阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こんばんわ、とりっぴーです(^^)

今日はグラウンドの都合で8時30分から
10時まではグラウンドで練習をしました。

そして10時からはトレーニングルームで筋トレをしました。
すると、昨日の練習に来てくれた新入生が4人来てくれました♪

みんな、本格的な筋トレをしたことはないようで
先輩にやり方を教えてもらいながら、熱心に筋トレに励んでくれました。


そして練習が終わった後に、
4人とも外国語学部ラグビー部に入部してくれました!

その後、先輩たちで新入部員を胴上げしました。

b0167549_2332965.jpg

b0167549_2332288.jpg

b0167549_23324750.jpg

b0167549_23331085.jpg


新入部員のみんな、入部してくれてありがとうm(_ _)m

b0167549_2342283.jpg


あっと、もう1つ重要なこと言うの忘れてました(>_<)
実はマネージャーも2人すでに入部してくれました(o^^o)!

まずはウルドゥー語のエリチョス。
ギターをやったことがあるようでエアーギターをしているようです。

b0167549_23375927.jpg


次はペルシャ語のあかねちゃん。
仁王立ち+ドヤ顔は存在感ハンパないよ(・_・;)

b0167549_2341252.jpg


練習後は箕面キャンパスの近くにある「ふるさと」
っていう定食屋でご飯を食べました(*^^*)!
ラグビー部員、御用達の店で値段の割に
ボニューム満点です!

b0167549_23521942.jpg


これでプレーヤーは合計17人になって
ほかのチームと試合をができるようになりました☆
とりっぴーをはじめ、上回生はうれしいよo(^▽^)o

外国語学部ラグビー部は新入部員を常時募集しています!
興味を持った方はぜひ、箕面キャンパスグラウンドまで来てね♪

by とりっぴー

質問のある方は、
記事へのコメントか
oufs_rfc12_nodagumi@yahoo.co.jpにメールでお願いします☆

大阪大学
外国語学部ラグビー部
公式HPはこちら

[PR]
by oufs_rfc | 2012-04-22 23:51 | ラグビー部の話

大人数って、いいなぁ

こんばんわ、とりっぴーです(^^)!

今日の練習には新入生が5人、参加してくれました☆

こないだの練習では写真を撮り忘れた
とりっぴーは今度はしっかりと撮りましたぞ(`・ω・´)

b0167549_22181886.jpg


こないだの練習でも書いたけど、
みんはめっちゃうまいよ(・□・;)

今日はちょっとレベルを上げて、
サインプレーをやってみたけど、呑み込みが早いね♪
とりっぴーはサインプレーができるのに1年かかったんだから(;_;)

そして久しぶりに大人数でタッチフットをしたけど、
いろいろ作戦が立てられて楽しかったぁ


そして、練習後は小野原にあるケンタッキーに行きました。
なんとこの店は日本のケンタッキーで唯一、
食べ放題・飲み放題をやっているんですよ\(^0^)/

チキン、パスタ、ポテト、ビスケット、ソフトクリーム、
サラダ、ドリンクが1時間1500円で食べ放題!
場所は国道171号線「小野原」交差点のすぐ近くです。

b0167549_22162688.jpg



来てくれた新入生のみんな、ありがとう(*^^*)
またいつでも練習に来てください!

b0167549_223924.jpg


明日も8時30分から練習するんで、
今日来れなかった人はぜひ参加してください。

明日はなんとトレーニングルームで筋トレします!
筋トレがしたくてたまらない人も箕面キャンパスへGO!
いちよ室内用のシューズを持ってきてください。


おまけ:2回生の集合写真(とりっぴーは写真撮影のため、いません)

b0167549_2212555.jpg


by とりっぴー

質問のある方は、
記事へのコメントか
oufs_rfc12_nodagumi@yahoo.co.jpにメールでお願いします☆

大阪大学
外国語学部ラグビー部
公式HPはこちら

[PR]
by oufs_rfc | 2012-04-21 22:18 | ラグビー部の話

メイプル、復活!

