阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

どーも世界のISHIKAWAです

b0167549_22403443.jpg

新入生のみなさん、こ(^0^)ん(−_−)に( ̄ー ̄)ち( ̄∞ ̄)・・・Ψ( ̄∇ ̄)Ψわっはっは〜♪ 同期の翔馬が多忙でブログを書けないとのことで、急遽私、石川鯛が参上致しました次第でござる。☆ヽ(▽⌒*)

私は来年度で六回生になります。え!?大学に六年もいってたの!?と思ってるそこのあなた!(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ... ラグビ—を四年間して、その後南米に一年間バックパッカーとしてぶらぶらしていたのですよ。そういう事情もあって外国語学部には5年、6年と在籍している学生が沢山いるのですよ♪(*^-°)v

今日は最初ということで、私の自己紹介をしたいと思いまっする!\(^▽^)/ 写真をご覧の通り、アメリカンな人間なので言動がチャラいと思われるかもしれませんが、全く悪気は無いので気にしないでね〜ヾ(;´▽`A``アセアセ

本名:石川・アーノルド・鯛 実はニュージーランドと日本のハーフです!(爆)
趣味:ベンチプレス、デッドリフト、アームカール・・・・要は筋トレだよ♪ヽ(=´▽`=)ノ
座右の銘:fundamental(基本)は全てのラグビー選手にとって、非常に重要である。しかし我々は、最初の3文字が実は最も重要であるということを忘れてはならない。
好きな女の子のタイプ:アヒル口で背がちっちゃくてメスっぽい子かなぁ・・・?


とりあえずこんなとこかなー?? 最後に私から一言!

Cekajno, niech ja wpsódy z młynazem pogadam,Kto wie, moze go jako w zdaniu pseonace,
Gdy mu nase racyje dobze wyonacę Psecies to co swój, to swój; na cós tu obcego,Kiej haw mamy i w domu, rodaka swojego alboś to ty wej hołys, lub jaki mitręga psecieć to i twój ociec seść kobył zapsęg w furmankę, i niedawno woził kastelana do Warsawy, ba, nawet i samego pana wojewodę do Grodna, a jak się obrócił W tsy niedziele go zawiózł, i nazad się wrócił I ty tes ctery konie pędzis jednym licem.




次は大親友の同期、おでんくんです。
ドイツ留学中、ハンガリーの元カノのとこへ行き、言葉巧みに誘ってやるだけやって帰ってきた話は本当なのかい??
[PR]
by oufs_rfc | 2013-03-30 23:02

夜分遅くに失礼します

 みなさんおはこんばんちわ!!りゅうへいことビルマ語専攻新2回の六車(むぐるまだよ!まちがえないでね!)竜輔です!
 いよいよブログの順番が僕に回ってきましたね!え?なんでりゅうへいって呼ばれてるかって?それはね、六車っていう名字の印象が強すぎて名前が分からなくなった先輩がてきとうに僕の名前を変えちゃって、それが浸透しちゃったからだよ!これが体育会系の縦社会だよ!こわいねこわいね、ひぇ~~。
 
ちゆうのふりに答えます!「教職」のことですね。教職とは、教職課程と言って、簡単に言っちゃうと教員免許をとるための授業や活動を指します!この大阪大学では、教師になりたい人や、教員免許をとりたい人のために、通常の講義とは別に教員免許を取得するための講義を開講しています。このブログを見ている人は、外国語学部の入学生がほとんどだと思いますが、外国語学部生なら、英語、それと自分の専攻する言語の中学、高校の教員免許がとれますね!ただし例外として、専攻語の教員免許がとれない言語もあるから気をつけてください!ちなみに僕が専攻するビルマ語も来年度からその例外になります、ちくしょー(白目)
 
 具体的に教員免許を取得するためには、座学や、総合演習、教育実習といった学外での活動を含め25~31単位とらなければいけません。もちろん、この単位は僕たちが卒業までに必要な単位とは別で、余分にとらなければいけないものです。だから、教職をとろうと思ったら、他のとってない人よりしんどい思いをすることになると思います。しかも!学外での実習は保険に入ったり、ワクチン打ったりで余分なお金を払わないといけないんですよ!?そのうえ中学高校などの受け入れ先に謝礼金という名の賄賂を送ったうえにただ働きですよ!?なにが楽しくてそんなことするんですか!!、、、、、、、、、まあかくいう僕も教職とってるんですけどね、てへぺろ。しんどいとか大変とかめっちゃ言われますけど実際なんとかなりますよ(笑)僕やちゆう、みのりさんや野田さんといった外語ラグビー部の部員も教職とってますしね!
 
