阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

練習風景

はじめまして ビルマ語専攻3年マネージャーの舟越栞那(ふなこしかんな)です

1年生の皆さんはもう大学生活に慣れてきましたか?もう部活やサークル活動は始めているのでしょうか?迷っているなら一度外語ラグビー部をのぞいてみてね😊


さて、今日もラグビー部は練習していました!しかも今日は合同練習です

b0167549_15025056.jpg


b0167549_15025161.jpg


今日はヨドリバさんというラグビーチームのみなさんと一緒に練習しましたが、他にも医歯薬ラグビー部さんや京都教育大のラグビー部の方々とも定期的に合同練習を行っています
b0167549_15025279.jpg


b0167549_15025283.jpg


人数も多いし、新鮮な気持ちで練習できて、みんなとても楽しそうでした

b0167549_15025364.jpg


b0167549_15025457.jpg


今思えば、わたしがこの外語ラグビー部に入ったのも、このような楽しくてあったかい雰囲気が他にはないなぁと感じたからでした
マネージャーって難しい立ち位置だけど、本当にラグビー部に入って、こんな楽しい仲間に出会えてよかったなぁって思います

b0167549_15025422.jpg


b0167549_15025536.jpg

マネージャーもかわいい

新入生、プレーヤーもマネージャーもいつでも練習きてね!ミノキャンで待ってま〜〜す!❤️

[PR]
by oufs_rfc | 2017-04-23 14:03

入部宣言!!

こんにちは!
フランス語三回生のあぜちはやたです!
新学期が始まりました!1年生は大学に慣れて来ましたか?
外語ラグビーでは大学生活の相談も受け付けていますよ!!


な!ん!と!先日!!!
新入生が!4人も!入部宣言してくれました!
b0167549_20080284.jpg

いぇーい!わーい!😆😆😆

しかも!しかも!しかも!
1人は経験者!!!あつい!あつすぎる!
b0167549_19361675.jpg



さらに!さらにさらに!
3人は重量級!!!あつい!あつすぎる!
b0167549_19361672.jpg

b0167549_19361674.jpg

b0167549_19361744.jpg


うれしいなあ!😆

新入生はどんどん練習見に来てください!
土曜日は午後1時から箕面キャンパスで!
日曜日は午前10時から箕面キャンパスで!
練習しています!!
ぜひぜひ来てくださいね!

そしてなんと!なんとなんと!
今週の日曜日(4/16)にはチアリーディング部との合同新歓があるうううううう😍😍


最高ですね!みなさん来ましょう!来ますよね!もちろん!来ますよね!
詳細はTwitterなどで更新していくのでチェックお願いします!





[PR]
by oufs_rfc | 2017-04-12 16:22

エジプトより

アッサラームアレイクム


はじめまして、アラビア語4回の長瀬陽一郎です。


現在エジプトはカイロに留学中です。ツイッターで桃色筆まめ野郎などと散々言われていましたが、あれは嘘です。実は阪大の公式パンフレットに載るほど爽やかで誠実な男なのです。




さて、今回の新歓にはアラビア語専攻の新入生が沢山来てくれているようです。そこで、せっかくですから今回はラグビーと留学のお話をしようかと思います。



まずは留学について。
b0167549_20315983.jpg


留学に来た理由ですが、このまま四年で卒業して「アラビア語専攻でした」と死ぬまで言い張って生きていけるのか疑問を感じたからです…



実際、エジプトについて最初に訪れた店では「水ください」も言えなかったですし、タクシー乗っても「真っ直ぐ行ってそこの角曲がってね」とも言えなかったんです。これは他の専攻語ではあまり考え難いことかも知れませんが、正則語と方言に分かれているアラビア語においてはどの国へ行っても良くあることなんです。正則語は主にクルアーンや文学、さらにはニュースに使われますから、大学で習う語彙には偏りがあるんです。




日本で分かった気でいたイスラム教についても、この国に来て驚かされることばかりです。

b0167549_20320046.jpg



例えばこれ、カフェでの一枚なんですが、僕たちがコーヒーを飲んでると可愛い女の子がやって来て遊ぼう!と言ってきました。


さて、何をしたのでしょうか。





答えは「クルアーンの暗唱」です。

「○章を言ってみて」
と言うと、女の子が


「その章なら覚えてるわ!ビスミッラーヒ〜〜〜」

といった具合に一章丸々スラスラ暗唱するんです。終わったら拍手。実は阪大日本人チームにもクルアーンをかなり暗記している強者がいまして、そいつがいつも暗唱してはエジプト人を驚かせています。(彼が暗唱すると、人が周りから寄って来ます)



まあ、留学についてはこんな感じです。楽しそうでしょう?