お久しぶりです、とりっぴーです(^^)!

大学生活が始まって2週間がたちましたが、
だいぶ慣れてきましたか?
専攻語の授業はついていけますか?

専攻語は最初は英語とのギャップがありすぎて
カルチャーショックを感じた人も多いけど、
慣れていったら、どんどん知識を吸収できるから
それまで頑張って粘ろう♪


さて、本題に入りますが、
昨日の練習からあのメイプルさんが
練習に復帰されました!

b0167549_7343419.jpg


メイプルさんとはとりっぴーの前に
このブログを書かれていた方で、
新入生オリエンテーションとかバーベキューで
話したことがある人も多いでしょう。


メイプルさんは高校からラグビーを始め、
このラグビー部でも主力でした。

しかし、3回生のときに重い病気を患い、
ドクターストップをかけられました(>_<)
それでも、ラグビー部のために作戦を立てたり、
後輩への指導に尽力されたりしました。

そして病気が回復して、
ついに昨日、練習に復帰されました。

やはり、ラグビーへの熱い思いが
奇跡のカムバックを起こしたのでしょう。
メイプルさん、ご復帰おめでとうございます。


新入生の中には「昔、ケガとか病気をしたからスポーツはちょっと・・」
なんて人もいるとは思うけど、
メイプルさんみたいにまたスポーツができる人もいるから
あきらめないでください。

スポーツがまともにできるのは大学生活がラストですよ☆

by とりっぴー

質問のある方は、
記事へのコメントか
oufs_rfc12_nodagumi@yahoo.co.jpにメールでお願いします☆

大阪大学
外国語学部ラグビー部
公式HPはこちら

[PR]
by oufs_rfc | 2012-04-21 07:42 | ラグビー部の話
こんばんわ、とりっぴーです。
火曜日から授業が始まりましたが、
だいぶ慣れてきましたか?

最初はガイダンスがほとんどなので、
ヤバそうな授業はすぐに変えましょう
2回目の履修登録は17日(火)の午後1時ですよ!

とりっぴーも2回生の授業が始まったけど、
春休みはほとんどタイ語を勉強していなかったから、
タイ語の勘を取り戻すのに四苦八苦しています(>_<)
長期休み中もちゃんと勉強しないと新学期はつらいよ



個人的な話は置いといて、
今日のラグビーの練習に新入生が7人も
参加してくれましたよ(゜▽゜)

ほとんどの人がラグビーはしたことがないのに
きれいなパスを放ってくれるし、
タッチフットも日曜日に比べてうまくなってるし、
今年の新入生はマジですごいよ!

そのせいで、とりっぴー、写真撮るのを忘れました(T_T)
新入生のみんな、ホンマにすいませんm(_ _)m

これからも新入生向けの練習をどんどんしていくので
「ラグビー部の練習を見たい!」っていう人はコメントください。
詳しい時間帯を教えます。

☆byとりっぴー☆


質問のある方は、
記事へのコメントか
oufs_rfc12_nodagumi@yahoo.co.jpにメールでお願いします☆

大阪大学
外国語学部ラグビー部
公式HPはこちら

[PR]
by oufs_rfc | 2012-04-13 00:59 | ラグビー部の話

取るな、ムダ!

こんにちは、とりっぴーです!

1回目の履修登録が終わり、抽選結果も出て
「くっそ~、楽な授業の抽選に落ちた」とか
「〇〇(友達の名前)と一緒だ!」と一喜一憂していることでしょう。

そして4月10日から17日午後1時まで2回目の履修登録が
行われます。

今度は1回目の登録で定員に達しなかった授業に
登録することができます(^^)

せっかく抽選に当たったけど、実際に授業を受けてみたら
おもしろくなかったり、しんどかったりしたら
その授業の登録を削除して、空いてる授業を登録するのもアリです♪

ただし、1回登録を削除したとき
「やっぱり、最初に登録した授業がよかった」と思ったら
その授業に登録し直すことはできますが、
別の人が登録してて、定員に達して登録できなかったという
ケースもあるので慎重に登録変更するようにしましょう!