 少しは教職についておわかりいただけたでしょうか?もしそうなら幸いです。より詳しいことを知りたい方は、入学後に教職についてのガイダンスもあるので心配しなくても大丈夫ですよ!
 
 お次は外語ラグビーの飲み会を支配する帝王、安田翔馬さんです!つい最近までアラブ諸国を旅していた翔馬さん、入学生も気になっていると思われる、海外留学のことをご自身の経験も交えて教えていただけますか?
 
[PR]
by oufs_rfc | 2013-03-29 02:55

!!اصفهان نصف جهان

!!سلام
皆さんこんばんは!!ペルシア語専攻新二回生のちゆうこと舩橋茜音です(^ω^)
わたしのニックネームにピンときたそこのあなた!!ヲタクですね。ぜひぜひおとももちになりましょうb

本題に前に自己紹介をします(゜∀゜)エーダレトク
一浪の末グンマー帝国からはるばる大阪までやってきました。趣味はヲタクです(真顔)
ラグビーもやりたいけどヲタクもしたい!!という稀有な方待ってます(・∀・)

今日の部活は午後連でした。雨が超絶厄介(^3^)=☆
帰宅してからはBerryz工房というアイドルグループの2010年秋コンを見ながら新入生に配るビラを作成していました。まじ優良(・∀・)4月から怒涛に皆さんに配布しますが捨てないでくださいね!!

卒コンはたっくん担当なのに何故か責任転嫁されましたね(^ω^#)ピキピキ
今回も酔虎伝→ジャンカラというラグビー部の安定のコースでした。316のお部屋の先輩方は最初から最後まで全力カラオケで、すごかったです。そして、武知さんが歌ったあーりんは反抗期!が多田さん(お二人に関しては過去のブログを参照して下さい!)の頭から離れないらしいです。
卒業生の方々ご卒業おめでとうございました!最後の機会にもっとお話ししたかったのですが、卒コンが故皆様それどころではありませんでしたね笑

卒コンについてはこんな感じです。雑ですか?
最後に卒業式の一場面の動画を特別に乗せようとおもいます(^ω^)
卒業生の動画を扱うことは出来ないので、六車くんの胴上げの様子をご覧ください!!
…と思ったのに動画は上げられないらしい!!ノーチャン!!
ということなので写真で失礼します(TT)
b0167549_22523924.jpg
b0167549_22525167.jpg


そんなわけで次回はりゅうへいこと六車くんよろしくお願いします。そーですねー、ネタがつきてきましたねー、んーでは教職についての投稿よろしくお願いします(/∀\*)
[PR]
by oufs_rfc | 2013-03-27 22:54

こんばんは、السلام عليكمウルドゥー語専攻新2回生のたっくんこと平 拓也です。たっくんと呼ばれるのはいいですけど、そのあだ名にはつらいトラウマがあるんですよね、はい。詳しくはwebで~。  深夜の投稿失礼します。なんでこんなに遅くに投稿してるかだって?そりゃサッカー見てましたよ。負けましたけど。ぼくラグビー部ですけど。あした部活ありますけど。そんなことはさておき、ぱぱっぱぱっぱぱぱっと自己紹介しときますね!19歳、広島出身、元バスケ部です。ラグビー部には現ラグビー部で一番背の低い彼(マネージャー含む)に誘われて入りました。だからそこのバスケ部男子。一緒にラグビーしようよ。モテるよ。



