阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お詫び

以前の記事で
「4月3日の入学式の後、外国語学部体育協会で花見をします!」
って告知しましたが、

この日に外国語学部体育協会の会員のほとんどが
翌日の新入生オリエンテーションの前日準備を
することになったため、花見は中止します。

楽しみにしていた新入生の皆さん、大変申し訳ありません。
[PR]
by oufs_rfc | 2012-03-31 14:45 | 新歓情報
こんにちわ、とりっぴーです(^^)

新入生の中には「自分の高校から外国語学部に
入ったのは自分だけだからボッチです。
早くたくさん友達を作りたい!」って思ってる人も
いると思います(‘・ω・`)

でも入学したら、すぐ友達できるよ♩
だってみんな受験勉強から解放されてアゲアゲだもん(*^^*)
まずは気軽に声をかけてみよう!
意外とみんな、フランクに話してくれると思います。

気軽に声をかける機会はいろいろあります。
その中でとりっぴーがオススメするイベントやタイミングを
紹介しようと思います★

① 新入生オリエンテーション

これが専攻語のクラスーメートと初めて顔を合わせる機会。
積極的に話しかけたり、メアドを交換したりしてみよう(^^)
これから4年間、一緒にがんばっていく仲間なんだから
すぐに仲良くなれるよ☆

② 英語のテスト、健康診断

5日に英語のアセスメントテスト、6日には健康診断があります。
外国語学部で一斉にやるので周りは外国語学部生がたくさんいるよ。
けっこうヒマな時間があるので他の専攻語の人にも話かけてみよう!
同じ出身地だったら、地元トークで盛り上がること間違いなし♪

③ サークルオリエンテーション

7日は豊中キャンパス、8日は箕面キャンパスであります。
豊中のサーオリは他の学部の新入生と仲良くなれるチャンス!
入るつもりはなくてもいろんな団体を回ってみよう!
規模の大きい団体だったら、人数が多いから
恥ずかしくないし、気の合う人がきっといるよ♪

箕面サーオリは主に外国語学部の新入生がよく来ます。
豊中サーオリより人数が少ない分、アットホームです(*^^*)
ビンゴ大会とか楽しいイベントがあるよ♪
学校行事じゃないので、みんなの素性も垣間見えたりします。

④ 健康スポーツ科目

体を動かすスポーツの授業をとると、
だいたいチームで活動することが多いです。
チームメイトと長い時間いるのでめっちゃ仲良くなれるよ★

⑤ 一般教養(般養)

ほとんどの授業が全学部生対象です。
だから周りは他の学部の新入生でいっぱいです。
なんか分からないことがあったら、隣の人に聞いてみよう!
そういうのから仲良くなったっていう経験がとりっぴーにはあります。


とりっぴーの去年の経験からオススメを書いたけど、
ほかにも友達を作れる機会はたくさんあります。
とにかく勇気を持って話しかけてみることを心がければOK!

by とりっぴー
[PR]
by oufs_rfc | 2012-03-29 11:49 | 大学生活のQ&A
こんばんわ、とりっぴーです(^^)!

こないだの記事にも書いたけど、
4月4日に箕面キャンパスで
新入生オリエンテーションがあります。

新入生のみんなは箕面キャンパスに
行ったことがない人が多いと思うから、
箕面キャンパスを紹介しちゃいます(o^^o)!

これが箕面キャンパスの地図です。
いろいろ建物がありますね(・ω・)

b0167549_0164211.jpg


これは生協の福利会館にある食堂です。
豊中キャンパスにないメニューもあるんですよ(*^^*)

b0167549_0215270.jpg


これがとりっぴーオススメのメニューです!!
その名も「サンキューセット」!
390円でこんなにボニュームがあるなんてオトクだよ☆
4月4日の昼食は「サンキューセット」を食べよう!

b0167549_0244748.jpg


ラグビー部員は練習が終わったら、
みんなでしゃべりながら昼食を食べています(^^)

b0167549_030533.jpg


続いて、外国語学部のシンボルマーク「世界時計」だよ(^ω^)
外国語学部生の待ち合わせ場所としてよく使われます。

b0167549_0333971.jpg


世界時計のすぐ左側に外国語学図書館があります。
外国語学部ということもあって、
言語についての本や資料が多くあります。

b0167549_0351834.jpg


阪大ではここにしかない本もたくさんあるので
たまに使ってみるのもおもしろいですよ♪

b0167549_0383940.jpg


さらに、世界時計の裏側には「総合研究棟」があります。
その3階にある「AVライブラリー」には海外の名作を
タダで見ることができます(`・ω・´)
土日も空いているので、ヒマだけどお金を使いたくない人は
ぜひAVライブラリーを使ってみてはどうでしょうか?