2回目の登録で登録できる授業は多くが
クロバスに載っていない授業です。
シラバスを信用して失敗するケースが多いようです(>_<)

そこでとりっぴーが絶対に登録してはいけない
授業をお伝えしようかと思います(`・ω・´)

〜ページの見方〜
① 科目名 ② 教官名 ③ 学期・曜日・時限
④ 授業の特徴、取ってはいけない理由


(A) 基礎教養1

① 政治の世界 ② 小野清美 ③ Ⅰセメ・水曜・4限
④ この先生は「典型的な大阪のおばちゃん」です
  
  日本や海外の政治のシステムを勉強するかと思いきや
  ジョン=ロックとかモンテスキュー、ルソーなどの
  難しい政治哲学を延々と話されます。

  期末テストは大論述の問題が1問出題されて、
  授業の内容がすべてつながっていないと
  ちゃんとした答えは書けません(T_T)


① 西洋の歴史 ② 中野耕太郎 ③ Ⅱセメ・水曜・4限
④ 声をかっこよくしたケンドーコバヤシみたいな先生です。
  
  アメリカの南北戦争~第2次世界大戦までの
  人種問題や外交戦略についてが主な内容です。
  授業中にパワーポインターでいろんな
  人物のイラスト画を出してどうでもいいことを話す時間が多く、
  どれが重要な情報か分からないです。

  テストは大論述1問で、持ち込みはOKですが、
  答えは先生がしゃべる内容がほとんどなので
  授業では、どうでもいい情報と重要な情報を聞き分けて
  メモを取る必要があるのでとても面倒くさいです。

(B) 基礎教養2

どの授業も理系の内容であり、文系が理解するのはムリです。
しかし、ちゃんと出席して、テストやレポートをテキトーに書けば
どの授業でも単位はもらえます。

内職したり、寝たりする人が多いです。

(C) 国際教養1

① 国際社会の法を考える ② 和仁健太郎 ③ Ⅱセメ・水曜・2限
④ 見た目はいたって普通のお兄さんです。

  国際法を浅く広く学習していきます。
  高校の政治経済の延長線上みたいな授業です。
  高校時代の授業を思い出します。

  成績は期末テスト1発勝負で決まります。
  論述問題2題(問題はWebCTで予告)と
  小論述が8問とハードです。
  しかも範囲が広いため、一夜漬けではムリです。

(D) 専門基礎科目

① 経済学B ② 赤井伸郎 ③ Ⅰセメ・月曜・2限
④ 政府の諮問会議に出席して、提言したことがある
  ものすごい先生ですが、年齢はアラフォーです。

  授業の内容は社会の授業でやった
  「需要と供給の関係」の仕組みを根本的なところから
  解説していきます。

  実はこの授業は法学部国際公共政策学科の必修科目なんです(゜□゜;)
  外国語学部生に言い換えると専攻語みたいな授業です。
  だから、般教気分で受講していると途中で理解できなくなります(ToT)
  毎回の授業の内容をしっかり復習する必要があります。

(E) 総合英語(Integral Course)

② 林正人 ③ 通年・月曜・3限か4限
④ 本職は立命館大学の教授さんです。
  よく立命館の学生と比較して、
  阪大の学生を褒めちぎります。

  指名されて答えられなくても怒られないし、
  レポートの提出期限を過ぎても認めてくれます。

  リスニングとリーディングがメインですが
  授業の進め方や文章の内容がつまらなくて
  しばらくするとやる気が失せてきます。

  さらに、2回あるテストは「簡単すぎてみなさんに
  申し訳ない」と毎回言っておきながら、細かいところが
  出題されるのでとても難しいです。

  単位は取りやすいですが、英語力は伸びないので
  取らないことをオススメします。

(F) 特別外国語

① 広東語初級Ⅰ ② 鈴木慎吾 ③ Ⅰセメ・火曜・5限
④ ヒゲがもじゃもじゃ生えてる先生です。

  ある日、とりっぴーが宿題を忘れてきたとき
  「いいですか、外国語学部生は毎日、
  専攻語を5時間、広東語を1時間勉強しなさい」
  というとんでもない発言をしました(・_・;)

