阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お疲れ様でした!!

受験生のみなさんお疲れ様でした!!!


上から93.62.91、外語ラグビー部の黒船、むぐぴーだよ!


受験生のみなさん前期試験ほんとにお疲れ様でした!!手応えがあった人もなかった人も少し休んでまた後期試験に向けて頑張っていきましょう!!


みなさん前期試験を終えて一段落ついたところだと思いますが、僕達外語ラグビー部は昨日から練習再開しました!!


去年よりかなり人数も減ってしまいましたが、元気に楽しくラグビーしてます!!見学や練習参加大歓迎なので気軽に来てくださいね(^^)



さて、今日はなんと早速ポルトガル語専攻新二回生の女の子が見学に来てくれました!!(^^)幸先いいスタートですね!!!



練習後は見学に来てくれた子とみんなでマネージャーのみのりさんがバイトしているFカフェに行ってきました!おしゃれなFrancfrancの中にあるこれまたおしゃれなカフェです!!

そんなおしゃれなカフェをとりまとめているオーナーの通称くまさんは僕達ラグビー部が来てくれるといつもサービスしてくれるので大好きです!!泥にまみれた僕達をいつもバカにしたような目で見てきますけどね!!(嘘だよ!)


ラグビー部に見学に来てくれたみんなには外語ラグビーいちのお金持ち、一眼レフに車にと親のすねをかじってかじってしゃぶり尽くす勢いの平たく(外大の歩くATM)がご飯おごってくれるよ!!(^^)


次回は先ほどの平たくが下宿などの役立ち情報を教えてくれるよ!!乞うご期待!!



それではまた!!(^^)
[PR]
by oufs_rfc | 2014-02-27 14:28

ついに明日は、、、


皆さんこんばんは!
ブログの魔術師ことよつもんだよ!^o^


僕たち外語ラグビー部は今日、豊中キャンパスに行きました!!!
なぜかって?
それはもちろん明日の試験のため、下見に来た受験生のお手伝いをするためだよ!

緊張してる人やどこか楽しそうな雰囲気の人などたくさんの人が来ていました。
しかし!
僕は下見に来てくれた人たちと話すのに必死になりすぎてほとんど写真を撮っていませんでした!無念!申し訳ない!


だけど夢の実現に向けて努力し、輝いてる皆さんのお手伝いを出来て僕たち外語ラグビー部一同とても元気をもらえた気がします!!

また、僕たちと話をしてくれた人のなかで、ときどき、このブログを見てくれている人や外語ラグビー部のTwitterアカウントをフォローしてくれている人などがいてくれました^o^^o^
とーーーーっても嬉しかったですよ!ぼくは!!!


さてさて、僕たちは明日も皆さんの応援に駆けつけます!
下見に来てくれた人たちは覚えてくれているかもしれませんがまたしてもこのラグビー部のジャージ(分かりやすいし、ハイセンス)
b0167549_2026271.jpg

初めて見た人は覚えてね!覚えやすい柄なので^o^


ちなみにこの画像の人は外国語学部で有名ながーみんっていう人です!
ある事情で部活を辞めながらも今日も下見の手伝いに来てくれたラグビー部を愛するナイスガイだよ!
がーみんの面白い記事もこのブログの奥底にあるので暇な人は探してみてくださいな!!



明日は受験生の皆さん悔いの残らないよう全力を尽くして頑張りましょう!
僕たち外語ラグビー部は皆さんを応援しています!

[PR]
by oufs_rfc | 2014-02-24 20:30

前期入試前日の前日^o^


ついに!!
あと2日ですね!前期入試!!!

明日はみなさん阪大に下見に来る人も多いのではないでしょうか?


緊張して前日何をしたらいいかわからない!
ぶっちゃけ前日ともなると勉強しないっしょ!
さみしくてさみしくて、誰かと話がしたい!

そーんなあなた!
明日は試験会場の下見に来ることをオススメします!

僕たちしんせーーーつな私たち外国語ラグビー部は皆さんが快適な受験ライフを送れるよう前日の試験会場の下見を手伝いに行きます!
なんてったって僕たち暇なので^o^

だいたい11:00〜16:30の間、各専攻語の受験教室が発表される看板が設置してある大講義室横の駐車場にいます!

