阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

空を舞いたかった

皆さんこんにちは。
外語ラグビー部主将、アラビア語新四回の樺山です。

話のネタがなくてまいっております。
部員のみんながあらかたのことは話してくれて。。。

突然ですが、僕現役合格なのに今22歳で、来年度に23になるんです!浪人生と同い年なんですね。
書くこともあまり無いので、この不思議な現象がいかにして起こったか、僕の人生を書かせてください



中学三年生の春でした。チュウニ病にかかっていた僕は、漠然となんかカッチョいいものに憧れていました。でも根は真面目でむしろ根暗で、そんな自分を変えたくて、でも無理だったので、田舎の山に囲まれた中学校の中で、外見だけちょっとカッチョつけてました。田舎ヤンキーにもなりきれない、田舎モンキーでした。

進路相談が進んでいく中で、根が真面目な僕は勉強できたので、周りの大人たちは当然進学実績のある普通科高校の受験を勧めてきました。でも当時の僕はなんとか自分を変えて、ヤクザとまではいかなくても、地域一帯を牛耳るヤンキーくらいにはなる予定だったので、そう簡単に周りの大人の言われた通りに普通科高校に進学するわけにはいかなかったのです。

そんな感じで担任の先生や両親との議論は平行線をたどっていました。ある日担任の先生に「お前は一体将来何になりたいんだ!」と言われ、根が真面目な僕はまさか地域一帯を牛耳るヤンキーとは言えなかったので、とっさに以前から少し憧れを抱いていたとび職と答えてしまいました。先生ビックリしてました。

言葉の力とは不思議なもので、僕はその日からどんどんとび職に憧れて、いつかだぼだぼのズボンで高い所をヒョイヒョイと自由にカッチョよく駆け回りたいと思うようになりました。

当時の担任の先生はほんとに誠意のある方で、僕の夢を真に受けていろいろ調べてくれたのです。「水平(僕の下の名前です)!とび職になるなら普通、中卒でどっかのとびの親方に弟子入りするらしいぞ!」「その覚悟はあるのか!」ありません。根が真面目だったのでとりあえず高校には行きたかった。「い、いや、と、とりあえず高校には行きたいっすねえ、工業高校とか」「ははは!安心したぞ!じゃあ、とりあえず工業高校に行きなさい!高卒からでも、とびになる人もいるみたいだしな!」これで担任の先生とは決着!

しかし両親は納得いかない。普通科行かせたそうでした。そこでなんとか妥協点を見出したのです!とびの夢も認める、工業系の学校に行ってもいい、その代り受験勉強は手を抜くな!一番賢い工業高校に行け!

やったーーーーーーーーーーーー!!!!

こうして僕は勉強頑張り、春にはなんと都城高専の門をくぐってしまいました!ちょっとずつ、いや、だいぶ歯車がくるってきました。。。

入学して買わされたものは、憧れのだぼだぼズボンではなく、異常に大きな三角定規、異常によくわからないボタンがいっぱいついてるハイテク電卓、やけにキラキラしたメタリックなコンパス5種類くらい。。。

授業では、高い所に一切行かせてもらえない。。。。。。。。

数学、物理、構造力学、数学、数学、物理、情報、構造力学、国語、数学、英語、数学、数学、物理、、、、、、

頭がおかしくなりそうでした。いいえ、なってしまいました。

半年でいろんな意味で無理だと気づき、両親を説得すること三か月

9月か10月ごろ、晴れて都城高専の門をくぐり抜けました。脱出



そこから勉強しなおして、なんとか次の年度に普通科高校入れました!!!
現実を見つめなおした僕は三年間一生懸命勉強して、今の僕があるんですねー

いま考え直してみると、あの高専での時間は、周りの人からみれば無駄なことをしたと思われるかもしれません!しかし、決してそうではなかった!何を隠そう、ラグビーとの出会いが高専ではありましたから!高専でラグビーの魅力に取りつかれ、次の加治木高校でも頑張りましたよ!