  授業もどんどん進んでいくので途中でついてけなくなりました(T_T)
  テストも和文広東語訳やリスニングなど
  本格的な問題が多いので中国語専攻以外の人は
  とらないことをオススメします。 


しんどくて面白くない授業を取ると、ホンマに時間の無駄です。
万が一、そんな授業を取ってしまったら、すぐに変えるべきだと思います。

それでは新入生のみんなが楽しい大学生活を
送ってくれることを祈っています。

☆byとりっぴー☆


質問のある方は、
記事へのコメントか
oufs_rfc12_nodagumi@yahoo.co.jpにメールでお願いします☆

大阪大学
外国語学部ラグビー部
公式HPはこちら

[PR]
by oufs_rfc | 2012-04-10 00:51 | 履修登録
おはようございます! とりっぴーです(^^)!

昨日は箕面キャンパスでサーオリがありました。
わざわざ箕面キャンパスまで来てくれた新入生のみんなありがとう!

昨日の興奮をもう1度味わいたいみんな、
そして箕面サーオリに来れなかったみんなのために
昨日の箕面サーオリを振り返りましょう♪

おとといの豊中サーオリと違ってアットホームな感じです(・ω・)
いろんな団体からの「ビラ攻撃」もなくて
「じっくりといろんな団体を見ることができた」
言ってた新入生もいて開催してよかったなぁと思いました。

b0167549_10302132.jpg


12時からと、1時半からの2回ビンゴ大会をしました(*^^*)
ビンゴ大会の途中にいろんな団体のアピールタイムがありました。
その中でも外国語学部らしいサークルを3つ紹介します。

まずはフラメンコサークル「アルコンパス」。
「フラメンコは踊りがメインだと思われがちですが、
実際は歌がフラメンコの起源です。」だそうです。

b0167549_1033433.jpg


次は西アフリカ音楽サークル「taribu」。
「これぞ、アフリカ」的な音楽と踊りは
ダンスの才能がないとリッぴーでもできそうな感じです。

b0167549_1037549.jpg


最後にダンスサークル「Roots」。
阪大にはストリートダンスサークルが「Roots」のほかに
「Ott's」、「フリーダンス光岡様(通称:フリ光)」があるんだけど、
「Roots」は元々、大阪外国語大学のダンスサークルでした。
活動拠点は箕面キャンパスに近い小野原らしいです。

b0167549_10431932.jpg


ビンゴ大会の商品も豪華でしたo(^-^)o
DVDプレーヤー、たこ焼き器、筋トレマシーン、目覚まし時計
と新入生にとってはありがたすぎるものばかりでした。

b0167549_1049249.jpg


外国語学部も箕面サーオリに参加しました(`・ω・´)
「なんでも相談会」を実施して、
新入生の不安や悩みに耳を傾けました。

b0167549_1057021.jpg


そしてちょっとラグビーのことを知ってもらおうと、
「タッチフット」っていうタックルなどの
危険なプレーのないスポーツをやってみました。
みんなラグビーをやったことないのに上手いね♪

b0167549_10511798.jpg


そして、ラグビー部のブースに足を運んでくれた新入生と
千里中央で食事会をしました(^^)
参加してくれたみんな、ホンマにありがとうm(_ _)m
たくさんしゃべれて楽しかったです☆

b0167549_10514345.jpg

b0167549_1052840.jpg


これで新入生歓迎イベントはひとまず終わりました。
しかし、ラグビー部はこれからも食事会を開催するので
気軽に外国語学部ラグビー部の練習を見に来てください♪
練習日程は↓のHPに書いてあるのでチェックしてください。

大阪大学外国語学部ラグビー部公式HP

(お断り)

外国語学部ラグビー部は
食事会および飲み会で未成年の学生は
飲酒行為はしておりません。
[PR]
by oufs_rfc | 2012-04-09 10:59 | 新歓情報

夢の国、サーオリランド

おはようございます、とりっぴーです」(^^)!