b0167549_0401420.jpg

b0167549_0453125.jpg


「総合研究棟」の裏側にグラウンドがあります。
豊中キャンパスのグラウンドより広いですよ(^^)!
400mのトラックが取れるスペースがあります☆

外国語ラグビー部はここで日々練習に励んでいます。
箕面キャンパスに来たら、グラウンドの様子も見てね(^〇^)!

b0167549_0532290.jpg


最後に、高台にある体育館について紹介します。
外国語学部のバスケットボール部、バレーボール部などが活動しています。

また、1階にトレーニングルームがあります。
ラクビー部員もよく筋トレで使っています。

実はこのトレーニングルームは阪大生なら誰でも使えます(^^)
豊中のトレーニングルームは体育会に登録していないと
使えないけど、箕面キャンパスは名前を書けばOK!
タダで筋トレをしたい人はトレーニングルームへGO!

しかも留学生がたくさん利用しているんで
留学生と話したい人もトレーニングルームへGO!

b0167549_14362.jpg


簡単に箕面キャンパスを紹介しました。
「何にもない過疎地」っていう人もいるけど、
豊中、吹田にはない素晴らしいところもたくさんあります!
箕面キャンパスでの授業は2回生からだけど、
楽しみになってきたでしょ♪

では、4月4日に新入生のみんなと会うのを楽しみにしています☆

by とりっぴー
[PR]
by oufs_rfc | 2012-03-28 23:59 | 大学生活のQ&A

卒業式の続き

こんばんわ、とりっぴーです。

23日に卒業式があったって記事書いたけど、
今日はその続きを書いちゃいます!

まず、卒業式の記事を読んで
「なんで、とりっぴーさんは1回生なのに
卒業式の会場にいるの(´・ω・`)?」って
思ったひともいると思います。


理由はただ1つ、
「卒業される外国語学部ラグビー部の
先輩方を祝福するため」
です。


12時40分に卒業式が終わって
先輩方が大阪城ホールから出てきた瞬間、
我々、ラグビー部員は先輩を騎馬に乗せて
ラグビー部関係者がいるところまでエスコートします!

b0167549_023411.jpg


そしてみんなで先輩方を胴上げしました!

b0167549_0264694.jpg

b0167549_0274557.jpg


ちなみにこの胴上げ、入部するときにもされるので
「外国語学部ラグビー部は胴上げで入り、胴上げで去る」のです!

入部を検討している諸君、入部してくれたら
僕たち先輩が胴上げするから楽しみにしててね♪

そして最後はみんなで「外国語学部ラグビー部歌」を
円陣を組んで声高々に歌って先輩を祝福しました。

b0167549_0281287.jpg


今年、卒業される先輩のおかげで
高校までラグビーを全然知らなかったとりっぴーが
ラグビー部に入ることができたと思います(^^)
本当に長い間、ラグビー部を支えてくれてありがとうございました。

社会人になっても、ラグビー部の頃を思い出しながら精進してください!
そして、僕たち後輩は先輩みたいな人になれるよう頑張ります!

by とりっぴー
[PR]
by oufs_rfc | 2012-03-27 23:56 | ラグビー部の話
こんばんわ、とりっぴーです(^^)

合格して入学手続きをしたら、
阪大にいろいろ書類が届くと思います。
でも、書類が多すぎてすべて読む気になんて
なれないでしょう(T_T)

特に4月上旬のスケジュールは新入生にとって分かりにくいです。
実際、とりっぴーも当日になってから
その日のスケジュールを知ったほどです(>_<)

そこでとりっぴーが去年の経験を参考にして
入学式の後のスケジュールを詳しく解説します。


・4月3日(火)

午後1時ぐらいから大阪城ホールで入学式があります。
本人確認のために合格証明書が
必要なので忘れずに持っていきましょう!

だいたい2時間ぐらいで終わるけど
すぐに帰っちゃ、もったいないよ!