人生ってほんとに不思議ですね。。。
無駄に思えることもそうじゃないかもしれないですし、その逆もあるかもしれない!

どう転ぶかわからない。。。まさにラグビーボールではないですか!!!!!!!

つまり!!!!!!!!


ラグビーは人生の縮図なのです!!!!
さあ!皆さん!一緒にラグビーをして人生を学びましょう!!!




長くなってしまいました。申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。
[PR]
by oufs_rfc | 2014-03-23 22:07

From Sweden

HEJ!
こんにちは、現在スウェーデンに留学中の新四回、武知です。

土曜日はこっちで所属するチームで練習後に6Nations(ヨーロッパの大きなラグビーの国際大会)をテレビで観戦し、その後聖パトリックを祝う(完全に飲むための口実。笑)ということで街に繰り出し飲んできました。いいチームに恵まれました。

さて皆さんラグビーと聞いて何を思い浮かべますか?多分でかい奴がやるスポーツでしょって思う人が多いと思います。でもこれはデフォルメされた「ラグビー」の一面でしかありません。
ラグビー世界ランキング1位2位3位のニュージーランド、南アフリカ、オーストラリアのクラブチームが集まって行われる世界最高峰のラグビーリーグ「スーパーラグビー」で活躍する日本人、田中選手をご存知でしょうか?彼は身長が166cmしかありません。それでも世界のトッププレーヤーと渡り合っています。

ラグビーはポジションによって役割が全く異なります。小さいけど足が速い。器用だ。体が大きいからパワープレイは得意だ。力はあまりないけど視野は広い方だ。プレーは出来ないけど選手のサポートに興味がある。などなどこうした個性をそれぞれのポジションで活かすことが出来るスポーツ。それがラグビーです。もちろんどのポジションが合うのか見つけるのは簡単ではありません。でも自分を客観的に見て、自分の出来ることを考えていけば自ずと見つかるはずです。自分がやりたいものを見つけるってのも大事です。自分を客観視して自分の個性を活かす場を見つける。僕はこれは社会に出ても通じる力だとおもっています。
ここじゃ書ききれませんがラグビーって色々な側面があって面白いスポーツです!!じゃなきゃこんな汗まみれの男どもがぶつかり合うようなスポーツを10年もやってません。笑

でかかろうが小さかろうが、経験者だろうが初心者だろうが、男だろうが女だろうが、関係ありません!ぜひ一度練習の見学にお越しください。無理矢理な勧誘とかは絶対しないので。部員全員が暖かく迎えてくれることでしょう。雰囲気の良さは保証します。この時期はみんな羽振りがいいのでジュースだろうが飯だろうが奢ってくれます!!

またこの部は創部90年以上の歴史ある部で多くのOBさんが幅広い場で活躍されています。そして部の規模は大きくないですがその代わりにこうしたOBさんの方々との交流は盛んで、色々な方の話を聞ける機会が多く、将来を考える時に非常に役に立ちます!!


ぜひみなさんと7月にお会いできるのを楽しみにしています。
さて僕は来週に控えたScandinavian 7's(デンマーク、ノルウェーからもチームが集まって行われる7人制の大会です!)に向けてトレーニングしてきます!

Hejdå(へいどー)!!
次は我らがキャプテンかばちゃんです!

ちなみにOBさんのチームに誘っていただきグアムで行われた大会に参加した時の写真です。
b0167549_99333.jpg

[PR]
by oufs_rfc | 2014-03-16 09:09

Efforts are rewarded.