阪大についたものの広すぎてどこで受験するかわからない!そんなあなたはぜひ僕たちに声をかけてくださいね!

僕たちは皆お揃いのラグビー部ジャージを着てるのですぐ分かります!
もしこのジャージ(すごいかっこいいし着心地いい。入部後貰えるよ)を見たらぜひ声をかけてみてね!
b0167549_21264140.jpg



なんと!今なら声をかけてくれた人もしくは僕たちに問答無用で声をかけられた人はもれなく四元が自腹を切ってかったお菓子をプレゼントします!!!!!
ラグビー部のみんな!部費で買ってくれたら凄い感謝するよ!

お菓子をもらった人たちは僕の血と汗のつまった労働時間を噛み締めて食べてね。

ではみんな!お元気で!
受験生は明日か明後日、大学で会いましょう。
adios〜☆♪
[PR]
by oufs_rfc | 2014-02-23 21:36

こんにちネパール

 
こんにちは!!アッサラームアライクム!

皆のスーパーヒーロー・よつもとです☆
気軽によつもんって呼んでね♪


さて突然ですが僕はいまどこにいるでしょうか?

ちょっと難しかったかな?
正解はなんとネパールです!
正解した君は今年一年中なにかといいことがおきる予感♪

そう、ぼくは今同期の平たくや(仮釈放中)とネパールに来ています!
そして酔っ払いの現地人にもらったタンドリーチキンのせいでお腹がナイアガラの滝です。見ず知らずの僕たちなんかに親切にも食べ物をくれた優しいネパールの方、滅びろ
まあお腹を壊したのは僕らの体調管理のせいなんで彼には本当は感謝しかありません。ほんとに

なんか海外行ったって外語生っぽいですね照
ちなみにネパールの写真は前述した平たくや(保護観察中)がさながら典型的日本人のようにあほみたいに親から買ってもらった一眼レフ(十万)でとりまくっていたので見たいときはぜひお知らせをくださいな
 

僕らは体調管理だめだめでしたが皆さんはどうでしょうか。特に受験生のみなさんはこれからは体調管理がとても大事になってきますよ!
試験は万全の体調で望みましょう!!

阪大を遠くから受験するひとはホテルに泊まるひとが多いのではないでしょうか。
しっかりと暖をとるために暖房つけすぎて乾燥しちゃうことがあるので気をつけましょう♪

加湿器があればいうことありませんがないときはホテルのタオルをぬらして枕元に置くだけでもなかなか効果ありまよ(当社比)

あとは試験前日、寝れないとき用の軽い睡眠導入剤とか眠気覚ましのカフェイン薬、糖をとるためのチョコとかあると便利ですね!近くのドラッグストアで全部揃いますし



あと一つしゃべらせてください!

僕たち大阪大学外国語学部ラグビ試験前日、当日と試験会場に皆さんを応援に行きます
いえあ!

下見に来る方、当日いきなり来る方、だれでも僕たちに話しかけてください!

なんと!もれなくチョコ等をプレゼントします(たぶんね)

緊張を紛らわすためにも休憩がてらにでもぜひぜひぼくらとおはなししましょーーーーー


ではではまたお会いしましょう
adios~♪
[PR]
by oufs_rfc | 2014-02-20 16:08

こんな時期だからこそ...

おいっすおいっす!前回福井なおち君の紹介にあずかりました、スペイン語専攻の松永洸貴です!
今回も阪大の外語を受ける受験生のためにアドバイス等々をしていきたいと思います。

...とは言ったものの、これまでのブログでほとんど大事なことは紹介されちゃったので正直何を書こうか悩んでいる次第であります。やっぱり300点を占める英語は大事ですよね。。。