さて、結構前にえりかちゃんに般教(一般教養)をなぜ落としてしまったのか振られたのでそれから説明しますね!(たきのなみだ)
大前提として僕が先輩に離れないほどのクズ人間だということはさておき、めんどくさがりが祟ってしまったというのが原因ですね。フル単(学期で自分の受講した講義の単位をすべて修得すること泣)の先輩方から楽な講義を教えていただいたのにもかかわらず、半分落としましたよ。くそがああああああああああああ
豊中キャンパスで僕を見かけたときは仲良くしてね!うふふふ まあ、最履修になってる人なんてほんの一握りなんでそんなに心配しないで大丈夫ですよー。まじめにサボらずやってれば単位はがっぽりgetできます。もうすこしは僕にちょうだいってんだ。ひとつアドバイスがあるとすれば自分のパソコンにwardくらい入れときましょう!レポートなどを書くためにわざわざ学校まで行くのは本当にしんどいですよ!徒歩10分の僕が言うんだから間違いないです。



では次に卒コンの様子をお伝えしますね!卒コンとは卒業される先輩方を祝う会のようなものです!今から入学するのに卒コンの話?とか思ってるそこの君!!!!あまい。甘いよ。ゲロ甘。卒業される先輩が残した伝統は今でも色濃く残っていますし、もっと有益なことを言うとこれから入部される君たちのために練習着を寄付してくださった先輩もいますよ。よかったね!だからさぁ、そこのバスケ部とか特に見学だけでもいいからきてくださいね!しつこい?



では次はちゆうこと、あかねちゃんお願いします!え、卒コンの話?実は一時的な記憶障害であんまり覚えてないんですよね。なんででしょうね。というわけで、あかねちゃんは卒コンのハイライトをお願いします。


最後にむっくんのきめ顔でお別れです。宮崎県民の彼曰く、関西人のきつい振りもこの顔で難なく逃れられるみたいですよ!ぜひご参考に!宮崎の面汚しめ。
b0167549_2535150.jpg

[PR]
by oufs_rfc | 2013-03-27 02:54 | ラグビー部の話
- 初めまして!
英語専攻の永田 強と申します!
まずは少しだけ自己紹介しますね。

大阪府立四條畷高校出身です!
水泳、少林寺拳法(中学1年まで8年間くらい)
→陸上(中学)
→けいおん+Mドナルド(高校)
→ラグビー+苔バーガー(大学)
と経験してきたよくわからない人間です。

強(さん)とか、つよぽんとか呼ばれますね。。
ぽん氏と呼ぶのは、アフリカで女ー自主規制ーてきた人だけですかねぇ……

ただいま就職活動中の身でして、部には顔を出せていないのが現状です。。しかし、復帰した暁にはグラウンドで皆さんに会えることを楽しみにしてます!


……ところで、ー自主規制ーの人からは卒業式レポをリクエストされたんですが、面接→説明会…などで卒業式行けませんでした。申し訳ないです。。

まぁ、そういうことなんで、就活についてでも話します。

あと3年以上もあるやん…と思ったあなた!3年なんてすぐに終わります!何となく過ごして気付いたら就活生…なんて事になる可能性もありますよ!

さて、ここで質問です。
皆さんはどんな大学生活を送りたいですか?

語学やりたい!マルチリンガルになりたい!留学したい!部活したい!合コンしたい!飲み会したい!ツーリングしたい!麻雀!バイト!彼女!彼氏!………などなど、様々な夢と希望を抱いていらっしゃるのではないでしょうか?

私は一浪して前期入試で合格したんですが、ちょうどこの時期には教習所に通ったりスノボー行ったりしながら、

「大学では、軽音サークルとバスケサークルでも掛け持ちして、彼女つくって、バイトして、留学して、ゆるーい感じで卒業出来たら良いかなぁ…」

と考えてました(笑)


しかし!

就職活動をしていて実感するのは、ゆるーい大学生活を送らなくてよかった!ということです。

就活でよく聞かれる質問に「あなたが学生時代に打ち込んだ事はなんですか、またそこで成長したのはどのような所ですか?」というのがあります。

ただ、ゆるーく4年間を過ごすだけではなかなか答えにくい質問だと思います!(ウソを吐く人もいるようですが…)
嘘をついて内定を貰っても、その会社で一生嘘をつき続けないといけないですよね?そんな人生、私は願い下げですよ。

何かに打ち込む事、これが人間の成長には不可欠だと個人的に思っています。

私はラグビー初心者でしたが、部活とバイトをやりながら趣味で楽器も続けて、たまにライブもやってました!その中でも、部活が一番人間として成長したなぁと今では思います!

