阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

前期試験お疲れ様の巻

こんにちは!

ウルドゥー語専攻の四元大志ことよつもんです004.gif004.gif004.gif

受験生の皆、前期入試お疲れ様です!
自信ある人もない人もいると思います。ですがまずは今まで頑張った自分を褒めて気持ちを切り替えていきましょう004.gif004.gif004.gif

さて、なんともう話すことが無くなってきたので、入学後の事を書きます!

大学生活の楽しみの一つは長期休暇です。

大学の長期休暇は今までと比べて途方もなく長いです。華の外語生はその休暇で何をするのか。答えは海外旅行です。(主観)

日本で外国語を学んでいるだけでは披露する場もあまりなくなんだか寂しいですよね。だからこそ僕らは海外へ行くのです!
実は僕も23日まで二週間半ほどインドにいました!

b0167549_18394674.jpg
なぜなら僕の勉強しているウルドゥー語そして話し言葉としてはそれと変わらないヒンディー語が話されているからです!
ージマハルにいったり、ガンジス川で朝日見たり、友達が駅で財布を盗まれたり、予約してた電車が連続で動かなくなったり牛糞まみれになったりするというベタベタかつ貧乏な男旅でしたがとても面白かった!それは何故か!
それは僕が下手ながら現地の言葉つまりウルドゥー語、ヒンディー語を話したからです。
もちろん世界言語である英語も通じます。英語の方が通じやすい時もあります。ですが英語で会話をするよりウルドゥー語で話しかける方が抜群に反応がいいです。比較的簡単に品物を安くしてくれたり食べ物を奢ってくれたり、嘘つきなインド人がいたら文句を言うこともできます。
日本でも見た感じバリバリのインド人が日本語で話しかけてきたらちょっと嬉しいですよね。そういう事にしてください。
話は少し変わりますが山本美月か松井玲奈と会ってみたいですね。はい!


無駄話が長くなってしまいましたが大学はとても楽しいです!入学したらすることリストの片隅にでも外語ラグビーという選択肢があれば幸いです!

さて次は外語ラグビー部のブログキング、童ちゃんことコウキです!
それでは皆さんさようなら。ぐっとばい。あでぃおす。くだはふぃす。ふぃるみれんげ。

[PR]
by oufs_rfc | 2015-02-28 18:27
みなさんナマステ!


ヒンディー語専攻四回生の大野大と申します!本名です!



僕はもう引退した身なのですが、この度前期試験を終えられたみなさんに、特にヒンディー語ウルドゥー語を受験した学生さんたちに、息抜きのためにインド映画を紹介すべく筆をとらせていただきました!入試前日の下見でお会いした子達も見てくれてるかな??



インドは映画大国でハリウッドの数倍映画が作られています。昨今日本でも人気が出ており、TSUTAYAやGEOで簡単に借りられます。
それではさっそくいってみましょう!





・明るく楽しいインド映画編


まずはインド映画のイメージ通り、歌って踊ってシャララランってな感じの映画をご紹介致しましょう。



①オームシャンティオーム(邦題 恋する輪廻)
b0167549_138236.jpg


これはかなり有名な作品なのですが、ある男が俳優を目指していたが一回死んでまた生まれ変わって同じ女を愛すみたいな話です。ザックリしてますがインド映画の内容なんてザクザクです。この映画の主演はキングオブボリウッドと言われるシャハルクカーンです。イケメンの彼が歌って踊ってるのを見てるだけで入試で疲れた心も元気になりますよ。



②ムトゥ(邦題 ムトゥ踊るマハラジャ)
b0167549_1382525.jpg


これは比較的昔の作品で、日本におけるインド映画の草分け的存在であります。内容は、あるマハラジャ(お金持ち)の付き人のムトゥが最強って話です。ザクザクです。この映画の主演はスーパースターことラジニカーント。珍しく南インド出身の俳優です。男らしいガタイの彼のアクションやダンスシーンは手に汗握ること間違いなしです。

③3 idiots(邦題 きっとうまくいく)
b0167549_1382542.jpg


言わずと知れた日本で大ヒットしたインド映画です。アーミルカーン演じる大学生を筆頭とした、インド名門の工科大学を舞台とした話で、現代の教育制度に対する皮肉なども挟みつつ非常に面白い作品です。ダンスも歌も軽快で小気味良く、撮影されたシーンも非常にきれいなロケーションが多く、さらには内容もかなりよくできています。インド映画には珍しく。日本で公開されたときもサブカル好きの若者たちはこぞって見に行ってましたね、不快。




いかがでしたでしょうか?少しは興味持ってもらえましたかね?
ヒンディー語ウルドゥー語の受験生たちはぜひともこれを見てテンションを上げてモチベーションも上げてください。
コメント欄に反響もらえたら次回はアクション編、その次はメロドラマ編を執筆しようかと考えております。


それではみなさん箕面キャンパスでフィルミレンゲ!
[PR]
by oufs_rfc | 2015-02-26 12:58

前期お疲れ様でした!