そこで!残り5日と時間のない今、僕が受験生のみんなにオススメするのは、国語の対策です!
特に各予備校が出版している阪大本番実践模試の問題集がいいと思います。
僕は浪人してこの阪大に入学することができたのですが、浪人時代の国語の成績は現役時代からあまり伸びていませんでした。
入試まで残り7日となった時、国語に不安を抱いていた僕に、友人(現在阪大経済学部)が実践問題集をくれました。
この出会いが僕に合格をもたらしたといっても過言ではありません。
この実践問題集では本番さながらの設問形式とレベルに設定されていて、赤本の過去問だけでは量が不足していると感じていた僕にはうってつけのものでした。
そうして、いうならば『練習試合』を多くこなせたおかげで、本番でも動揺することなくこなしていくことができました。

あと5日だからそんな余裕ないよと思う人や、国語は大丈夫と思う人も一度目をとおしておくだけで違ってくるのではないかと思います。
実際僕はあの問題集がなければ受かってなかったと心から思います。

まあ、あと言えることはというと、最後まで諦めるなってことですかね。
ちなみに僕は合格最低点+3点で受かりました。にんまり。

んー、そんぐらいですかね。このブログを読んでくれてる受験生のみんなにはぜひ受かってもらいたいです。
受験前日には外語ラグビー部がキャンパスに訪れるので、『ブログ読んでます』といってくれた人にはあめちゃんあげます。
受かった暁にはみんなで一緒にお祝いでもしましょう。わっしょいわっしょい。

以上、前回ひょうきんものと言われたけど敢えて真面目に書いてみたコーキがお送りしました!(日記などの類でボケるのは苦手なのはここだけの話。受かったら僕のお気に入りのデスノートモノマネを披露するよ♪)
[PR]
by oufs_rfc | 2014-02-20 12:28 | 入試情報

¡Hola!

オッス皆はじめまして!

オイラの名前は福井直人!前○には定評があるスペイン語専攻1回だぜ!

オイラも今、受験生諸君と同じように死に物狂いで勉強してるんだぜ!

なぜかって?

大学にはキマツテストっつースンゲー強敵がいるんだけどよ、
来週の月曜日(つまり明後日)にそいつと進級をかけた勝負をすることになったんだぜ。
ふぇぇ…(>_<)

もしオイラが負けちまったら
君たちと同じ学年になるからよろしくな!ガハハ!ゆうてな!

さてさて、二次試験の英語に関してオイラからもアドバイス!

単語、英作文の使えそうなフレーズをガンガン覚えよう!
知識の引き出しがたくさんあればそれだけ有利なんだぜ!

あとは英作文は書いたら必ず先生に添削してもらおう!
自分の間違いに気づける大チャンスだぜ!

そしてリスニングだけど外語のリスニングは普通に難しいから出来なくても心配いらないぜ。
自分が出来てないと思ったら周りの皆も出来てない!
オイラは普通にできなかった!

対策としてはやっぱり基本的なことだけど普段から英語を聴いて耳を鳴らしておくことが大事だぜ!
あとはセンターの問題を、設問に答える時に選択肢を選ぶのではなく自分で記述する練習をするのが非常にいいと思うぜ!

とまぁこんなところなんだぜ!
もうこっからは自分との勝負だぜ!
とにかく、あの時もっとあーしておけば…みたいな後悔だけは絶対するんじゃねえぜ!
オイラとの男の約束だぜ!女の子もね!

春に皆と会えることを楽しみにしてるぜ!

次は山口生まれ山口育ち、抱腹絶倒の数々のネタを持ち平成のギャグマシーンと称されるラグビー部1のひょうきん者松永こうき君お願いするぜ!
b0167549_218626.jpg

[PR]
by oufs_rfc | 2014-02-15 02:27

おまたせ!おにいだよ!




やあみんな!

英語専攻一回のおにいだよ!22歳だよ!1回生なのにね!不思議だね!


昨日は六車先輩が僕達一回生を焼き肉に連れて行ってくれたよ!むぐ、ごちそうさま!

b0167549_14115.jpg


阪大の前期試験まで2週間を切ったね!
良い子のみんなは、我が奴隷の坂下による前回の記事は読んでくれたかな??
なんだか良い事書いてたね!おにいはほとんど読んでないけどね!!

みんなは今、過去問に取り組んでいる頃かな?
この時期は、新しいことに取り組むよりも、過去問研究と今までやってきたことの復習をしよう!徹底的にね!