皆さんが大学生活でどのフィールドに打ち込むかはわかりませんが、皆さんの選択が、私共、外国語学部ラグビー部であればとても嬉しいです!

ラグビー部には成長できる環境もあります!尊敬できる先輩もいます!切磋琢磨できる同級生も、可愛い後輩もできるはずです!是非一度、箕面キャンパスのグラウンドに足を運んでみてくださいね!

あ、「留年て就活厳しいですか」って質問よくあるんですが、業界によって全く問題ないところもありますよ~内定者が27歳とかありますからね~

大事なのは、「意味のある留年だったか」、一般的に1浪1留までは大丈夫らしいんで、きっと大丈夫ですよ!

私は学籍の上では2留してる事になってるんですが、理由をしっかり説明して落とされたことは無いです(笑)

次は、新2年生きってのイケメン、平、お願いします。
出来たら卒業式レポをお任せします!

※ 面白くもなんともないド真面目で稚拙な文章を長々と申し訳ありません。
疑問・質問は、コメント欄かグランドで聞いてみてください!できる限りなんでもお答えします!

以上です!
[PR]
by oufs_rfc | 2013-03-25 22:11 | ラグビー部の話

ジャンボ!ハバリ!!

って聞かれたら答えはもちろん、せーのっ!

ンズーリサーナ!ですねー。

というわけで知ってる人はこんにちは!知らない人は覚えてね!新6回4年、スワヒリ語専攻、賢者十段のパーシーです。現在はポケモンマスターと宝石賢者目指して頑張ってます。

さて、自己紹介はこの辺にしといて。昨日のブログ執筆者、フィリピンからの留学生、ミンノーリー・マルガビット・ニャンカムーラーちゃん(通称みのりちゃん)から「海外放浪について書けやこの黒髪ピザデリバリー豚野郎」とのリクエストがあったのでそれに応えていきたいと思います。

4月から僕も晴れて6回生になります。小学生なら最終学年ですね!やったね!ってホントは大学って4年で終わりですよね。じゃ、なんで6年も大学にいるの?っていう話になると思うんですが、それがさっき言うてた海外放浪と関わってきます。

僕は2年間休学して、海外に行ってました。いうて丸々2年間行ってたわけちゃうんですけどね。休学1年目は部活をしつつバイトで旅費を貯め、2年目の6月から約7か月間アフリカ大陸に行ってました。他の地域は行ってまへん。帰国したのが今年の1月末だったんで就活完全に出遅れたんですけどそれはまた別のお話。

アフリカ大陸だけしか行ってない理由はごく単純なもので、僕がスワヒリ語専攻だから、の一言に尽きます。専攻語の講義って言語を勉強するだけじゃなくて、その地域の文化や経済、文学などなど、いろんなジャンルについて広く学ぶことができます。僕はそのいろんな講義でアフリカについてのいろんな話を聞いてしまったがために、「あ、行きてーなー」ってなったから行きました。もともとこの大学に入った時点でどこか海外には行くつもりだったってのもありますが。

いやー、しかしアフリカではいろいろありましたな(遠い目)
ケニアではクラブで女の子と 検閲により削除 したり、タンザニアではあわやフェリー事故に巻き込まれるところだったり、南アフリカ共和国では 検閲により削除 に遊びに行ったりスリにあったり、マラウィとセネガルでは 検閲により削除 を体験したり、ガーナでは 検閲により削除 に連れて行かれたりもしましたね(笑) いや、まあ笑える経験ちゃうんすけど。

検閲に引っかかっちゃった部分が気になる方は、ぜひ新歓に遊びに来てください!もっと詳しくお話いたしますので。「あ、こいつアフリカ行ってたんやな」オーラ出してるやつがいたら、気軽に淫●テディベア!って声かけてくだされー。

まあ長々だらだら書いちゃいましたけど、何が言いたいのかって言うと、ムギちゃんは俺の嫁アフリカ楽しかったよー!ってことです。ただ旅行楽しんだだけで勉強してへんやん、ていう意見もあるかと思いますが、僕にとっては現地の空気を肌で感じることが勉強でした。紙の上でする勉強も大事なんですけど、経験するっていう勉強もとても大事だと思います。しかも長期で海外行くなんて今しかできませんからね。

みなさん、悔いのないよう学生生活を送ってくださいね!やりたいことは学生時代の間にやっちゃいましょう!やりたいこと、いつやるの!?