你好!

カリフォルニア産の博多弁最強ゴリラで中国語専攻の一回生、伊藤デレク広樹です。

受験生のみなさん、前期試験お疲れ様でした。
人事を尽くして天命を待つ、という言葉があるように終わったことはどうにも出来ません!

ベストを尽くすことが出来た受験生はきっと良い結果が出ると信じています。僕はE判定でも何とか合格出来たので、これを読んでくれている皆さんもきっと大丈夫だと思います!

今回は受験の話から少し離れて僕が何故ラグビーをしてるかについて書きたいと思います。


とにかく楽しいから!というのが正直な理由なのですがこれだと小学生みたいになっちゃうのでもっと詳しく書きたいと思います。


僕は高校1年でラグビーにであったのですが、そのときにこんなにも熱いスポーツが他にあるのだろうかと思いました。春の大会で先輩が試合に負けて涙を流す姿は僕にとって衝撃でした。最後の大会でもないのに、ゴツイ男たちがワンワン泣く姿を見て、俺もこんな風になりたい!と思いました。


うまく伝えられませんが、とにかく熱いスポーツなんです!他のスポーツはあまり経験がないのでわかりませんが、おそらく一番熱いスポーツなんです!大学に入ってから、何をするか決めてない人はぜひ見学に来てください!優しい先輩ばかりなので、大学生活について話を聞くだけでも構いません。


b0167549_7363914.jpg




全然面白くない文章ですいません。
頭わるいんです、僕は。
とにかく、皆さんに会うのを楽しみにしています!
楽しみにまっとるけんね!



次は僕と同じく九州出身でいつも面白い、たいしさんです!


b0167549_736409.jpg


写真は豊中キャンパスに17年間住み着いている斎藤さんです。縁起がいい!
[PR]
by oufs_rfc | 2015-02-25 07:29

前日応援行きました!

今日は下見に来た受験生を応援してきましたよー!

試験場の写真撮り忘れた受験生に写真のっけときます011.gif

みんな受かる!

自信持って受けましょう049.gif

b0167549_1655664.jpg

[PR]
by oufs_rfc | 2015-02-24 16:47

待ちに待った前期入試

Olá!ブラジルを愛するマネージャーのもえみんです

美人マネきらちゃんの言うように、体調管理は基本ですよね〜おかげでわたしはこの1年怪我なく過ごせました。マネなので。

ですが今年はベンチ入りを目指していきます


さてさて

なんと、待ちに待ったドキドキの前期入試が近づいてきましたね!!

きっと緊張している人が多いと思いますが、去年のわたしは全然緊張してませんでした。

その秘訣を今日は特別にここだけに教えようと思います


ずばり!受験票を忘れることです!


わたしははるばる岐阜から大阪に受けに行ったので、前日に新幹線でやってきました。

もうすぐ大阪、というところでふとカバンからお茶を取り出そうとしたとき、受験票が入っていたはずの封筒がないことに気付きました。

出発前にお母さんに散々忘れ物はないかと聞かれて、『受験票とお金さえあればなんとかなるから!』とドヤ顔で出発したわたし。

新幹線の中で叫びました。

うわ!!やってまった!!

みんなこっちを見てきたのを覚えてます。

それからはもう失意のどん底でした。ああ、わたしの受験は終わった、、、どうしようどうしよう

しかし!!!試験場所の下見で出会った優しい阪大生のひとに励まされ、(そのあと不動産屋に連れこまれましたが) なんだか逆に吹っ切れてしまって、

もうどうにでもなれ〜みたいな。というか受験票忘れたんやからもうこれ以上失敗はしんやろ〜みたいな。

そして受かってもないのにお父さんと前日の夜はお寿司を食べました

(当日もたくさんやらかしましたが、その話は入部後にしますね)

なんの緊張もせずにとてもリラックスして受けることができましたよ〜

要はですね、今まで一生懸命勉強してきたみんななら、絶対に受かるのです!

予想外のことはたくさん起こると思いますが、焦らないで大丈夫!

絶対受かるぞという自信をもってがんばってね!

受験にも、ラグビーにも大事なのは勝ちたい気持ちです

つまり合格したらラグビーに向いてるということよ

一緒にラグビーで青春を追いかけよう


Tchau!


つぎはカリフォルニア産のゴリラです
[PR]
by oufs_rfc | 2015-02-22 11:00

体調管理

¡Hola! スペイン語専攻一回マネージャーの吉良尚華です(^^)

大学生になればゆったりした生活を送れる!休みも長くていっぱい遊べるなんて思っていましたが、今年一年はなかなか忙しかったです 笑

部活、勉強、バイト…
2015年になってからインフルエンザ、胃腸炎と2回も体調を崩してしまいました(;_;)
英語のテストの前日に胃腸炎になったときは、再履という文字が頭をよぎりました。結局テスト受けれたんですけどね 笑


さて、みなさんは体調管理しっかりできていますか?