昨日は豊中サーオリがありました。
身動きがとれないほどたくさん人がいたし、
いろんなところから音楽が聞こえてきて
まるでディズニーランドみたいでした。
毎週、やってくれればいいのになぁ(・ω・)

b0167549_6583694.jpg


いろんなところでパレードもありました(笑)

まずはダンスパフォーマンス。
こんなに大人数でカッコイイダンスをされると元気をもらいますね(。・ω・。)
とりっぴーもダンスサークルに入ろうかなって
思いましたが、ダンスは全然できないのであきらめました(;_;)

b0167549_704641.jpg


次は吹奏楽団の演奏。
大学の吹奏楽って、中学や高校と違って
楽しくて自由な雰囲気ですね♪

b0167549_6554261.jpg


ってわけで、豊中サーオリ楽しめましたか?
実は今日もサーオリがあるんですよ(^0^)!

場所は豊中じゃなくて箕面キャンパスです!
主に箕面キャンパスで活動する部活やサークルが参加します。
もちろん、外国語学部ラグビー部も参加してます。

ビンゴ大会を2回します。
豪華商品を多数取り寄せております(0^^0)!
阪大生ならだれでも参加してOKだから
他学部の友達も誘ってぜひ来てね☆

↓のラグビー部のHPもぜひ見てください。

大阪大学外国語学部ラグビー部公式HP
[PR]
by oufs_rfc | 2012-04-08 07:07 | 新歓情報

明日もお楽しみに

こんばんわ、とりっぴーです!

今日のバーベキュー、大成功でしたね(^^)!
めっちゃ寒くて風が強かったから、
「みんな来ないかなぁ(´・ω・`)?」って不安に思ったけど、
ラグビー部員の人手は足りないほど、たくさんきてくれました!

b0167549_0475279.jpg


来てくれたみんな、ホントにありがとう!
日に日に新入生のみんなが仲良くなっていきますねo(^‐^)o
この調子でたくさん友達作っちゃおう★

明日は豊中キャンパスでサークルオリエンテーションがあります。
ものすごい規模で、お祭り騒ぎになります(・_・;)

阪大のほとんどのクラブ・サークルが参加するので
なにをしようか迷ってる人はいろりろ回ってみよう☆

もちろん外国語学部ラグビー部も
日曜日の箕面サーオリの宣伝をしますよ(`・ω・´)!

わざわざ外国語学部ラグビー部に足を運んでくれた人は
もれなく昼食をおごります!(o^^o)
場所はヒ・ミ・ツ(笑)

それでは明日もラグビー部をよろしく!

by とりっぴー
[PR]
by oufs_rfc | 2012-04-07 00:43 | 新歓情報

誰も知らない深イイ授業

こんにちは、とりっぴーです!
b0167549_052339.jpg

履修登録は順調にできましたでしょうか(・ω・)?
100人近くが一斉にやるからKOANが重くなって
何も出なかった人も多いでしょう(T_T)

そういう人は明日(4月7日)の午後1時までに履修登録を済ませて下さい。
これを逃しても9日から23日までまた履修登録ができるんだけど、
今回の履修登録で人数オーバーした授業は登録できないので
思うように時間割が組めなくなります(’・ω・`)

自宅にパソコンがない人は図書館にPCがあるので
そこから登録しよう。明日も開いてます(^^)!



「もう1回、時間割を組みなおしたい」っていう人に
ラグビー部員から深イイ授業を教えちゃいます!