英語専攻新四回生の吉中です。
受験生のみなさん後期試験おつかれさま、そして前期合格者おめでとう!!!
ぼくは浪人して合格を知った時は嬉しさより開放感がやばかったです。
後期試験当日も僕たちラグビー部は受験生を応援してきました。
元気づけられたかなー。
b0167549_0292854.jpg


勉強はいままで生きてきて努力が素直に報われると思ったものの一つです。
もう一つが筋トレです!
やった分だけ報われる。確実に強く大きくなれるんです。
入学時のぼくは59kg。一般人としても細かったです。
b0167549_0194365.jpg

2011年冬、ぼくは筋トレに目覚めました。毎日箕面の体育館に筋トレに向かいました。
そして今では22キロ増、82キロになりました!
b0167549_0215966.jpg


食生活にも気を使いました!
周りの学生がインスタントで済ます中、がんばって男のズボラ飯作りました。
b0167549_0222768.jpg

b0167549_0224899.jpg


新しい大学生活、ラグビー部に入れば筋トレメニューと鍋、提供します\(^^)/
豆腐2丁はノルマです。
b0167549_023634.jpg

b0167549_0232690.jpg

b0167549_0235056.jpg


次は武知神の番です。
[PR]
by oufs_rfc | 2014-03-13 23:58
こんにちは。ラグビー部意識高い系ビルマ語の鎌形です。

先日、弟が東大受かったよ。やったね。てへ。

僕からは、ミャンマーと大学生活について話したいと思います。

ミャンマーには、三回行きました。やはり、自分の学んでいる言語が実際に話されているのは、かなり嬉しいです。めっちゃ楽しいです、最高に。
しかも、日本人でビルマ語を勉強している人は少ないので、現地のミャンマー人にビルマ語で話しかけるとかなり喜んでくれます。
僕もある仏教遺跡の近くでビルマ人の子供に話しかけました。

今からどこ行くの?
家に帰る。ついて来る?

ついて行くと、お菓子やご飯を作ってご馳走してくれました。
めっちゃ美味しいよ。本当に。

決して、裕福とは言えない家庭でしたが、客人の僕をもてなしてくれました。
もちろん、嬉しかったけど、少し申し訳ない気持ちにもなりました。
ビルマの人はめっちゃいい人ばっかですまた、バスであった人にバイクに乗せてもらって観光案内してもらったりもしました。

特にマイナーな言語であれば、日本人が話すとより喜んでくれます。
いづれミャンマーで何かして恩返ししたいと思います。

ミャンマーの学校に行ったり,
変な会社の説明会に行ったり
モン独立祭に行ったりしました。
学校の卒業式にも行きました。
b0167549_20462084.jpg
b0167549_2046441.jpg
b0167549_2045427.jpg
b0167549_20445924.jpg
b0167549_20444173.jpg
b0167549_2044245.jpg
b0167549_20434935.jpg



一番の楽しいのは、ビルマの人々と話すことですね。

大学生活についてですが、、、、、


あっ今日めっちゃ強うそうな新入生と会ったよ
b0167549_20463849.jpg



次は、箕面のマッスル北村と呼ばれている
マッスル吉中さんの番です。
お願いします。
[PR]
by oufs_rfc | 2014-03-11 20:40

なますて!

みなさんなますて!
えりちょすよりご紹介に承りました、国内外問わず男にモテモテ、ヒンディー語専攻新四回生(休学中)の大野大です!よろしゅう。

みなさんぼちぼち合格発表ですかね?
僕もこの時期は後期対策で予備校に行くものの、みんなふわふわとしていてだらだらだべってました。
英語だけやから長時間やるのはしんどいし、メリハリつけて集中して後期対策もぬかりなくいきませう!

さてみなさんが下宿情報やらを紹介していたのですが、僕は天下の実家生なんでなんもわかりまへん。大阪で生まれ育って22年です。
そんな箱入りな僕からは、外国語学部受験生のみなさんなら気になって仕方が無い海外旅行情報でもお送りします。
本気でその言語が勉強したくてきた人も、なんとなくセンター失敗して来た人も、せっかく外大に来たんですから専攻語の地域に一度は行かなくてはいけません。
僕はインドに並々ならぬ憧れを抱いてヒンディー語に入学したので、インド旅行に去年、一昨年と行きました。
さらに先月にはパキスタンにも行きました。
パキスタンの公用語であるウルドゥー語は、話すレベルならヒンディー語と同じなので、ヒンディー語の僕でもパキスタンで多少はしゃべることができます。
余談ですがヒンディーウルドゥーは兄弟言語なので新歓や花見や飲み会も一緒にやってます!ヒンウルの新入生はよろしくね!
というわけで印パ旅行の経験をかいつまんで話そうかと思いまふ。