ラグビー部などの外国語学部体育協会が
外国語学部の新入生のために花見をやります(`・ω・´)!
入学式後でみんなテンション高くてたくさん友達できるよ♪
ぜひ参加して盛り上がろう☆

・4月4日(水)

この日は入試を受けた豊中キャンパスじゃなくて
箕面キャンパスに行ってください。

午前中は大講義室に外国語学部の新入生が集まって
全体オリエンテーションをします。
学部長や副学部長のありがたいお話、外国語学部の歴史、
履修の説明がメインです。

終わったら、生協の食堂で昼食を食べる人が多いけど、
移動の途中にいろんな部活やサークルから勧誘されます。
もしかしたら、先輩に昼食をおごってもらえるかも☆

午後2時から教職科目のガイダンスがあります。
教員免許を取ろうとしている人は絶対に参加しよう。
参加しなかったら、教職科目を履修できなくなるかもしれません。

午後3時半ぐらいから専攻語別に教室が分かれ、
専攻語オリエンテーションがあります。
専攻語の先生からのお話、自己紹介
専攻語の先輩との懇親会がメインです。
このときに阪大の学生証がもらえます。

・4月5日(木)

また箕面キャンパスに行って、アセスメントテストっていう
英語のテストを受けます。

別に成績が悪かったり、欠席したりしても
大学の成績に影響はないけど、なるべく受けるようにしよう!

専攻語によって、午前か午後のどっちかで受けます。
3日の全体オリエンテーションの資料に
受ける時間が書いてあるのでチェックしてください。

また、12時半ぐらいから英語の履修登録の
説明会が大講義室であります。
外国部学部生は少なくても年1回は
TOEICを受けて、そのスコアを提出しないと
英語の単位はもらえないので注意しましょう。

・4月6日(金)

豊中キャンパスで新入生対象の健康診断があります。
これを受けないと阪大の保健センターで治療を受けた時に
診断書をもらえないので必ず受けましょう。

事前に健康調査票(マークシート)が配られるのでマークしておきましょう。
あと専攻語によって健康診断の時間が違うので注意してください。

健康診断がない時間帯は、英語や一般教養科目の履修登録を行います。
まず、共通教育棟の教室に2、3の専攻語ごとに集まります。
少し説明を受けた後に「サイバーメディアセンター」っていう
ガラス張りの建物に行ってパソコンで履修登録を行います。


・4月7日(土)

豊中キャンパスでサークルオリエンテーションがあります。
阪大のほとんどの部活やサークルが参加します。

ここでも新入生と仲良くなれるチャンスです。
いろんな団体の活動を知りたい人は参加しましょう。

強引な勧誘をしてくる団体もあるかもしれませんが、
イヤなときはきっぱりと断るようにしましょう。
あとカルト系の団体には気を付けましょう。

・4月8日(日)

箕面キャンパスでサークルオリエンテーションがあります。
主に箕面キャンパスで活動する部活やサークルが参加します。
もちろん、外国語学部ラグビー部の参加しますよ(o^^o)!

ビンゴ大会とか先輩の一発芸とか楽しいイベントがあるし、
外国語学部の新入生の友達もたくさんできるからぜひ来てください!!

4月9日(月)

登校日ではないのでおそらく休日だと思います(^^)

部活の練習を見に行くのもよし、梅田やなんばで遊ぶのもよし、
部屋の整理をするのもよし、阪大を散策するのもよし、
翌日からの授業を最高の状態でスタートできるようにしよう!

・4月10日(火)

この日からⅠセメスターの授業が始まります。
どの授業も最初はオリエンテーション的なことをします。

教科書は授業が始まってから買う人が多いです。




こんな感じで4月上旬は進んでいきます。

いろいろ新しい出会いがあると思うし、
高校時代とは違った楽しい1週間になると思います(^^)

外国語学部ラグビー部の部員も
夢や希望を持った新入生のみんなを楽しみにしています!


by とりっぴー


(お詫び)

あくまでも去年の体験を参考にしているので
去年から変更しているところがあるかもしれません。
ご了承ください。
[PR]
by oufs_rfc | 2012-03-25 23:05 | 大学生活のQ&A
2回目ですが、
後期試験で合格した受験生の皆さん、
おめでとうございます。

ほとんどの人はこれから
大学生活の準備を始めるかと思います。

大学生活で1番心配なのは下宿のことでしょう。
おそらく地方からお越しの方は
「大阪のことをよく知らないから、どこに下宿すればいいか分からない。」
とお困りだと思います。

現役の外国語学部生であるとりっぴーが
いろいろ下宿先の情報を教えます!

