阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日で後期入試も終わりましたねー(^^)
ひとまずほっとしているところでしょうか♪

受験生の皆様、ホントにホントにお疲れ様でした!(^^)


もーたっぷり休んで、もー遊びに遊んで下さいね!
…と言ってやりたいとこなんですけど、たしか合格発表もすぐのはずだったし、
そっから家決めたりとかでわりと忙しいんで、そうも言ってられないのが現実なんですよねー(-.-;)

ただまあ、まれにみる幸せな忙しさってやつなんでしょうけど(^^)笑


そして、もし、あまりうまくいかなかったかもと不安にかられている方がいるんなら、
もうひとまず試験のことは忘れて休まれてはどうでしょうかね?☆
実力を出し切ったんだから大丈夫だとポジティブに考えましょうよ!

もうなんなら全員受かってるといいんですけどね~☆

また皆さんに入学式で会えることを楽しみにしておりますね(^^)♪

本当に皆さんお疲れさまでした♪♪

☆byメイプル☆


質問のある方は、
記事へのコメントか
oufs_rfc11_tkogumi@yahoo.co.jpにメールでお願いします☆

大阪大学
外国語学部ラグビー部
公式HPはこちら

[PR]
by oufs_rfc | 2011-03-12 11:46 | 入試情報

Take it easy (^^)

b0167549_1937556.jpg

b0167549_2331740.jpg

b0167549_19375572.jpg

b0167549_19375531.jpg


今日は後期試験前日ということもあり、前期同様、ちょくちょく受験生が下見に来られていましたねー。
しかし、前期の時よりかは来ている人の数は断然少なかったように感じます!
なので、一概に言うことはできませんが、倍率が示している人数よりも、実際に教室にいるライバルの数の方が断然少ないように思います。
なので、受験生の皆さん!安心してください!縮こまって、実力を出し切れないのが一番不本意ですよね。自信をもってください(^^) あなたはあれだけ頑張ってきました!

ではここで、去年の記事のほぼコピペになるんですが、
後期試験対策を載せたいと思います。


まず、後期試験は、
①リスニング
②長文読解
③自由英作
の3本立てで構成されていますね。

では、ひとつひとつ見ていきましょう。

①リスニング
試験では不明瞭な音でぶわーっと流されるだけらしいです。要注意!しっかり耳掃除しときましょうw

②長文読解
長文はかなり長いですが、内容自体は簡単なように思います。なので、焦らず解けば大丈夫です。
その分、ここでは他の受験者とは差がつきにくいように感じます。

③自由英作
何を隠そう、ここが合格への鍵だと思います。
ここをいかに減点されないように乗り切るかが攻略の鍵だと思います。
減点されない為には、スペルに自信のない単語や、用法に自信のない熟語は使わないのが原則です!必ず自分の知っているもので書いて下さいね!
また、一番大事なのは、日本語をそのまま英語にしようとするのではなく、
一度、日本語を簡単な日本語に直し、それを英語にするというプロセスをお勧めします。
☆日→日→英というプロセスです。
難しい言い回し等をそのまま、英語にしようとすると必ずどこかでミスが生まれます。まずは、簡単な日本語に読み直して下さい。

まぁー要するに、
特に頑張ってもらいたいのは自由英作の部分です!
ここが最も差がつきやすい分野だと思うし、ぎりぎりまで力が伸びる分野だと思うからです!
力を入れるとするならここですね!


…最後に、よく言われる事ではありますが、
答案用紙というものは、合格したいという気持ちを伝える手紙なので、
空白を作らないように答案をとりあえず一生懸命書けばきっと大丈夫です!

本当に気持ち的にもけっこうしんどくなってきてるでしょうが、ラストもうちょっとだけ…といっても明日で終わりじゃないですか!

笑って終わるんですか?泣いて終わるんですか?

笑ってこれから始まるんですよね!(^^) 応援してまっせ!


