阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

卒業式

b0167549_23004203.jpeg
こんにちは。ポルトガル語学科3回生の渡辺です。


大学生活で一年目で失敗したことあげてくから、反面教師にしてね。

・先輩方が「外語の履修とか楽な授業教えるよぉ〜」と言ってくださっているのを横目に「そんなもん自分でやれるわボケ」と思い、オリエンテーションや新歓をガン無視して速攻、家に帰っていました。痛々しいですね。おかげ様で、手書きで8000字のレポート提出を求めるバケモン教授の授業にハメられた苦い過去もあります。とんがっている君。丸くなっちゃえよぉ〜。

b0167549_18090221.jpeg


・外語ラグビーに入る前、他の部活に半年ほど入っていたのですが、そこの友達とだけ仲良くして、学科に友達は2,3人という嘆かわしい状態でした。たまたま、ポルトガル語学科の同期、先輩後輩にはええ奴ばかりで、今では、こんな私とも仲良くしてくれています。もしポルトガル語学科でなければ、私の大学生活はほろ苦い、いや、思い出したら嗚咽してしまうような記憶になっていたかもしれない。(一人当たり定額で毎月5000円の友達契約料はらってます。) 友達を大事にしましょう。本当に大事な事だと思います。

b0167549_18090221.jpeg

・おいおい!浪人して大学入って、勉強?勘弁してくれよ。と思っていた僕。成績発表前に留年というカードを教授にちらつかされ、死のうか迷い、北陸を一人旅しました。勉強マヂダイヂ。

b0167549_18090221.jpeg
・車なんて乗らんて笑と思っていました。しかし、免許取ることが出来るのは今だけ。
じゃあ今、取らな。

b0167549_18090221.jpeg



iPhone壊れてiPadで打っているので疲れてきました。
ではここら辺で。と言いたいですが。

この写真見てください。
b0167549_23004203.jpeg

楽しそうですね〜
なんかいいことあったんですかね。


3月22日、阪大の卒業式で、ラグビー部の先輩方もご卒業されていきました。
みんなで騎馬を組み、胴上げをして、お祭りの様にお祝いをしました。
b0167549_23030637.jpeg

何かの手違いで数人は大海の藻屑になりました。ここでiPhone水没しました。



僕が外語ラグビーに入って、思ったことがあります。大学生活は外語ラグビーに入ってから、華やかになったということです。ラグビー部の優しい先輩、後輩、そして最高の同期と過ごす大学生活はとても楽しいものです。上記のとんがりすぎて失敗したことも解決していきました。
3月22日の昼下がりに胴上げされている時、卒業された先輩方の中で外語ラグビーに入るんじゃなかったと思っている人はいないはずです。皆、外語ラグビーでよかったと思っているはず。

ここまで読んで、「外語ラグビー?行くかボケ!」って思ってるとんがってる君。はい。ダメ阪大外語生🙅‍♂️


履修登録、大学生活、留学なんでも教えますので、是非外語ラグビー見に来てくださいねー。待ってます!







[PR]
by oufs_rfc | 2017-03-28 10:17

時間割について

こんばんは!インドネシア語専攻1回生の山中篤です🇮🇩合格おめでとうございます!!!🎉
今日は時間割について話したいと思います☺️。

時間割と言っても、今の時期にしないといけないことはなにもないので、全然焦らなくてOKです!
気になる人だけ読んでください☺️。

まず、覚えおいてほしいのが外国語学部の1年次には自分の専攻語の授業が週5コマあります。専攻語の授業は全て自動で時間割表に組み込まれます。この授業を1つでも落としてしまうと留年してしまいます😨。本当にしてしまうので、テストの前ぐらいは頑張って勉強しましょう。学年末に進級してSNSに喜びの声を投稿する人達いますが、進級などは学業が本分である大学生にとって当然のことですので、留年の心配につきまとわれないようにしましょう😤。

また、専攻語以外に取らないといけない授業があって、それは情報、体育、英語、一般教養の4つです。これらの授業で合計26単位とらなければなりません。これらの授業は取れなくても次の年に持ち込すことができますが、豊中でしか開講されず、後々面倒くさくなってくるので、できるだけ1年のうちに全てとっておきましょう。それでは順に書いて行きます。

・情報(1授業2単位)
この授業は半期の授業で、専攻語によって前期か後期のどちらかにあります。毎週ちゃんとワード・エクセルの入力を行い最後にパワポで発表を行えば必ず単位はもらえます。この授業も自動で時間割に組み込まれます。

・体育(1授業1単位)
この授業は前期と後期の両方にあり、月曜1限か木曜4限にあります。これも専攻語によって異なります。基本的に行くだけで単位はもらえます。この授業も自動的に時間割に組み込まれますが、初めの授業で自分のやりたい科目を選びます。座学、ソフトボール、ハンドボール、テニス、バドミントン、バレーボールなど色々あり、好きなものを選べばOKです。

・英語(1授業1単位)
外国語学部生用の英語の授業はインテグと呼ばれています。前期と後期それぞれに日本人と外国人の先生の授業を1個ずつ取らなければなりません。先生によって単位の取りやすさが全然違うのでラグビー部の生徒に聞きましょう。この授業は自分で選んで時間割に組み込まれます。