まずは以前、ブログを書いていたメープルさんが
去年、書いてくださった深イイ授業から。
とりっぴーもここに書いてある授業をいくつか
受けたんだけど、めっちゃよかったですよ(o^^o)

「楽に単位が取れる」と「受けててためになる」の両方意味でね♪

①とにかく楽に単位を取れる一般教養

②内容の濃い・おもしろい一般教養

③とにかく楽に単位を取れるインテグ

④内容の濃い・おもしろいインテグ


続いて、とりっぴーが去年1年間いろんな授業受けてきた中で
クロバスの評価は低いけど、実際は深イイ授業だったのを紹介します!
b0167549_0525651.jpg

〜ページの見方〜
① 科目名 ② 教官名 ③ 学期・曜日・時限
④ 授業の特徴、単位を取るためのコツ


(A) 基礎教養1

① 日本国憲法 ② 高井裕之 ③ Ⅰセメ・金曜・5限
④ この先生は法学部の教授の中でかなり偉い方です。
とにかく説明が丁寧すぎて、寝てしまうほどです。
   出席はとらないし、レジュメはWebCTに掲載してあるので出席しなくてもOKです。
  
  Ⅰセメの中盤に1600字のレポートがあります。
内容は「日本国憲法について身近に思うこと」です。
   日本国憲法について思ったことを素直に書きましょう!

  期末テストは論述式の問題2問です。でも問題はWebCTに6問予告されて、
  そのうち2問が出題される感じなのであらかじめ答えを作って覚えとけば楽勝です。
  ちなみにとりっぴーはwikipediaを参考にして作りました。

(B) 基礎教養2

① 健康科学の考え方 ② 荻野敏ほか ③ Ⅰセメ・水曜・2限
④ 5人ぐらいの先生が1人3回ずつ、授業します。
  
  最初と最後の荻野先生の授業は面白いし、ためになります。
  別の先生は難病と闘う子どもと母親のドキュメンタリーを見て
  感動して泣く人が続出しました。 

  テストはレジュメと講義からそのまま出ます。
  あまりにも専門的で難しいですが、
  荻野先生は「なんか書けば単位あげますから」と大盤振る舞い。
  とりっぴーは5問中1問を完璧に書いて、それ以外は
  テキトーに書いたのに成績はSでした!

(C) 現代教養科目

① 現代の法と政治を考える ② 松野明久 ③ Ⅱセメ・水曜・3限
④ この先生はかつてNGOに派遣されて
  東ティモールで選挙の監視をしたことがあるらしいです。 
  そしてインドネシア語の先生でもあります。

  ひたすら民族紛争についていろいろ話します。
  録画したNHKの番組をよく見せます。

  出席は基本的にとりません。紛争に興味がない人は休んでください。
  成績は2回のレポート(2500字と4000字)で決まります。
  テーマは民族紛争についてなら、何でもいいです。
  締切さえ守れば、簡単にSが取れます。


① 経済現象を読み解く ② 野村茂治 ③ Ⅱセメ・水曜・4限
④ 現在は法学部の教授ですが、かつては大阪外国語大学の教授です。
  だから、専攻語の先生のことをよく知っています。

  家計の経済学についていろいろ話します。
  学歴、結婚、離婚、年金、移民などテーマは様々。
  でも、難しすぎてとりっぴーはいつも寝てました(笑)。

  あと毎回、英字新聞のコピーを配って
  誰か1人を指名して次回の授業で発表させます。
  ちょっとめんどいけど、これをやれば単位はグッと近づきます。

  テスト前にそれまでの総復習をしてくれるので
  テスト前の授業は集中してノートを取ろう!
  そしてテストはノートに書いたことをそのまま書けばOK
とりっぴーの成績はSでした(^^)