まずは一回生の春、人生初インドに行きました。
ヒンディー語の3idiotsと呼ばれる成績不信の僕は、進級発表に半端ない恐怖を抱きながら、現実から逃げるようにインドに行きました。
しかし滞在期間も短くいろいろとビビりすぎて、デリーという都市を見ただけで終わりました。タージマハルすら見れてません。写真も特にありません。
そして翌年のリベンジを心に誓ったのです。

そして一年後の春、またしても進級発表から逃げるように僕はインドにやってきました。
やはり怖かったですが、なんとなく一回行ってるという事実でもちこたえました。
そしてこのザマです。
b0167549_10504490.jpg

完全に馴染みました。現地人かて。
この年は二週間の滞在で、四都市を回ってきました。
現地の人と仲良くなって家にお邪魔して酒飲んで暴れてました。
本当に楽しかったです。
これもすべてヒンディー語が少しわかるから、現地の人も優しく接してくれるのです。
b0167549_10533678.jpg


マイナーな言語であればあるほど、現地でそれを話せる外国人は希少です。
専攻語は本当に旅行をさらに楽しむツールとなります。
みなさんも専攻語の地域が好きか否かは問題じゃありません。
とりあえずその国のことを調べて、旅行記や地球の歩き方を一冊買ってみてください。
これから謎の言語を学ぶ上でのモチベーションとなるはずです。

インドでの小話や、パキスタン旅行のお話が聞きたい人はまた入学後に話そうね!
特にヒンウルの人は飲み会や花見で声かけてね!
夏くらいから僕主催のインド映画上映会もやるつもりなので、積極的に参加してください!
それではこのへんで失礼します。
次は永遠の札付き問題児、ビルマ代表鎌形さんお願いします!
みなさんふぃるみれんげ!
[PR]
by oufs_rfc | 2014-03-09 10:54
こんにちは!マネ長の賀川恵理香です〜^ ^
新三回生です!!

発表まであと少しですね。私は一昨年のこの時期、ひたすら後期の過去問をといていました!
なにかしないことにはとても落ち着かず、卒業してからも制服を着て毎日学校に通ってました。
阪大外語の後期試験は英語だけなので、問題を解いては添削してもらって、というのを繰り返しました。
パターンをつかむといくらか解き易くなるし、なにより時間配分を考えることができるので、過去問は解いといて損はないです。そんなのわかっとるわいですね。
この微妙な時期を如何に乗り切るか、がこの先どうなったとしても、重要になるのではないかと思います。私は後期入試組なので、何か質問ございましたらお気軽にどうぞ〜(^○^)

さて、マネージャーの仕事ですが、基本的には選手の練習の補助ですね。タイムキーパーやったり、水持ってったり、メディカルやったり、、、などなどです。
決してキレイな仕事ではありませんが、チームの一員として部活に励むことができて、やりがいはあります。一緒にパワーアップしましょう、といったところです。
あとは、試合の時には、ラグビーの試合を間近で見られるという特典(?)もあります。感動しますよ〜!
ラグビーに興味なくても大丈夫です!このチームで一緒に練習していれば必ずラグビー好きになります(*^_^*)
こんな感じです!マネージャー業務についてもご質問ございましたらどうぞ〜!