・一般教養(1授業2単位)
大学生にパンキョーと呼ばれ親しまれている授業です。パンキョーの中でも基礎教養、現代教養、国際教養、先端教養などの種類に分かれていて、〇〇教養を何単位取らなければならないと決まっているので気をつけてください。本当に色々な授業があります。パンキョーの取り方は学校生活にかかわってくるので、楽な授業やその他気になることがあればなんでもオリエンテーションやサークルオリエンテーションの時にラグビー部員に聞いてください!外国語学部の団体のなかでもラグビー部が1番色々な専攻語の生徒がいると思うのでそれぞれの専攻語のニーズにあった回答が得られると思います。前期で頑張って6個ぐらい取れば、後期は2,3個取れば大丈夫です。

長文になりましたが、以上のことを頭の片隅に入れて学校に来てくれればバッチリです👍。僕はサークルオリエンテーションなどにあまり行かないで自分で時間割登録を行ってとても後悔しました。だから絶対に時間割は誰か先輩に聞いて決める方がいいと思います。本当にこれにつきます。

b0167549_22190912.jpg


上の写真は先日僕の家した焼肉の様子です。とても楽しそうですね😄。こんな面白そうな人達ラグビーをすれば大学生生活は楽しいこと間違いなしです。あと、就職にもいいらしいです。みなさんと会うのを楽しみにしています!!

それでは、Sampai bertemu lagi!!!!👋


[PR]
by oufs_rfc | 2017-03-19 19:45

合格発表!

こんにちは!
外語ラグビー部2回の下垣内一輝(しもがいとかずき)です!みんなからは しどー と呼ばれています!

ついに合否結果でましたね。
合格されたみなさん!おめでとうございます!🎉🎉努力が報われましたね!本当におめでとう🎊
b0167549_18345565.jpg


ということで、合格した今、皆さんが知りたいであろうことをQ&A方式で応えていきます!

Q1
先生👋今から入学までのあいだ、どうゆう順序で何をどうすればいいんですか!書類とかイベントとか多そうで、すんごいパニックです。熱出そうです。
A1
落ち着いてください。君は合格してるのです。みなさんの家には、阪大ボックスという書類が山盛り入った箱が届くはず。通称ワクワクBOX。もうそれはそれは山盛り。その中に今後の流れについて書かれた書類があるはず。そこに書かれた通りに提出書類を用意して、そこに書かれた参加必須のイベント等に参加するの。とりあへずそれだけでよし。焦ることはない👴ちなみにワクワクBOXの中には卒業まで使う書類とかも入っているので大切にとっておくこと。もし失くした場合は僕に言ってください。お菓子あげます。

Q2
先生👋ワクワクBOXがまだ家に届いてません。
大パニックです。
A2
落ち着ついてください。明日あたり届くから。
届いたらコーヒー片手に箱を眺めニヤニヤしてください。あー僕は阪大に受かったんだと。

Q3
先生👋授業の履修登録とかどうしたらいいんですか!どの授業をとったらいいのか分かりません!パニックが止まりません!
A3
焦りすぎです。深呼吸してください。
授業選びは4月に入ってからでも十分間に合うよ。そして履修登録における1番のオススメは、先輩に聞くこと。友達とどの授業をとるか考えるのもいいけど、先輩に聞いた方が、情報がより正確です!特に外語ラグビー部にはいろんな専攻語の先輩たちがいるので、それぞれに合ったオススメの授業を教えてくれるよ。外語ラグビー部に頼る作戦、かなりオススメ。ご飯食べながら一緒に考えましょう!
ムキムキがいたらその人は外語ラグビー部です。ムキムキを探してください。そして気軽に相談してください。たまに留学生にムキムキの人がいるので注意してください。ムキムキでもその人はラグビー部じゃないです。ラグビーしてそうなムキムキを探してください。焦らないでくださいムキムキは逃げません。

Q4
先生👋友達100人できるかな。
A4
おーいおいおいそんなこと心配してるのか。ここは外国語学部じゃ。日本にとどまらず世界中に友達ができるんだよ👴

こんな感じです!焦らなくても指定された日に登校さへすれば周りの人が助けてくれます!特に外語ラグビー部が全力でサポートします!
ムキムキを探してください。


さてと、4月から阪大外語生としての新しい生活がスタートします!
この学部に入ると、みなさんの行動範囲は「日本」から「世界」に変わります。ちょっとした連休にタイに行ってみたり、夏休みにはヨーロッパを周遊してみたり。
僕も先月、メガネザルを見に1人でフィリピンに行く予定でしたが、まさかの悪天候で飛行機が欠航。勘弁してください神様。日本での飛行機の欠航率は1% です。ありがとう神様。

みなさんは今後世界規模でさまざまなことを学んでいくのです!見たこともない文字や、想像もしなかった世界のさまざまな文化に日常的に触れ合っていくことになります。他の学部では絶対経験できないような「世界規模の楽しさ」。早く味わいたいですよね!

とりあへず今は!合格した喜びを思う存分噛みしめ、今まで勉強に費やしてきた分、思う存分遊んでください!!受験から解放されたみなさんは自由の翼を手に入れたのです。どうぞla la landを観に行ってください。

外語ラグビー部は新歓時期にさまざまなイベントを行うので気軽に参加してくださいね!Twitterやブログでも新入生向けの有力情報をムキムキ更新していくので筋肉痛に注意してください。
受験生活本当にお疲れさまでした!
そしておめでとうございます!!
春からみなさんと一緒に学べることを楽しみにしています🌸!

ムキムキを探してください。
[PR]
by oufs_rfc | 2017-03-09 17:47