(D) 国際教養1

① アジアの文化と社会を知る ② 青野繁治 ③ Ⅱセメ・火曜・5限
④ 中国語専攻の先生です。
  
  内容は辛亥革命から天安門事件までくらいの中国文学です。
  あまりにもマニアックすぎてまともに授業を聞いている人はいません。

  出席は、授業の最後に発表されるキーワードと授業の感想を
  メールで先生に送ればOK! つまり、友達で交代で出席すれば負担はかなり減ります。 

  最後にレポートがあります。
  内容は「中国の現代文学の作品を読んで感想を書く」というもの。
  図書館でテキトーに作品を借りて、読んで書けば単位はもらえます。 

(E) 専門基礎教育科目

① 人文地理学基礎B ② 樋口忠成 ③ Ⅱセメ・月曜・2限
④ 内容は日本や世界の都市構造についてです。
  地理が好きな人にオススメです。
  パリとかロサンゼルスなどの都市構造を詳しく説明しますが、
  テストにはあまり出ないので聞き流してください。
  
  出席は授業の最後に記名式でとられます。
  期末テストは専門的用語の定義を選択式で答えるのと
  都市構造についての論述です。
  テストの直前授業でテストに出る問題をけっこう教えてくれるので
  それをしっかり聞いて覚えましょう。

(F) 基礎セミナー

① 大規模災害と危機管理を考える ② 荒木進歩ほか ③ Ⅰセメ・夏季・集中講義(3日間)
④ 夏休みの補習期間中に吹田キャンパスであります。
   再履バスは運行されていないので頑張って行きましょう。

   地震、津波、洪水などの災害のメカリズムや特徴
   防災対策の現状についてが主な内容です。
   東日本大震災で防災に興味のある人にオススメです。

   出席はどの先生もとります。あと授業後にレポート(A4用紙5枚分)があります。
   毎回の授業に出席して、レポートを出せば単位は取れます。

(G) 特別外国語

① ヒンディー語初級 ② 小磯千尋 ③ Ⅱセメ・月曜・5限
④ 去年のⅡセメからヒンディー語の先生として赴任しました。
  一言でいえば、「インド大好きおばさん」です。
  インド料理研究家としてテレビ番組に出演したこともあります。
  
  「地獄のヒンディー語」と言われて敬遠されがちですが、
  この授業はそんなに難しくないです。
  文字から丁寧に教えてくれて、文法もしっかり勉強するので
  けっこう実力がつくと思います。

  テストはヒンディー語で自己紹介と
  ヒンディー語の歌を歌うというとてもユニークなもの。
  インドに興味のある人にオススメです。
  毎回授業に出れば、単位は楽勝です♪


まぁ、こんなに穴場がたくさんあるんですよ♪
よかったら、参考にしてください。
[PR]
by oufs_rfc | 2012-04-06 14:01 | 履修登録
こんにちは、とりっぴーです(^^)!

今日は健康診断と平行して、履修登録があります。
4日のオリエンテーションで教務課の人から
いろいろ履修登録の説明がありましたが、
シラバスを読んでもイマイチわからない人も多いでしょう(T_T)

とりっぴーも教務課の説明を受けても
チンプンカンプンでした(・◇・)?
ラグビー部の先輩からいろいろ話を聞いて
やっと理解した気がします。

そこで1回生で取らなければならない単位を
教務課より分かりやすく説明します!


① 専攻語

週5、6コマ授業があって、1年トータルで成績が決まります。
この授業は勝手に時間割に組み込まれます。

すべての授業で単位を取れれば、進級できます(*^^*)!
つまり1つの授業でも単位を落とすと無条件で留年になります(>_<」)

だいたいの授業は毎回出席して、予習や宿題を
欠かさずやれば単位はもらえますが、
テストの点数を重視する先生もいるので
テスト勉強はしっかりやりましょう!

また、ギリギリ2回生になれた場合
2回生から3回生に進級するときに悪影響が出るので
余裕をもって進級できるように心がけよう!