あとは下宿情報ですね!
下宿は、
断然蛍池をオススメします。
人によって好みはあると思いますが、私の住んでいる蛍池は全てにおいてちょうどいいです。
まず一番のセールスポイントとしては、蛍池駅がモノレールと阪急の接点にあるということです。
これの何が便利かというと、二回生から箕面キャンパスに通うにあたって、モノレールが主要な交通手段になるということです。そして、阪急も通っているので、電車一本で梅田に出られます。

次のアピールポイントとしては、大阪空港に近いことです。
国内線ならほとんど通ってます。たぶん。旅行行く時は本当に便利ですよ〜。
関空までの直通バスも出てますし。

さらに!美味しいご飯屋さんが多いです。学生街の石橋とはまた違う個性派の飲食店が
たくさんあります。スタバもあります!

蛍池への愛を語っていたらもうバイトへ行く時間になってしまいましたのでこれにて失礼します。え、私のバイト先ですか?
もちろん蛍池ですよ!!!
他の下宿先のアピール情報は他の部員から語られることを願って…



つぎはパキスタンでは男からアイラブユーと言われ、タイでは何度も身体検査を受けていただいさん、お願いします!!!
[PR]
by oufs_rfc | 2014-03-06 13:29

こんばっきゅん!!!

新3回マネージャー、外語ラグビー部永遠のアイドルことあかねちゃんだよおおおおお♪───O(≧∇≦)O────♪??????????ペルシア語を学習してる真面目なJDです????

前回はたくやくんがオフの過ごし方について書いてくれました。じつはわたしも当初 ازبكستانにいくつもりでした!!!そしたらかぶっちゃったんですよ。某アイドルのリリースイベントと。もちろん旅行をやめました。
わたしはそそくさと故郷であるとある帝国入りして来るべき日にそなえました。わたしの実家の近くの図書館には外語の図書館よりも沢山のゾロアスター教に関する本があります。湘南新宿ラインでいける(しかし要2時間強)都内某所のなんちゃらサンシャインシティにはオリエント博物館があって西アジアの考古学ヲタには魅力的な場所です。昼間勤勉な学生をした日の夜は緑のサイリウムもってひたすらジャンプしてたよ??????!!!
とにかく、外語ラグビー部のメンバーのオフの過ごし方はひとそれぞれってことだよ!!!海外旅行するもよし、アイドルと握手するのもよし!!!!!!!!!!うん!!!!!!!!!!

ところで受験生のみなさんはいまどうすごしているのでしょうか???前期のあとって結果が待ち遠しくって後期の勉強はかどらないよね。わたしは現役の時は前期終わったら死に物狂いで外語の後期の英語解いてました。浪人の時は家か秋葉原にいました。そして今に至る。
つまりはそういうことだ。

マネージャーの仕事は次のえりかちゃんが紹介してくれるだろし、その他もろもろ受験生に有益な情報は他の部員が発信してくれることでしょう!というわけで貧乏大学生代表として、四畳半の監獄(※学生寮)に住む私から豆知識!じぶんのおうちがお金持ちじゃない自信のあるひとは、合格したら入学金を払うのを先伸ばしにしてください!詳しくは大阪大学HPの入学金あんど授業料免除の項目へ!実は日本学生支援機構の奨学金は、予約採用されてても、入学後の4月は奨学金がもらえないのです!そのためお金に余裕のないこは、とりあえず入学金を振り込むのを待って免除を申請して、浮いたお金は新生活の準備のお金に回すのが得策です川*^∇^)わたしはこれで入学金を半額にしてもらうことに成功しました??国立大学は苦学生に優しいので、とことん甘えましょう!以上豆知識でした??

それでは次はお局(といっても同回ですが)マネ長えりかちゃんよろしく~????
おやーすみやび~??

PS.花粉症の受験生??
大阪も花粉がすごいです!!!マスク、かかりつけのお医者さんのお薬わすれずに万全の態勢でのぞんでね??
[PR]
by oufs_rfc | 2014-03-05 02:15 | 大学生活のQ&A

みんな、おこんち!!!