今回は、TOEIC975点を誇るおにいちゃんがみんなに英語の長文読解と英作文についてアドバイスするよ!
実際に問題を解くときのポイントをしっかり頭に入れて練習してみてね!

まず長文問題について解説するよ!

長文問題を解く時は、初めから素直に読んでいっちゃダメだよ!絶対!
最初に設問を見よう!その次に、各パラグラフの第一文をチェック!全体を掴んでからやっと本文を読み始めるんだ!
何でそんな周りくどいことをするのかって?
これは映画の予告編を見るようなものなんだ!
予告編を先に見たほうが映画に集中できるし、ストーリーを追いやすいよね!それと同じだよ!
(ネタバレがあったとしても予告編を見たほうが映画を楽しめるということが、アメリカのどこかの大学の実験で分かったらしいよ!)
設問を最初に見ることで、何が話題になっているか掴めるよね!キーワードも設問の文に出てくるよ!
次に各パラグラフの第一文をチェケラッ!英語の文章では、パラグラフの最初の文はトピックセンテンスと呼ばれていて、そのパラグラフの話題を示すというかなり厳密なルールがあるんだ!
だから各パラグラフの第一文を読んでいけば、本文全体の構造が把握できるよ!
全体の内容を大まかに掴んだら、設問で問われたことを意識しながら読み進めよう!
解答に使えそうなところには線を引くなりなんなりして、後で見やすくしておこう!


次に、英作文について解説するよ!

みんなは過去問とかの英作文問題の解答を見た時、
「こんなもん書けるかいな!あほんだら!おたんこなす!」って思ったことあるよね!
きっとあるよね!おにいも思ったよ!
そうだよ!あんなきれいな文受験生に書けるわけないんだよ!
え、じゃあどうすりゃいいの?だって?
答えは簡単!自分で使える構文と表現だけで書くんだ!
文章が多少稚拙な感じになっちゃっても大丈夫!他の受験生の文もみんな稚拙だから問題ないよ!
大事なのは文法的な間違いを出来るだけしないこと!それに尽きるよ!
そのためには、日本語文をそのまま訳そうとするんじゃなくて、英語に訳しやすい表現に和文和訳することだよ!
試験当日までに、今までに習得した構文や表現を復習しておこうね!


ここまで読んでみて、賢いみんなは「何も新しいこと言ってないじゃん!」って思ったでしょ!
そうだよ!でも、このあたり前のことを本番できちんと出来るかどうかが大事なんだ!
試験当日にテンパらないように、いや、テンパってても解けるようになるまで、おにいの言ったことを意識して練習してね!


May the force be with you!!


さて、次回のブログは、まるで永遠を想わせるような前◯をする男、アダム福井が更新するよ!


b0167549_1412627.jpg

[PR]
by oufs_rfc | 2014-02-14 14:06

そろそろ入試ですね!


こんにちは!

ビルマ語一回生の坂下玄です!
名前を何と読むのかを言おうと思っていたんですが、前回のブログで言われちゃってましたね。気になる方は読んでみてください!興味ない方は…みてください!

さて、本当はここから受験生のみなさんに、激励の言葉が長々と書かれていた予定なのですが、何かの手違いですべて消えてしまいました。めげずに2度目のトライをしたんですが、まさかのそれも消えてしまいました。
もう諦めて書かなかったことにしようと思ったのですが、簡略化して書きます!!(今回は消えないでくれ!!!)

大学生になった僕からすると、勉強することが仕事のような受験生はうらやましい!大学生になると、自分でも不思議に思うほど勉強しない!なぜかずっと忙しい気がするのです。バイトもせず、部活だけをしていた僕が、部活がオフになった時期でさえ、最近忙しいなぁ〜と思ったほどですよ。え、バイトしてないのかって?今はしてないだけですよ。してたことはあります。塾講をね、一日だけね。

まあそれはさておき、今受験生は、いろいろなプレッシャーと闘いながら勉強していると思います。全国に国公立大の受験を経験することなく受験を終えていく人がたくさんいる中で、最後まで頑張っているみなさんは、それだけで本当にすごいことです。その努力をしたという経験が、今後の人生で大きな自信と変わるはずです、たぶん。