② 全学共通教育科目

専攻後の授業以外で1回生のうちに
単位を全部取っておきたい授業のことです。
半期だけで成績を決めます。

外国語学部は26単位取らなければなりません。
1回生で26単位取れなくても、専攻語の単位を全部取れれば
進級できますが、2回生以降に足りない分を再履修(いわゆる「再履」)
しなければなりません(>_<)

全学共通教育は基本的に豊中キャンパスで授業があるので
しかも、2回生以降は箕面キャンパスである外国語学部生にとって
「再履」は移動時間もかかり、しんどいです(ToT)


さらに全学共通科目は次のカテゴリーに分けられ、
カテゴリーごとに取らなければいけない単位が決まっています。

(A) 総合英語(Integral Course)

ほとんどの人はこれを取ることになります。
よく阪大生は「インテグ」っていいます(・ω・)

たくさんある授業のなかから、日本人の先生と
外国人の先生の授業を1コマずつ取ってください。
1年間、同じ先生の授業を同じ時間に受けます。
つまり、Ⅱセメで先生を変えたり、時間を変えることは
原則てきないので慎重に選んでください。

単位は1コマ1単位で、1年間で4コマの授業なんで4単位になります。
ただし、時間割表に書いてある「Ⅰ」、「Ⅱ」、「Ⅲ」、「Ⅳ」を
1単位ずつ取らないとコンプリートしません。

さらにインテグの単位が認められるためには
1月までにTOEICを受けて、2月末までにそのスコアを
教務課に提出しなければいけません。


スコアは何点でもOKだけど、580点以上取らないと
2年生以降に英語の授業が受けられなくなります。

(B) 基礎教養1

時間割に「基礎教養1」と書いてある授業です。
1コマで2単位取れ、最低2単位取らなければいけません。
文系的な授業が多いです。

(C) 基礎教養2

時間割に「基礎教養2」と書いてある授業です。
1コマで2単位取れ、最低限2単位取らなければいけません。
理系的な授業が多いです。

(D) 現代教養科目

時間割に「現代教養」と書いてある授業です。
1コマで2単位取れ、最低限2単位取らなければいけません。
社会科学がテーマの授業が多いです。

(E) 先端教養科目、国際教養1

時間割に「先端教養」、「国際教養1」と書いてある授業です。
1コマで2単位が取れ、合計で6単位取らなければいけません。
合計で6単位なので片方が0単位でもOkです。

(F) 健康スポーツ科目

時間割表の緑色で塗りつぶされたところです。
専攻語によって、月曜1限と木曜3限に分けられているので
オリエンテーションの資料で確認してください。

1コマで1単位取れ、ⅠセメとⅡセメで合計2単位必要です。

「スポーツ」ってついた授業は実際に体を動かします。
「健康」ってついた授業は座学です。

毎回授業に出れば、単位はもらえるので頑張って出席しましょう!

(G) 情報活用基礎

木曜5限に行われている授業です。半期だけの授業で、2単位取れます。
専攻語によってⅠセメでやるかⅡセメでやるか分かれるので注意しましょう!

(H) +α

(A)~(G)の単位以外に6単位取らなければいけません。
(A)から(E)の授業で余分に取った単位や
基礎セミナー(1コマ2単位)、特別外国語(1コマ1単位)、
専門基礎科目(1コマ2単位)で取った単位が当てはまります。

「基礎セミナー」は時間割表には書いておらず、シラバスに書いてあります。
「特別外国語」は時間割表のオレンジ色で塗りつぶされた5限の授業のうち、
英語や日本語以外の言語の授業のことです。
「専門基礎科目」は何もカテゴリーされていない授業で
法、経済、文、人間科学、外国語の学部対象の授業です。


教務課の人が言っていたことをまとめるとこんな感じです。
だいたい1回生は1年間で30コマ近く取ればOKです。
これを参考にして時間割を作ってくださいね♪
[PR]
by oufs_rfc | 2012-04-06 11:33 | 大学生活のQ&A