みんな、ラグビー界の黒船ことひらたくだよぉーー(爆笑)
むぐるまはんのフリは完全に無視して、今回は僕と走れるフランカー、よつもってぃと行ってきたネパール旅行の話をするね!下宿のお役立ち情報はまた誰かがすることを期待して、、、

大二病をこじらせたら誰もが思う「マイナーな国に行ってみたい。」という願望。僕らの場合はネパールでした。まぁ、ぶっちゃけインド行くのに必要なビザが間に合わなかっただけなんですけどね。
ネパールはいいとこでした!見てくださいこの景色!!!!!!
b0167549_2316818.jpg

あ、間違えました。こっちでした。気分を害した人すみません。
b0167549_23184812.jpg

ひらたくはパラグライディングをしました。8500NRs(ネパールルピー)という大金をはたいてやったかいがありましたよ。8500あったら、ネパールではホールのピザが20枚は食えますからね。
ネパールの何がよかったって、一番に人が良い!!どこを歩いていても「ジャーパニー!こんにちはー。大丈夫ですかー。」って声かけてくれます。僕は髪が長くてパーマもかかってるので「アニョハセヨーー。」のほうが多かったですが。
一緒に行ったよつもんもんはどうかというと、高いというよりは大きな鼻のおかげでもっぱらネパール人に間違えられていました。ヤツだけ外国人有料トイレでお金払わなかったですからね。ピザぐらいおごれっていう話ですよ。ちなみに僕は鼻低いわけではないですが、あっちのサングラス買って(300円)つけてみたら鼻の部分付かんかった。
日本ではかねないキャラとして知られているよつもってぃ6000NRsも借りてしまったときくらい屈辱でした。
ネパールにはいろいろな寺院があって、ブッダの生誕地もありました!行ってないですけど。
b0167549_23411625.jpg
b0167549_23415071.jpg
b0167549_23422627.jpg

はい、3枚目は完全に僕の趣味です。ロリコンってわけじゃないよ。童顔好きは認めるけど。ネパールの首都カトマンズにはこんな感じの古都や寺院がたくさんあって、一歩歩けば寺院、路地があって、寺院、寺院、たまに幼女、寺院、幼女、幼女、ようじょおおおおおぉぉぉぉぉってな感じでした。すみません本当にロリコンじゃないです。同い年くらいの人としか付き合ったことないです。ふざけすぎました。
まぁ幼女はともかく寺院はきれいでしたね!僕らが旅行に行っていた時期にたまたまウルドゥー語の教授がネパールにいたので、一緒に回っていただき詳しい解説つきで楽しむことができました。僕らの泊まったホテルもその教授の紹介だったのでとてもいいところでしたよ!
b0167549_23532599.jpg

こんなきれいなところでしたよー。画面中央に鼻の大きい現地人が写ってますね!邪魔ですね!
このホテルはパラグライディングをした都市ポカラに滞在していたときのものですが、天気のいい日にはベランダからヒマラヤ山脈が一望できました。写真は探したんですけど見つからなかったです。申し訳なし。
まぁとにかくいいホテルだったです。ネパール行きたい人はぜひ紹介しますよ!
まだまだ伝えたい話はいっぱいありますが、明日は朝から練習なのでもう寝ますね!まだまだネパールについて知りたい!ネパールの画像が見たい!ってひとは、ひらたく本人に言ってほしいな!最近買った一眼レフカメラを自慢しながら話してあげる!

最後にラグビーのことですが、僕は中高とずっとバスケをしてました。が、この部活は初心者が多いこともあり、この部活に入りました。阪大外語ラグビー部の人はみんなあたたかいので毎日楽しく、激しく部活してます。楽しいです!なので「ラグビー面白そうだけ初心者には難しそうだなぁ。」って思っているそこの君!そんなことないからまずは見学にきてみてね!きっと楽しいから!もちろん経験者の人もマネージャーの方も大募集中です!僕はラグビー部のバスケ部、広島出身担当とでもしときますかね!

それでは、次はラグビー部の永遠のアイドルことあかねちゃんよろしくお願いします!
ネパール最高!
b0167549_0173426.jpg

[PR]
by oufs_rfc | 2014-03-03 00:19