次はラグビー部について、先ほどアラビア語についても話しましたが、大学生時代に所属するチームないし専攻語は、卒業した後も頭の中に残る実家のような心の拠り所ではないかと僕は考えています。


大抵の人にとって一度しかない大学生活。所属選びには慎重になる必要があります。僕は大学に入る前に体育会系で幾つか候補を考えていました。慎重に選ばねば、と。


しかし、初めてラグビー部の部室を初めて訪れたとき、その気持ちは全部何処かへ行ってしまいました。ほんとに温かくて良い部活なんです。僕には諸事情あって実家と呼べるものがなかったり、パパが通算○人いたりするんですが、外語ラグビーに入ったときは本当の居場所を見つけたような気がして涙が止まりませんでした。
b0167549_20320064.jpg


嬉しすぎて、入部した瞬間にライオンキングを熱唱しちゃった先輩もいるとかいないとか。




最後に外語ラグビーで最も大きな行事を紹介して終わります!

東京外大戦です。

何とこの試合、戦後から続いており、今回で73回目になるんだとか。


両校が毎年交互に東京と大阪を行き来して交流します。



1日目は試合。


b0167549_20320145.jpg


2日目は観光です。例えばディズニーとかね。

b0167549_20320143.jpg


これは今年の東京外大の一年生のネタです。毎年、面白くなくて面白いんです!




b0167549_20320268.jpg

去年は結局延泊して東京観光しちゃいました。これは田舎者の君たちは知らないと思うけど、ヤーシブってとこで撮った写真です。スウェットはベルシュカ、鞄はチャイハネという高級店で買いました。お洒落するのも東京外大戦の楽しみです。







ここまで読んでくれた新入生の君、ありがとう。何人かは読んでる途中に入部してくれたかとおもいます。1人でも多く新歓、練習に来てくれて入部してくれると嬉しいです。


バイバイ、マアッサラーマ。トゥスビフアラーヘーリ。










[PR]
by oufs_rfc | 2017-04-08 19:07

台湾より

たけほーーーーーーーーーーーー

(どうもみなさんこんにちは)

新4回生中国語専攻のやぶのたけあきです。

大学生活ついにはじまっちゃいますね?

みなさん緊張してますか😵?
それともわくわくしすぎてたまらない😜?

外国語学部ラグビー部は君たちの質問に
何でも答えるので聞いてくださいね!

実は私、いま国立台湾大学に
留学に来ております。
b0167549_22041457.jpg



そんな私からは留学についてみなさんに
お伝えしたいと思います。

台湾に来てもう2ヶ月が経とうとしていますが
いまのところ超充実しています👏

台湾大学生や世界中から
たくさん来てる優秀なやつらと授業受けたり

連休の時は旅行に行ったり
日本から来てる留学生達と
将来について語らったり

日本の企業の駐在員の人たちの
お話を聞いたり、、、

と時間がいくらあっても足りません😜


そんな私、
台湾大学のラグビー部に
入部しました(台湾について3日目くらいで)。
b0167549_22041408.jpg


ラグビーっていう競技をしてる人間は
何故か、人間味があるやつが多くて
本当に楽しいし優しい!これに尽きます。

何で台湾来てまでラグビーやってんの?
って人もいるかもしれません。
しかも部活で。


「ラグビーって汚いし、臭いし、きついし、3k揃ってんじゃんまぢ無理…ただデカいやつがぶつかってよりデカいやつが勝つんでしょ?」
っていう君!はい。不正解🙅‍♂️。

現代ラグビーは高度に戦術を要求されます。
加えて、もちろん実際にプレーする際の
フィジカル、フィットネス、メンタルも
必要です。

加えて加えて、これらを根気強く
伸ばしていこうと努力を続ける才能だって
必須なんです。

大変そうに聞こえますか?正解🙆‍♂️。

実は大変なんです。
でも、大学生活何もしないで
のほほーんと過ごしても絶対後悔しますよね。

たくさんの大学生を見て来た僕が言います。
ラグビーは君の大学生活を
すごい豊かにしてくれますよ?
b0167549_22041548.jpg



まだやろうと思えない?
はい。正解🙆‍♂️
一度きりの大学生活何するかは君たちの自由!

でも一度僕たちとご飯を食べてから
選択肢の一つにしてくれると嬉しいです😋
いろんな部活のただめしにも参加しよう!!


あれ、結局留学の話
あまりできませんでしたね。。。

というわけで
次はアラブ地方に留学中の
外語ラグビーきってのスーパー癒し系?
b0167549_22041562.jpg



長瀬くんが留学について語ってくれます。

[PR]
by oufs_rfc | 2017-04-03 19:28