阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

卒業式だー

こんにちは!

ビルマ語専攻新3年の坂下玄です!
ビルマ語ってなんや…?ってところはスルーして、卒業式について書いていきます。

大阪大学の卒業式は大阪城ホールで行われます。
b0167549_14264416.jpg
卒業式には、卒業される先輩を祝うために、たくさんの団体が駆けつけます。僕たちラグビーも毎年行きますし、銀シャリのみなさんも毎年来ます。
b0167549_14273852.jpg
それぞれの団体に祝い方がありますが、僕たちラグビーは、ホールから出てきた先輩を騎馬に乗せて運び、全員で胴上げします。その後、部歌と呼ばれる、外国語学部ラグビー部に伝わる歌を大声で熱唱します。
その間周りには他の卒業生がたくさんいて、若干白い目で見られますが、そんなこと気にしません。

肝心な胴上げの写真を撮り忘れていたので、参考画像を貼っておきます。
b0167549_14281984.jpg

さて、こんな卒業式どう思いますか?

ラグビー部に関係のない人たちにとっては、混み合ってる中で騎馬で練り歩いたり、胴上げしたりされると、邪魔に思うかもしれません。そしてそういうの見ると、内輪な団体で馬鹿騒ぎしているようにも思えます。

ただ、僕は思うのです。
胴上げされている卒業生の先輩は、ものすごく気持ちいいのだろうなぁ、と。
ラグビーという、本当にしんどいスポーツを、大学の間共にやってきた仲間たち。そして自分がそれまで可愛がってきた後輩たち。そんな仲間たちに、祝福の気持ちを込めて胴上げされると思うと、本当に幸せだろうな、と思います。

僕からすると、大学の間に友だちとだけ仲良くしてきて、卒業式もその友だちと参加して、僕たちみたいな団体を白い目で見ながら帰る、そういう大学生活を送るなんてもったいない!!
社会人になる前の、あらゆることができる自由な時間。そのときに、いろんな仲間と苦楽を共にし、アツい想いを感じ合いましょう。
やり抜いた者にだけ得られるものがあります。
そして卒業式で、それまでやってきたことが素晴らしいことだったと感じられるはずです。


終わり方がわからなくなってきたので、ミャンマーに行った際に見つけた怪しげなお店の写真でも貼っておきます。
b0167549_14294922.jpg

次は、岸和田高校スクワット部出身の、𡈽本愼太郎くんです!

[PR]
by oufs_rfc | 2015-03-31 14:25 | ラグビー部の話
こんにちは!新三回生英語専攻のおにいこと、野田啓輝です!
先日は後期入試の合格発表もあったと思います!みんなお疲れ様!!
楽しい大学生活がもうすぐ始まるよ!!
大学に入学してわからないことがあったら、僕たち外語ラグビー部がなんでも教えますので、なんでも聞いてね!!

ということで、前回なおちゃんから、ふりをいただていたので、お答えします!
ラグビー部に入って良かったこと!

それは最高の仲間たちと出会えたことです!

ということで、今日は僕たち阪大外語ラグビー部の楽しい仲間たちを紹介します!




まずは新四回生ビルマ語専攻のキャプテン六車竜輔先輩!!
b0167549_9574323.jpg

背後に出現している男はむぐるま先輩の溢れ出す闘気が具現化し、スタンドとして現れたものです、福井直人といいます





こちらは新四回生ウルドゥー語専攻のBKリーダー平拓也先輩です!!
b0167549_957445.jpg

外国語学部で1番イケメンの彼はとても見つけやすいので、見つけたらすぐに声をかけてね!!


最後は新三回生スペイン語専攻のFWリーダー松永洸貴くん!!
b0167549_9574593.jpg

これがいわゆるジョジョ立ちですね、かっこいいですね!!

以上が僕たち阪大外語ラグビーの、幹部と言われる三人衆です!

この3人の誰かを見かけたらすぐに声をかけてね!!
ご飯おごります!!