① 阪急石橋駅の近く

豊中キャンパスの最寄駅というだけあって、
多くの学生が下宿しています。
大阪の繁華街、梅田へは急行で15分で行けます。

駅の西口には商店街やスーパーがあるため、
買い物はとても便利です(^^)

あと、阪大生をターゲットにした飲食店や美容室が多く、
出費もかなり抑えられます。

ただし、欠点としては自転車で阪大へは行けません(>_<)
途中にある「阪大坂」は歩行者が多く、自転車の通行はできません。
だから、意外と豊中キャンパスに行くのには時間がかかります。

② 大阪モノレール柴原駅の周り

このエリアには外国語学部生が多く下宿しています。
モノレールで箕面キャンパスの最寄駅である、
彩都西駅へモノレールで30分くらいで行けます。
自転車が通れる「正門」から近く、
豊中キャンパスへは自転車で10分くらいで行けます。

市立豊中病院が近くにあるので
病気にかかっても安心です!

しかし、住宅地ばかりでスーパーが近くにありません。
また、梅田に行くにはモノレールで蛍池駅まで行って、
阪急電車に乗り換える必要があります。

モノレールは運賃が高いです。
彩都西駅まで片道420円、蛍池駅まで片道200円、
千里中央駅までは片道240円かかります。

③ 阪急・大阪モノレール蛍池駅の周り

「正門」を通れば自転車で15分くらいで
豊中キャンパスに行けます。

梅田へは急行で13分で行けます!
スーパーが3軒ほどあって、買い物は便利です。

モノレールで彩都西駅にも行けます(片道450円)

とりっぴーはここらへんに下宿しています。

④ 大阪モノレール・北大阪急行 千里中央駅の周辺

モノレールで柴原駅まで7分で行け、
箕面キャンパス行きのバスもあるので
外国語学部の学生にとって、通学には便利です。

大阪の副都心のような街であり、
スーパーや飲食店などが充実しています。
阪急百貨店やヤマダ電機もあって、
ショッピングにはもってこいです!

北大阪急行は地下鉄御堂筋線に直通しているので、
梅田やなんば、天王寺へ1本で行けます。

ただし、家賃が高いのが欠点です。

⑤ 箕面キャンパスの近く(間谷住宅、宮の下、粟生団地)

箕面キャンパスに1番近い下宿先です。
徒歩でも10分~20分で行けます。
2回生になってから引っ越す外国語学部生も多いです。

家賃が安くて広い部屋が多いです。
ゆったり過ごしたい人にはオススメです!
スーパーも近くにあるので便利です。

しかし、坂道が多いので移動はキツいです(>_<)
また、梅田に行くにはバスと電車を使って1時間近くかかります。
原動機付き自転車があるとかなり便利です。

⑥ 小野原周辺

国道171号線(通称「イナイチ」)沿いなので
スーパーや飲食店がたくさんあります。

吹田キャンパスにも近く、阪大生がたくさん下宿してます。
箕面キャンパスへもバスで20分くらいで行けます(片道210円)
やっぱり原動機付き自転車があると便利です。

しかし、高級住宅地の近くで家賃は少し高いです。


とりっぴーが行ってみて思ったことを詳しく書いてみました。
下宿探しの参考になればうれしいです(^^)

by とりっぴー
[PR]
by oufs_rfc | 2012-03-24 00:55 | 大学生活のQ&A

2週間後には阪大生

こんばんわ、とりっぴーです(^^)

最近、忙しくてブログさぼってて
ホントにごめんなさい(>_<)

これからしばらくは毎日書いていくので
楽しみにしててください♪


昨日は後期試験の合格発表でした。
合格された受験生の方、本当におめでとうございました(^〇^)!
最後まであきらめないで勉強した結果だと思います。
自分で自分をほめましょう。

これで外国語学部の新入生がそろったわけだし、
これからは現役の外国語学部生のとりっぴーが
大学生活のお得な情報を書いていくから要チェックだよ!