ふぅ。長くなったぜ。
まあこんなかんじで面白くない話が続いたので、ちょっとはましな話をします!(と言ってもそれを書くのも3回目なので短めで書きます)

阪大外語の2次の話ですが、外語ということもありやはり英語が重視されていますよね。なので英語だけはとにかく点を取らないと…!と思うかもしれませんが、実際そうでもないですよ!僕なんかリスニングで、解答用紙全体の3割ぐらいしか書いてませんし、最初の和訳問題は自分でも訳がわからん答えを書いたのを覚えてます。そして、そういう人は本当にいっぱいいます!
それから国公立の数学は非常に細かいところまで見られるとよく言われますが、案外そうでもないように感じました。僕は去年の第一問で、ほんのちょっとだけ書いただけだったのに5〜10点はもらえてたはずです。アレはびっくりした。周りの話を聞いても、やっぱりそれほど厳しいという印象はありませんでした。
国語はみんなできない!と思う!!世界史はしらん!!
何が言いたいかというと、あんまり緊張しないでね!ということです!!

以上〜〜!

どうにか消えずに済みました。よかった。

まあこんな文書で、少しでも受験生のみなさんの心が穏やかになるのでしたら、3回だろうが4回だろうが、何度でも書きますよ。
本当にみなさんが合格することを祈っています!
頑張ってください!!

じゃあ次のブログは、外語ラグビー部の最年長(でも一回生)で、やけに賢いが単位は落とすヒゲの男、おにぃが更新します!!!
文書ばっかりだったので参考写真を!(肩の10という数字は今まで平手打ちした女の数だそうです)
b0167549_23373633.jpg

[PR]
by oufs_rfc | 2014-02-10 23:38 | 入試情報
b0167549_2375312.jpg

b0167549_23754100.jpg

b0167549_2375535.jpg

b0167549_2375767.jpg

b0167549_2375980.jpg

b0167549_238043.jpg






こんばんは!

阪大外語ラグビー部タイ語専攻一回の土本愼太郎です!


今日はラグビー部の筋トレ風景とラグビー部の愉快な仲間たちを紹介します!

まずは華麗なジョショ立ちに続き、素晴らしいアームカールを披露してくれているスペイン語専攻一回松永くん!

我らが外語ラグビー部が誇るNo.8ですが、現在怪我のためリハビリ中です!


そして、おじいちゃんのような容姿でありながら、なんとベンチプレス100kgをゆうゆうと持ち上げるビルマ語専攻一回坂下くん!


ポジションはウイングで、今体重増加に励んでいます!







で、なぜか写真に写り込んでしまった、僕が尊敬してやまないビルマ語専攻二回六車先輩!

このひとはこう見えてもすごい人です!
今日勝負を挑みましたが、大腰?でやられました


強いですよこのひと



さらに、本日、他のラグビー部員が汗水垂らしての真剣な筋トレ中にも関わらず、

さかだちを披露していただきました!






どっちでもいい!!




まじで!!!!







そして、なんと言っても、この六車先輩、

笑いの天才かつ優しい先輩なのです!


練習がきつい日にはスパイダーマンのコスプレをして、僕たちを笑わせてくれたり、

しかも、その大切なスパイダーマンのコスプレ衣装を僕にくれたり、と

なんと優しい先輩ではありませんか!!


先輩の鏡です!

僕はこれからも、

六車先輩からいただいたスパイダーマンのコスプレ衣装を大切にしていきたいと思います!!


そういえば、どうしてスパイダーマンのコスプレ衣装なんて買ったんでしょうね?


なんか宴会の二次会ででも使おうと思ったのでしょうか?



なぞです




と、まあこんな感じで、阪大外語ラグビー部はとても楽しい部活です!


ということで、僕からは以上です!

また書きます!!




次のブログ担当はビルマ語専攻一回坂下しずかくんです!

先ほど登場したおじいちゃんの彼です!


よろしくお願いします!
[PR]
by oufs_rfc | 2014-02-04 22:29