です↓)
b0167549_21320765.jpg


次に、つい先日行われた「語劇祭」についてお話しします。これはその名の通り、自分の専攻する言語を使って劇をするイベントなんです。えぇ〜っそれまでに上手に話せるようになるの?と思う方もいるかもしれません。だけど大丈夫、ネイティブの先生が1〜2ヶ月間しっかり指導してくださいます。例年2回生が中心となって作り上げ、今年デンマーク語専攻は「アナと雪の女王」をしました。😊その時の写真です。↓
b0167549_21331497.jpg


さて、長くなってしまいましたがこれでイベントの紹介は終わりです。皆さんが少しでも楽しそう!と感じていただけたら幸いです。また勉強の息抜きに見に来てくださいね、Tusind tak!(どうもありがとう!)

最後に現役マネージャー3人の写真を載せておきます。😊
b0167549_21354735.jpg


[PR]
by oufs_rfc | 2017-12-13 21:28

あら。いい土曜日!!

こんにちは!!
アラビア語専攻二回!22歳!石津です!僕は計画通り2年の浪人の後笑 無事に阪大の地に降り立ちました!ナーイスゲイン!!

今回はラグビー部員の一日について書きます!!今日のことです、、

土曜は朝フィットネス!!
バルクスみんなで走りました。しんどいしんどい!しんどいって言うな!!!!僕はこの葛藤で日々さまよってます!

あ、私たちはバルクスというラグビー部のいわば下部組織的なものに属しています。笑

b0167549_19102465.jpg
右がわたし、左がバルクス隊長のあとむさんです。撮影はあつし。

b0167549_19193774.jpg
このTシャツが目印!バルクTシャツ!バルク!バルクこそが大事!!練習後はバルク節を歌って締めます!受かったらぜひみんなでバルク節を歌おう!♩バールク〜ぶーしー🙋🙋


ところで受験生のみんなは筋トレしてますか!!?ふざけんな!そんな時間ねえよ!殺すぞ!!そう思うかもしれませんね。うんうん。
しかしこれは医学的にも証明されていて、とてもいいリフレッシュになります!
筋トレすると気持ちが落ち着いてすんごく楽になります!やってみてください!
勉強が手につかなかったり、集中できないときはぜひ筋トレをして集中力を回復しましょう!追い込みすぎはよくないです!まあ2浪したけども!!!!!!

筋トレをすることで人間が本来あるべき姿、つまり動物であった頃の人間へと近づくことができます!我々バルクスは筋トレと飯トレ走り込みによって限りなく動物に近づき精神が研ぎ澄まされています!そういうやつです!最近ではもう会話が成り立ちにくい!!

朝一はみんなでフィットネスをしました!これはさっきも言いました!自分自身への確認!!!
最近、精神が動物へと近づいているせいか、同じことを何度も聞いたり言ったりしてしまいます!だがこれも立派なバルクだとあとむさんは言っていました!!成功!


で、そのあとはみんなでシャワーを浴びて、ご飯をモリモリ食べて、そして、午後からは

阪大対京大のリーグ入れ替え戦を見に行きました!
それがすごくすごく楽しいーーだった!こう言う喋り方の人東京に増えたよね!まじでなんでだ!!

見に行くと、他のラグビー部員とも会場で会いました!さすがみんなラグビーが好きなんだなぁ!
b0167549_19134719.jpg

どうでもいいですが、これは会場で食べたソーセージパン!!うめえ!
b0167549_19155941.jpg

とてもいい試合で僕とあつしは涙が出ましたくぅー。

そういえば最近は箕面キャンパスをクリスマス色に染めようという団体、箕面活性化委員会としても活動しています!暇なのに多忙!!


長くなりましたが、、


受験生のみなさん!大学はすんごく楽しいですよ!!!
したいことがしたいだけできます!!


今はきついですが、、
合格までもう一踏ん張りです!ファイト!!
みなさんを応援しています!!!!


勉強のことでも試験のことでも何かあったらどしどしDMで質問してください!なんでもお答えします!!僕たちをうまく使ってくださいね!
試験が近づいたら試験前の心得など書いていきます!参考にしてください!


それでは!ナイスゲイン!!👋👋





[PR]
by oufs_rfc | 2017-12-09 19:07

筋肉

こんにちは!アラビア語専攻2回生の木村崇です。今日もこのブログを読んでもらってありがとうございます😊!!

私が受験に関して有用なことを言えるとは思いませんので、もう関係のない話をします。受験勉強の気休めなんかに読んでもらえたら幸いです。

本日は題して、
『筋トレ男子の見分け方!』
筋肉の部位による付加価値と、その人の人間性について熱く語りたいと思います。
男選びのバイブル!女子のみなさんは必見ですよ。男子もぜひ目標としてください。

【上半身】
なんといっても目立つのは上半身!
まずは胸筋。
最も目立つ筋肉ですね。そして胸筋が大きいと自信が付きタックルにビビることが無くなるのはラグビー界では周知の事実!だからそんな胸筋が発達した彼は自信家で何事にも臆さない、頼れる男に違いない!