次は新三回生の坂下玄くんです!!
坂下くん!卒業式どんな感じだったか教えて!!
[PR]
by oufs_rfc | 2015-03-25 09:45

履修登録について


¡Hola!
外語ラグビー部スペイン語専攻新3回生(?)の福井直人です!なおちって呼んでね!
ラグビー部では主務という役職をしています✌️

前期試験合格した皆おめでとう!楽しい大学生活が待ってるよ!明日後期試験を受ける皆、もう一踏ん張りです。最後まで頑張ってください!

さて、六車パイセンから履修登録について振られたので新入生の皆のためにお答えします。前期合格者の皆さんはぼちぼち大学からたくさんの資料が入った箱が送られてくる頃でしょう。履修登録は入学してからなので、分からなくても焦らなくて大丈夫です!なおちも入学するまで完全にスルーしてたよ!今回の記事は入学後に向けた予備知識みたいな感じで聞いてね。

外国語学部の皆は、必修単位の専攻語5コマ、体育、情報、インテグ英語2コマ(ネイティブと日本人)そして一般教養いわゆるパンキョー(入学後すぐにこの言葉を使えるとシブい)と呼ばれる授業を取らなければなりません。専攻語と体育、情報の授業は後々勝手に決められるので気にしなくてよいです。それらの授業がない時間帯にインテグや一般教養を入れていくのですね!ただし何でもかんでも受ければいいというわけではなく、一般教養の中でも国際教養科目、先端教養科目…etcと様々な科目があり卒業するまでに取らなければならない単位数が予め決められています!(履修の手引きに書いてあるよ)これがなかなかややこしく、よくわからん人もいると思います。僕も文章で上手いこと説明できないので入学してから是非いつでも聞きにきてください!(笑)単位が取りやすい授業なんかも教えるよ!
 
外語ラグビー部はプレーヤー、マネージャーともに大募集してます!!即戦力の経験者は勿論、未経験者大歓迎です!この部は未経験者がとても多いので大学スタートでも心配いりません。なおちもラグビーは大学から始めました。少しでも興味あるなぁって人は是非新歓に遊びにきてね!

さて次は外語ラグビー部の最年長プレーヤー、”おにい”こと野田啓輝さんです。ラグビーをやっててよかったーと思うことについて教えてください。
b0167549_22014576.jpg
写真は合格発表の日のコウキンこと松永洸貴さんです。ちなみになおちはコウキンが少し苦手です!内緒だよ!

[PR]
by oufs_rfc | 2015-03-11 21:54

最後まで

こんにちは!

外語ラグビー部主将の六車竜輔です!
昨日僕達ラグビー部は合格者をお祝いするために合格発表掲示に行ってきました!
合格したみんな本当におめでとう!
また春に会えるのを楽しみにしてるよ!(^^)

さて、現在も後期受験に向けて勉強している受験生のみんなもいると思います!
今回はそんな君達に向けて、後期受験を経て入学した僕からちょっとしたアドバイスを送ろうと思います!
後期受験までもうあまり時間はないけど、ちょっとしたアドバイス程度で読んでみてね(^^)

大きく3つに分けて書くよ!

①長文読解
まず長文読解!阪大外国語学部の長文読解は年によって難易度に差があるけど、基本的に難しいよね!
まずは問題文を読んで何が問われてるか確認しよう!そうすることで着目すべき箇所がわかりやすくなるし、無駄に文章を読む時間を削ることもできるからね!
もし全然わからない時は、問題文の中に含まれている単語と意味が似ている、つまり言い換えられている単語が含まれる文章を重点的にチェックして解答にしよう!
もしそれもできない時はとりあえず埋めよう!合ってなくてもいいからとりあえず空欄は少なくしよう!空欄ばかりだと採点者に印象が悪いからね!

②自由英作文
自由英作文は自分が確実に使える表現で書こう!
無理しておしゃれな表現や難しい表現を使おうとして文法的な間違いをするのは損だからね!
大学入試の英作文は、英語として自然な表現か、なんてところまではほとんど見ません!(できたらベターだけどね!)
スペルミスにも気をつけようね!
できるだけスペルも自信がある単語を使おうね!
それと、自由英作文だから書くことは自由!本当に体験してなくても、思ってなくても書くのは自由だから、身近な題材なんかがなかったらてきとーにアイデアを創作しちゃおう!本当のことかなんてのは関係ありません!