いや、言いませんよ。


ラグビー部には僕以外にも留学組がいます。彼らの話のほうがよっぽど役に立つと思うので、留学を考えている方もそうでない方も一度部活に遊びにきてみてね!宣伝下手やな俺!

さて、明日は卒業式です。新入生の方々には気が早い話で申し訳ありません。全国1億人の新入生に謝罪します。ってことで次回は同期のぽんしに卒業式のレポでも書いてもらいましょうか。


次回もおもしろかっこいいぜ!!

b0167549_23252286.jpg


写真はエチオピアの秘境、ダロールの硫黄泉です。
[PR]
by oufs_rfc | 2013-03-24 23:37 | ラグビー部の話
こんばんは。スウェーデン語専攻新3回生のみのりです。ラグビー部では一応マネージャー長という役職についております。一応。今回はたけちさんのフリにお応えして、マネージャーについてお話しさせていただきますね。

運動部のマネージャーというのはみなさんどういったイメージをお持ちでしょうか。グラウンドのわきでやかんもって突っ立ってそう、とか水運んでるだけだろ、とかしょせん試合中歓声あげて応援するマスコット的存在wwとか世間では色眼鏡で見られがちです。
しかし実際のところやることありまくりです。水、テーピング、ビデオ、コートとる、タイム、メディカル、事務作業とマネージャーの仕事はいろいろあります。その内実はというと正直に言うと肉体労働ですし、華やかとはとうてい言えません。けれどもそんな地道でしんどいことに耐えられるのはそれを補ってあまりある楽しさ、喜びがあるからです。

自分だけの明確な役割があり、その職務をまっとうできるチャンスが与えられるということは、それだけで幸せなことです。自分じゃなきゃだめなんだと思えることは本当に楽しいことですしありがたいことです。これは入学当初血迷って某サークルに一瞬入ってしまって色々後悔した私が言うのだから本当です。専攻やバイト以外での自分の居場所、それも自分が必要とされる場所があることは自信につながりますよほんまにほんまに。

しかしそれじゃあ別に他の部活でもいいじゃないかという人もいるでしょう。なぜ外大ラグビー部をあえて選ばなければいけないのかと。他のスポーツじゃありえないくらいの感動を共有させてもらえるということが最大の動機じゃないですかね。文字通り血と汗流しながらぶつかりあう試合中のラガーマンを生で間近で見ると本当に鳥肌たちます。がちで。それもこれもマネとして一緒にずぅーっと練習参加して、彼らのそれまでの努力を知ってるがゆえに感動できるのです。”外大ラガーマン”という肩書を誇りにして戦い続ける姿を一番近くで見守れるというのは私たち外大ラグビー部のマネージャーにしか与えられていない特権なのですよ!

とまあここまで熱く語ってしまったのですが入学直後はサークル、部活、同好会等色々見て回ることをおすすめします。そして何か違うな、足りないなと少しでも感じたとき私たちのところへぜひお越しください。いつでもあなたのことを歓迎していますし、なによりあなたという人材を必要としています。

それではお次ははっしーさんですが、海外放浪について語っていただけますか?外大ラガーマンはラグビーだけじゃない!ていうとこ見せちゃってください。よろしくお願いします。
[PR]
by oufs_rfc | 2013-03-24 00:14 | ラグビー部の話

こんばんは^^

へい!! スウェーデン語専攻新3年の武知です!

今日は後期試験の発表でしたね。合格された方、本当におめでとうございます!!皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

さてこの時期にしておくべきこと、ということですが、まあ正直に言うと特にありません!(笑)
というのも大学生になれば暇な時間がたくさんありますし、バイトをすればお金も多少は余裕が出来ます!なんでやりたいことは大学生になってからたくさんできます。大学生活は人生のモラトリアム期間です!