昨日は受験生にとって、めでたい1日だったけど、
大阪大学の卒業生にとってもめでたい1日でした。
大阪城ホールで卒業式がありました。

b0167549_23142689.jpg


名前の通り、大阪城のすぐ近くにあります。
有名アーティストもここでよくコンサートをやる
とっても大きなホールです(^ω^)

みんなも4月3日に入学式があるけど、
この大阪城ホールでやるよ(*^^*)


卒業式ということもあって
男性はスーツ姿、女性は和服姿の
卒業生が多かったです。
まるで明治時代の銀座に
タイムスリップした感じになりました(・ω・)

b0167549_23135172.jpg


外国語学部があるだけあって
アラビア語専攻の方が手作りした
アラビア語のお祝いの言葉もありましたよ。

b0167549_23132227.jpg


卒業式が終わると、大阪城ホールから出てきた卒業生が
共に大学生活を過ごした仲間や後輩としゃべったり、記念撮影をしたりして
ホールの前はとてもにぎやかでした(^^)
入学式もこんな感じだから楽しみにしててね♪

b0167549_23141665.jpg


みんなも4年後ぐらいにはこんなふうになります。
4年って長いように見えて、意外と短いよ(:・ω・;)
とりっぴーも入学して1年しかたってないけど、あっという間だと思いました。

だから、みんなには貴重な大学生活を
ムダにしないで楽しんでほしいと思います。

最後に卒業生の皆さん、おめでとうございます!
今後のさらなるご健闘をお祈りいたします。

b0167549_23144380.jpg


by とりっぴー
[PR]
by oufs_rfc | 2012-03-23 23:39 | ラグビー部の話

忘れられない3.11

こんばんわ、とりっぴーです!
今日、ラグビー部員からビラをもらって
ブログを見てくれてる受験生のみんな、ありがとう!

とりっぴーは去年、後期試験で合格したけど、
そのときの体験談を書こうかと思います。


国公立大学の後期試験は毎年3月12日だから、
とリッぴーも去年の3月12日が後期試験でした。

3月11日、1人で富山から電車で大阪に到着。
阪急電車でホテルの近くにある箕面駅までいって
だいたい午後3時前にホテルにチェックインしました。

「ミヤネ屋」を見ようとテレビをつけたら、
テレビから「津波」っていう言葉が聞こえてきました。
えっ、「何があったんだ?」って思ってると、
東北で震度7の地震があって大津波警報が出ていました。

「えっ、これヤバいじゃん!」と思いながらテレビを見続けていると、
津波が町を飲み込む映像をどんどん見せつけられ、恐怖感を覚えました。

「明日、試験どころの騒ぎじゃないだろ」と思いつつも
頑張って試験に向けて気を落ち着かせて
5時過ぎに阪大に行って下見をしました。
でも、頭は地震のことでいっぱいでした。

ホテルに戻ってからも全然勉強しないでずっとテレビにくぎ付けでした。
そのころ、東京にいた友達に電話をかけてもつながらないし、
翌日は試験があるかどうかわからなくて不安でしたね。

その日は11時ぐらいに寝て、翌朝は6時30分に起床。
テレビをつけたら、今度は長野県で地震が起きていました。
あわてて実家に電話したら、被害はなくてほっとしました。

結局、試験は通常通り行われることになり、
9時過ぎに試験会場に到着。
後期試験ということもあって、周りには受験生が
ポツンポツンといるだけでした。

席に着いてからは単語帳を見てました。
しかし、試験開始10分前にとんでもないミスに気づきました。
受験番号を見間違えて違う教室にいたのです(>_<)
あわてて正しい教室にいって間に合いましたが、
かなり動揺していたのは今でもよく覚えています。

試験が開始して、英作文を20分で解いて
試験開始30分後のリスニングも結構解けました。

「あとは長文だけや!」と気合を入れましたが、
わかんない単語が多すぎて何を言っているか全然わかりません。
空欄では点数はもらえないのでわかる単語を
つなげて無理やり字数を稼ぎました。
試験が終わった瞬間、「落ちたかもしれん」と思いました(T_T)

その後、電車で富山に帰ったのが夜7時。
実家に着いてテレビを見た瞬間、
原発が爆発して、避難命令が出されていました。
このときは本気で「えっ~、ウソだろ」と思いました。