そして最後に、お守りです。“落ちない”画像です。笑
b0167549_19375543.jpg


そして最後の最後に、地震で亡くなった多くの方々、こんな簡単な形ではありますが、ここにご冥福をお祈りいたします。


★byメイプル★


質問のある方は、
記事へのコメントか
oufs_rfc09@yahoo.co.jpにメールでお願いします☆

大阪大学
外国語学部ラグビー部
公式HPはこちら

[PR]
by oufs_rfc | 2011-03-11 23:43 | 入試情報

合格発表わず

b0167549_17212357.jpg
b0167549_2139155.jpg
b0167549_17212330.jpg

b0167549_17212382.jpg


えー昨日は阪大の合格発表でしたね!
ごめんなさい、本当は昨日更新する予定だったんですが、
記事完成間際で猛烈な睡魔に襲われ、あえなく撃沈しましたm(__)m
あまり言い訳するのもみっともないので、ほどほどにしておきまして(笑)


いやーおめでとうございます!

昨日は我々にも、たくさんの喜びの声が届きました(^^)
本当に本当におめでとうございます!
合格した方は、思う存分羽を伸ばしてくださいまし(^^)

しかし一方、やはり想いが届かなかった方もいることでしょう

そういった方は、この結果にめげず、
次の後期試験に向けて気持ちを切り替えましょう!
次の後期試験はもうすぐそこです!一息なんてついてる暇はありませんよ!

ここに、去年の、独自の後期試験対策のリンクを貼っておきますので、
よかったら参考にしてくださいね(^^) {わりとまじめに書いたんでできれば読んでほしいです…笑
☆後期試験〜虎の巻〜☆

後期からは阪大以外を目指すという方、短い間でしたがご愛読ありがとうございました(^^)
目指すところは違えど、志すところは同じように感じます
一同陰ながら応援しております(^^)

まだまだ寒いですね!
なので、皆さんの朗報と笑顔で日本を埋め尽くして、
早いとこ寒い寒い冬なんて終わらしちまいましょう(^O^)/
スプリングかもぉーーーんん!!!!

☆byメイプル☆

質問のある方は、
記事へのコメントか
oufs_rfc09@yahoo.co.jpにメールでお願いします☆

大阪大学
外国語学部ラグビー部
公式HPはこちら

[PR]
by oufs_rfc | 2011-03-09 17:21 | ラグビー部の話

☆お知らせ☆

b0167549_131442100.jpg

b0167549_13141575.jpg

b0167549_1384283.jpg

b0167549_13134471.jpg

b0167549_1384229.jpg


皆様こんにちは、またまたえらい寒くなってまいりましたねー。
どっぷりこたつに入り浸り、どうもメイプルです(^^)
ごきげんうるわしゅう。

えー、この度ですね、
我らがサイバーブレイン、安田しょーま君が、
部のHPの方に2011年度新入生用特設ページを設けてくれました!
そこで、そのリンクをここにも貼っつけておきたいと思います!

2011年度新入生用特設ページ

僕もブログをまあぼちぼち管理させてもらってるんでわかるんですけど、たぶんかなり頑張ったと思うので見てあげてくださいね☆


ちなみに、余談ですが、1枚目の写真は、部員のみんなが筋トレを頑張る中、美人マネと2ショットを撮り、鼻の下をガンガンに伸ばす僕。と、一切カメラの方を見てくれないそのマネ。笑
・・・orz

2枚目は、首を鍛える新2年生ただちゃん!くう~!上で僕がこんなことことしてる間に、しっかり頑張ってますね(^皿^)笑
・・・これいつか革命起こりますねー笑

3枚目も、これ首鍛えてるとこなんですねー。決して卑猥なあれじゃないんで、その辺のサービスの方は期待しないでください。笑

4枚目は、あーもうこれは、卑猥です。いわずとしれたワイヒ―野郎です。歩く公然猥褻とは彼のこと。笑
彼を見かけたら、近づかない方が身のためでしょう(^O^)/笑

5枚目はー・・・。ええ、ええ。ゲスいのではさすがにしめられない。・・・そう、まあいわば自らの理性の訴えによるものといいましょうか。笑
このように、こんなプリティなマネージャー達があなたたちをお待ちしておりますので是非(^^)
(若干写真がぶれてますが・・・笑)


☆byメイプル☆


質問のある方は、
記事へのコメントか
oufs_rfc09@yahoo.co.jpにメールでお願いします☆

大阪大学
外国語学部ラグビー部
公式HPはこちら

[PR]
by oufs_rfc | 2011-03-03 13:08 | 新歓情報