次に上背筋。
え?背筋なんて見えなくね?って思ったあなた!そんなことはありません。上背筋は体をいわゆる「逆三角形」にしてくれる筋肉です。幼い頃に追いかけた親父の広い背中、彼はすでにその貫禄を備えているのです!

次に首。
これはラグビーとかアメフトとか柔道みたいに格闘系のスポーツをしている人しか手に入らない類い稀な筋肉です。単純に強そうに見えます。見た目だけでデート中の輩の絡みからの最強のボディーガードになってくれます。
脂肪で首が太いだけの人もいますが、そんな彼は歌が上手なはずです。

最後に腕。腕が太い人は腕枕が気持ちいいはずです、

また、上半身を鍛えている人は自分の筋肉に惚れるナルシストが多いです。気持ち悪い?いやいや、自分を嫌いな陰キャと付き合いたいですか?自分に自信があって明るい、話してて楽しい人に違いありませんよ!!

【下半身】
下半身は主に大腿四頭筋(太もも)です。
男選びの際、太ももには絶対に着目するべきです!やった人には分かりますが下半身トレーニングはメンタルとの勝負。きつい割に結果はなかなかついて来ません。そんな下半身が発達しているということは…?彼は愚直でひたむきな努力家に違いありません。将来きっと大物に。玉の輿を狙う人、彼の将来に賭けてみてはどうですか??

ここまで読んでくれた皆さん、お気づきでしょうか。筋トレしてる人にはいい人しかいませんね?筋肉。筋肉なんです。男選びは筋肉です。男子の皆さんも何をすべきかは明白ですね。

(補足です。筋肉はいい人の十分条件であって必要条件ではありません。細くてもいい人はたくさんいます。次に筋トレ後は免疫が下がり風邪をひきやすいので、受験期の筋トレは控えましょう)

駄文に付き合わせてしまいました。読んでいただいてほんとに有難いです。気分転換になりました、か…?受験生の皆さんの合格を心から願っています。頑張れ!受験生!!

では次回の投稿をお楽しみに。
(写真はラグビー部内の筋トレサークルです。
b0167549_00574162.jpg


[PR]
by oufs_rfc | 2017-12-06 18:52

きゃんぱすらいふ

こんにちは、インドネシア語専攻2年の山中篤です。
受験関連の話が続いたので、今回は夢のキャンパスライフについて書こうと思います。

私も受験生の時は、大学に入ったら適当に授業を受けて、サークルで女の子と遊んで、ちょろっとバイトをするという大学生活を想像していました。しかし、現実はそんなに甘くありませんでした。

まず授業。これは正直言って罠です。外国語学部の罠です。外国語学部生は週5コマある専攻語の授業を一つでも落としたら留年です。
私のインドネシア語の授業では、毎週単語テストがあり、毎日予習や課題が与えられます。電車で単語帳をめくります。高校生のやっていることとなんら変わりません。去年、私のクラスでも1人留年しました。言語を習得するといのはこういうことなのです。
しかし、悪いことばかりではありません。授業さえちゃんとやれば、後はほぼ想像通りのキャンパスライフを送ることができます。

大学に入ると1番はじめにする大きな選択は所属団体選びです。これは今後4年間のキャンパスライフに関わる非常に大きな決断です。
サークルに入って女の子と楽しくフットサル!という選択もできたのですが、私は外語ラグビー部に入りました。
なぜラグビー部に入ったか?それは、アットホームな雰囲気に惹かれたからです。ラグビーは体をぶつけ合うスポーツです。仲間を信頼していないとそんなことはできません。ラグビーがほかのスポーツよりも仲間を信頼することが必要なスポーツだから、ほかの団体にはないような雰囲気が生まれるのだと思います。
あと、マネージャーがかわいいからというのもありました。

次はバイトです。遊ぶためには金がいります。遊びたい人はバイトしましょう。
外語ラグビー部は平日の練習が朝と昼しかないので授業後はバイトし放題です!他の部活は、活動が放課後なので、これも外語ラグビー部のいいところだと思います。外語ラグビー部は冬はオフ期間が長いので、この期間に海外旅行する人が多いです。そのためにもバイトは大事です。

長々と書きましたが、あと3ヶ月もすれば受験勉強は終わります。大学は今までより自由な時間が増え、自分でなんでも決められて本当に楽しいところです。だからあと少しの間だけ我慢して頑張ってください。そうすれば楽しいキャンパスライフが待っています!
そして受かったら、ぜひ一度外語ラグビー部を覗きにきてください!ご飯食べに行こう!!

b0167549_16160258.jpg

部員一同、春に会えるのを楽しみにしています!
それではまた会う日まで。



[PR]
by oufs_rfc | 2017-12-03 15:11