こんな感じでとりっぴーは後期試験を受けました。
なんとか合格したけど、それ以上に震災のことがインパクトがありました。
リラックスして試験を受けられるみんながうらやましいです。

これから3月11日は日本人にとって忘れてはいけない日だと思います。
ラグビー部員も午後2時46分に黙祷をしました。
受験生のみんなも寝る前にこの1年間にあったことを
振り返ってみるのもいいんじゃないかなぁと思います。

明日も試験が終わったら、ラグビー部員はみんなをねぎらいに行きます。
そのときには実力を十分に出し切ったみんなの
姿を見られることを祈っています。 by とりっぴー
[PR]
by oufs_rfc | 2012-03-11 21:22

合格点に届け!

おはようございます!
とりっぴーです(o^^o)!

いよいよ明日は後期試験です。
泣いても笑っても最後の試験だから、
持てる力を出しきりたいよね。

そんな受験生にとりっぴーから
明日の試験で全力投球するための
これからの過ごし方を伝授します(`・ω・′)

① 今日の夜の過ごしかた

・勉強するとしたら、使い慣れた参考書や単語帳で軽く復習しよう!
・ゆっくりお風呂やシャワーで体の疲れを癒して夜10時までには寝よう!
・可能ならば、音楽再生プレーヤー(スマホでもいい)で英語の音声を聞こう!

② 明日の過ごしかた

・遅くとも7時までに起きる。頭がフル稼働するには3時間かかるので。
・家やホテルを出る前に英語の長文を1つ読んでおこう。これで脳が一気に目覚めますよ。
・試験会場の自分の座席はなるべく早く座るようにしよう。
まわりに受験生がいないと優越感で緊張感が和ぎます。
逆に受験生がたくさん着席してるときに行くと、
「出遅れた」という焦りから余計に緊張してします。
・電車で会場まで来る人は「各駅停車」に乗る。
急行や準急は座れないし、立っている人が多くて参考書が読めません。
明日は平日なので受験生だけでなく、通勤・通学する人で電車は混みます。
・試験の直前は基本的なことを見直す。難しいところを見ても覚えられないので。
・答案用紙が配られてから、「はじめ」の合図までは今まで自分が頑張ってきたことを思い出だそう。
・リスニングは試験開始30分後に始まるので、試験開始25分後くらいから問題文に目を通そう!
・見直すときは、最初の問題からではなくて最後の問題から見直そう。
そうするとリフレッシュな気持ちで見直せるのでケアレスミスが見つけやすいです。


たくさん書きすぎてすいませんm(_ _)m
「ブログであんなこと書いてあったな」ぐらいでOKです。

今日はラグビー部員はみんなを応援しにに行くので
不安なことや疑問に思うことはラグビー部員にきいてみよう(^0^)! by とリっぴー
[PR]
by oufs_rfc | 2012-03-11 10:34 | 入試情報

いろいろあるけど

おはようございます!
とりっぴーです(o^^o)

おととい、前期入試の合格発表がありました。
合格したみんなを祝福したかったんだけど、
残念ながら阪大は掲示板で発表しないんだね(>_<)
東大とか京大みたいに掲示板で発表すれば
盛り上がるのに(T_T)


合格したみなさん、おめでとうございます!
ここまで頑張った自分を褒めましょう。

これから大学生活に向けて準備していくと思うんだけど、
いろいろ不安や疑問に思うことがあると思います(′・ω・`)
でも、大学生活で役立つような情報を
これから書いていくのでこれからもブログ見てね♪



残念ながら不合格だったみなさん、
受験は紙一重の戦いです。
ちょっとした幸運や不運で結果は大きく変わります。
今回は運が悪かったと思ってください。

合格した人達を見ているといろいろ感情が込みあげてくると思うけど、
他の人のことは気にしないで冷静に自分のこれからを
考えていきましょう。それが将来の成功につながります。

後期試験がまだある人は追い込みましょう。
阪大の外国語学部を受ける人は
後期試験対策の記事を書いてあるのでぜひ参考にしてください。

またラグビー部員は試験の前日に
みんなを応援しに行きますよ♪


この時期って、いろんな境遇の人がいます。
でも、それを変えることはもうできません。
とりあえず、冷静に自分を見つめて
やれることをやっていきましょう!
[PR]
by oufs_rfc | 2012-03-10 10:24 | 箕面キャンパス