③リスニング
外国語学部のリスニングは本当に難しいよね、、できなくても落ち込まずに最後まで頑張ろうね!僕も後期受験の時リスニングは全然解けなかったです、、全然わからなくてダメかなー、なんて思ってたけど受かってたよ!受験なんてそんなもんです!
リスニングは確か試験開始の20~30分後くらいに始まったと思います!
だからそれまでには問題を事前に読んどくんだよ!
長文読解と同じで絶対読んどいた方がいいよ!
もしわからなかった時はとりあえず強く発音されていた単語、聞き取れた箇所を答案に書く!
ここでもできるだけ空欄は少なくしよう!
できなくても諦めないこと!そこで落ち込んで後の問題解答にひびいたらもったいないよ!


僕からアドバイスできるのはこんなところです!
前期試験の結果で落ち込んでるみんなもいると思うけど、とりあえず後期試験まで頑張ろう!
最後まで頑張る君達を僕達ラグビー部は応援します!!!

ここまで読んでくれてありがとう!
これを読んでくれてる君達が合格することを願っています!!

次は新3年生のふくいのなおちゃんに任せます!
みんなも気になってる履修登録について教えてちょーだい!
[PR]
by oufs_rfc | 2015-03-11 01:03 | 入試情報



ブンブンハローYoutube♪



どーも、外語ラグビー部のマスコット的存在でSランク妖怪のよつニャンからブログのバトンを渡していただきました、コウキンです!



初めましての人はこれからよろしくお願いします!知ってるよ!という人は「こにちは~~」(ロッチのコント『こんにちは根岸』より。知らない人はようつべで検索してみてね)



さて、後期入試まであと10日ですね。僕は前期受験で阪大外語に入学したため後期入試に向けてのアドバイスはあまりできません。ですのでその役割は次の人以降にお任せしようと思います。
ちなみにコウキンはセンター72%、そして1次と2次の合計得点は最低点+3点だったよ!




そこで今回は外語ラグビー部に存在するいくつかの部内サークルを紹介したいと思います!

①よつもん大好きクラブ
b0167549_19531640.jpg


今回は敢えて写真写りの悪いものにさせて頂きました。実際はかなりのイケメンです。一説ではジャニーズのあの人に似てるとか似てないとか...。

そんなよつもんこと四元たいしさんが率いる軍団がよつもん大好きクラブです。活動内容はラーメンを食べに行く、そしてラーメンを食べに行くなどです!会費は0!今年4回生のたいしさんが奢ってくれると思います!

しかし残念な点がいくつかあります。それは会員がコウキンしかいないことです...。さらに今年の夏にはたいしさんは留学...。このままよつもん大好きクラブが廃部になるのは悲しすぎます。ぜひ僕と一緒によつもんの灯火を絶やさないように頑張りませんか???


②スイーツ同好会
b0167549_20104240.jpg


むぐさん(現キャプテン六車竜輔さん)の、むぐさんによる、むぐさんのための部内サークルです。会員はMgさんと新2回生マネージャー。会員以外でその活動を目撃した者はいません、果たして本当に存在しているのでしょうか...。


③なおちゃん大好きクラブ
b0167549_2393016.jpg


昨年の合宿中に発足した秘密結社、それがなおちゃん大好きクラブです。
なおちゃんこと福井なおと(写真右から3番目)は時折自我を保てず少し頭がおかしくなってしまうことがあるのですが、そこに惹かれた人たちの集団です。
「ひぇぇ」や「ふぇぇ」といった声を発する様は見るに堪えないものです。
物好きの方にオススメかもしれませんね。





この他にも部内のヒンディー語専攻とウルドゥー語専攻による「ヒンウル同好会」や元野球部員たちの「野球同好会」などもあります。
僕たち外語ラグビー部は普段の練習も全力で取り組んでいますが、勉強にも遊びにも全力で取り組んでいます。
その一つとして今回は部内サークルを紹介させて頂きました。


皆さんの御入学、そして入部を心からお待ちしております!!!




次は僕と同じ北九州予備校出身、みんなのアイドル、現ラグビー部キャプテンのむぐさんです!
[PR]
by oufs_rfc | 2015-03-02 23:30 | ラグビー部の話