この時期は過去問しなきゃいけないし、無駄に緊張してしまうし睡眠不足になりがちですが、こんなときこそしっかり寝て、ごはんもちゃんと食べて体調管理に気をつけないといけません!私みたいに2時半に寝て6時に起きるなんて生活をしてたら確実に体調崩しますから(^^;)

・ちゃんと寝る!
・バランスのとれたご飯を食べる!

簡単だけどなかなか難しい。


入試当日に向けて体調を整えることも受験生の仕事のひとつ!
ってことを忘れずにね(^ω^)

¡Ánimo!

[PR]
by oufs_rfc | 2015-02-21 15:32
مساء الخير012.gif

どうも!今日から阪大外語ラグビー部ブログを動かしていきます。

トップバッターはよーいちくんです!よろしく。

前期試験まであと1週間を切りましたねヽ( ̄▽ ̄)ノ


僕は緊張で毎日不眠が続いてた記憶があります。そんな阪大外語受験生は少なくないはず!しかしご安心下さい。この記事を読むことであなたの合格可能性は跳ね上がります…!

なぜなら元受験オタクのよーいちくんが美◯加茂中高一貫ドリカムコースと東進◯大特進コースで磨いた受験必勝テクをここに書き連ねていくからです!!023.gif

じゃあさっそく


①世界史

②国語

③英語

④受験の裏事情(大事006.gif006.gif)
について話していきます!


①世界史
阪大の世界史の特徴ってなんでしょうか?

それはいい意味で簡単なことです。

ふざけてません!

東大一橋阪大の世界史過去問を3周以上プレイしたよーいちくんが言うんだから間違いありません。東進の荒◯大先生もおっしゃっていました!

東大一橋の問題はひとつの作品のような面白みがある一方で、

阪大の世界史論述は正直で典型問題のような出題が多いのです。



これはラッキーなことです。無理に頭を捻る必要はないんです。


必ず一度は書いたことのある論述にほんの少しのマイナーチェンジが加わっているだけなのです!


文字数に合わせて必要なポイントを絞って解答しましょう(^-^)

くれぐれも字は丁寧にね!001.gif


②国語

国語の試験で心掛けることはなんでしょうか?

それは「すべての解答欄を埋めること」です!

去年は国語で中論述問題が出て、すべて解答欄を埋めた人とそうでない人の差が顕著に出たのではないかと思います(^-^)

僕はまず古文を丁寧に解いて、現代文をスピードを意識して解きました!(もちろん丁寧な字で)

僕の高校では白紙の解答のことを「赤ちゃん以下の解答」とテスト返却時に毎回呼ばれるいやーな先生がいたのです。でも、そのおかげで解答を全部埋める良い癖がついていたんですね058.gif


③英語

ここまで読んでくださった方にだけ告白します…

実は僕、前期落ちたんです007.gif

原因は英語が振るわなかったからです…


今冷静に考えると本当に馬鹿なことをしました。

英作文に納得がいかずに、他の問題をやっている途中でちょこちょこ書き直したりして、

結局、いくつも白紙の部分を作ってしまったのです…008.gif

ここから言えるのは、

納得いかない問題を気にせず次に行け!ということです(^-^)!



④受験の裏事情

ここからが本番

当たり前だけど、受験生は自分のことで頭がいっぱいいっぱいですね!僕もそうでした。

ここらでひと休みして、「採点する側」のことを想像してみましょう003.gif

採点する側って具体的に誰かわかりますか?

それは大学の教員なんです。ちなみに、阪大外語では試験を配り、監督するのも各専攻語の教員です!

ここからはよーいちくんの妄想にお付き合い下さい016.gif



前期試験から前期の合格発表まで2週間もありません。前期試験がおわり、各教員は大量の解答用紙を採点し始めます…

教員も人間です006.gif採点する側の頭の中に「めんどくさい」という感情がないわけがありません012.gif
さらに、一つ一つの解答を何回も繰り返し議論しながら採点する時間は物理的に存在しません…

Aさんは完璧な解答を書きましたが、じっくり解き過ぎたばかりに最後の大問まで手が回りませんでした007.gif

B君は内容は良くて全部やってあるのに字がとても汚い…

C君は内容はそこそこ、いい加減なところもあるが、字が丁寧で全部埋めている。

採点する側は
「Aは最後やってないじゃないか、印象悪いなぁ…」
「Bの字汚っ!こんな奴が◯◯語に入ったら毎回採点するの大変だ…」
「Cのは読みやすいし全部やっていて他よりいい点付けたいなあ…」

と思うはずです!信じるか信じないかはあなた次第…



以上が今からでも意識したら変わる阪大外語必勝テクニックでした…(^-^)

まとめ006.gif


・全部解答用紙を埋めよう!

・丁寧な字で書こう!


この記事を読んで一人でも多くの受験生が落ち着いて試験を受けれることを願ってやみません012.gif

また後期についても書けたらいいな〜と思います!

إن شاء الله
[PR]
by oufs_rfc | 2015-02-19 21:18