とまあこれじゃあアドバイスにならないので、僕がこの時期にしたことと、しておけば良かったなと思うことを書きます。
僕は関東出身なのですが、浪人が終わり部屋も決めてさあ何しようかなって思った時に東日本大震災があり、何も出来ませんでした。なんでひたすら猫と遊びながらディズニーチャンネルを一日中見てました。

あまりにも不毛でしたので、もうチョイ英語とか勉強しておいてもよかったかなって思います。あとは下宿して気付いたのですが、実家ってのは最高です。ご飯やお風呂が家に帰ったら用意されてるなんて最高です!ですのでこの時期は引っ越しするまでは実家暮らしを満喫してください!


あとは大学に入ったら何しようかなーって妄想するのもいいですね。僕も寝る前に華の大学生活を思い浮かべながらベッドに入っていました。



まとまりのない文章になってしまいましたが、この時期は特に何も考えずに行動してもいいと思います。受験勉強のストレスを発散してください

では次はみのりんにマネージャーについてお話してもらいましょう。

それでは、へいどー(^^)/
[PR]
by oufs_rfc | 2013-03-22 21:18

トモダチ

みなさんはじめまして!
ベトナム語科新4年(予定)のちゅーたです。

前期受かったみなさんおめでとうございます!ぜひ外大ラグビー部に遊びに来てください!
後期の発表はいよいよ明日ですね。緊張しまくりですね。
僕も後期で受かったのですが、ドキドキしすぎて合格発表の時間まで眠れず、徹夜でゲームしてました。

さて話は変わりますが、みなさんは「トモダチ」というものをご存知ですか?
大学では高校までのように同じクラスのみんなで同じ授業を受けるという事が専攻語の授業以外なくなります。一般教養の授業では誰も知り合いがいないなんてこともザラです。知り合いがいなければ休んだ日の授業の内容ついて聞くことが出来ません。休んだ日に課題やテストについて連絡があるなんてこともありえます。

ちなみに僕は専攻語にも友達がいません。初めての新入生顔合わせ会で教室に入った時すでにグループが出来上がっており、どこのグループにも入れず絶望した記憶があります。今もだけど。

何が言いたいかというとつまり大学では今まで以上に交友関係が重要になってくるのです!!
人見知りで友達を作るのが苦手…という方もいるかもしれません。
そこで新入生歓迎会、略して新歓です!
新入生歓迎会には文字通り多くの新入生が集まります。そこで友達を作りましょう!
僕たちも新歓を行うのでぜひ参加してみてください!とりあえず遊びに来てください!

なお、僕らラグビー部が所属し、鎌形が委員長を務める外国語学部体育協会主催のイベントには専ら外国語学部の学生が集まります。学年が変わってもキャンパス移動で離れ離れにならない友達を作りたいならぜひ体育協会の新歓に来てください!


つぎは我がラグビー部最強かつ最凶そして最狂の、深淵の絶望の異名を持つけんと神よろしくお願いします。
入学までにやったことや、やっとけばよかったことなんか教えてつかーさい。
[PR]
by oufs_rfc | 2013-03-21 19:37

こんにちは!

にゃんぴゅうです!

外国語学部に合格した皆さん、おめでとうございます!これから楽しいキャンパスライフが待っていますよ!
後期入試の結果が気になってそわそわしている人たちも大丈夫!頑張った人はきっと報われるはずです。

これから我々ラグビー部は皆さんを歓迎するために様々なイベントを開催します!花見やバーベキューなど食べ放題飲み放題友達も作り放題です!もちろんタダで! お気軽に遊びに来てくださいね!僕たちは本当に、みんなが来てくれるだけで嬉しいので!

そして、外国語学部体育協会が総力を挙げて開催する箕面サークルオリエンテーションでは体育会系の部活だけでなく、文化系のサークルや部活も参加し、ビンゴ大会やライブなど様々なイベントも行われるので是非遊びに来てください!

b0167549_0483329.jpg


小野原でお勧めのお店は十八屋っていうお弁当屋さんです。

次はちゅーやんお願いしマンモスうれP
[PR]
by oufs_rfc | 2013-03-20 00:50