阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

カテゴリ:大学生活のQ&A( 10 )

こんばっきゅん!!!

新3回マネージャー、外語ラグビー部永遠のアイドルことあかねちゃんだよおおおおお♪───O(≧∇≦)O────♪??????????ペルシア語を学習してる真面目なJDです????

前回はたくやくんがオフの過ごし方について書いてくれました。じつはわたしも当初 ازبكستانにいくつもりでした!!!そしたらかぶっちゃったんですよ。某アイドルのリリースイベントと。もちろん旅行をやめました。
わたしはそそくさと故郷であるとある帝国入りして来るべき日にそなえました。わたしの実家の近くの図書館には外語の図書館よりも沢山のゾロアスター教に関する本があります。湘南新宿ラインでいける(しかし要2時間強)都内某所のなんちゃらサンシャインシティにはオリエント博物館があって西アジアの考古学ヲタには魅力的な場所です。昼間勤勉な学生をした日の夜は緑のサイリウムもってひたすらジャンプしてたよ??????!!!
とにかく、外語ラグビー部のメンバーのオフの過ごし方はひとそれぞれってことだよ!!!海外旅行するもよし、アイドルと握手するのもよし!!!!!!!!!!うん!!!!!!!!!!

ところで受験生のみなさんはいまどうすごしているのでしょうか???前期のあとって結果が待ち遠しくって後期の勉強はかどらないよね。わたしは現役の時は前期終わったら死に物狂いで外語の後期の英語解いてました。浪人の時は家か秋葉原にいました。そして今に至る。
つまりはそういうことだ。

マネージャーの仕事は次のえりかちゃんが紹介してくれるだろし、その他もろもろ受験生に有益な情報は他の部員が発信してくれることでしょう!というわけで貧乏大学生代表として、四畳半の監獄(※学生寮)に住む私から豆知識!じぶんのおうちがお金持ちじゃない自信のあるひとは、合格したら入学金を払うのを先伸ばしにしてください!詳しくは大阪大学HPの入学金あんど授業料免除の項目へ!実は日本学生支援機構の奨学金は、予約採用されてても、入学後の4月は奨学金がもらえないのです!そのためお金に余裕のないこは、とりあえず入学金を振り込むのを待って免除を申請して、浮いたお金は新生活の準備のお金に回すのが得策です川*^∇^)わたしはこれで入学金を半額にしてもらうことに成功しました??国立大学は苦学生に優しいので、とことん甘えましょう!以上豆知識でした??

それでは次はお局(といっても同回ですが)マネ長えりかちゃんよろしく~????
おやーすみやび~??

PS.花粉症の受験生??
大阪も花粉がすごいです!!!マスク、かかりつけのお医者さんのお薬わすれずに万全の態勢でのぞんでね??
[PR]
by oufs_rfc | 2014-03-05 02:15 | 大学生活のQ&A

バイトが君に

みなさんおはこんばんにちは!!
ヒンディー語専攻三回生の大野大です!なますて!
今日から授業が始まりましたね。どうですか?
いきなり浴びせられる専攻語に辟易するでしょう。
大丈夫、三回生の僕も辟易しています。
ネイティブの先生の言ってることほとんどわかりません。
言語は積み重ねです。地道に頑張りましょう!





昨日は新入部員が二人も入ってくれてすごくいい日でした!!
二人とも経験者で頼もしい限りです!
ラグビーなんてルールも知らんって人達もぜひ一度練習に来てね。ごはんご馳走するから。
僕も小中高とずっと野球やってて、なぜかラグビーを大学から始めましたが、すごく楽しいスポーツです。
何か運動したいとか、新しいこと始めたいけどピンとくるものがないというそこのあなた、ぜひぜひ一度練習に遊びに来てください!
平日は火曜8時半、木曜13時、金曜8時半から練習しています。
おいでやす箕面キャンパス!!!!!!







さて、元祖野田さんからのフリにお応えして、バイトの話でもしようかと思います。
実家生である僕は浪人時代から、地元の塾で中学生を教えています。
塾講師はやはり仮にも阪大生ならば真っ先に候補に挙がる職種でしょう。
色々な学力や性格の中学生たちに勉強を教えるのはすごく難しいですが、とてもやりがいのある仕事です。
自分で勉強するだけでは見えてこなかったことも発見できるし、大学生となった今、中学生の生徒たちと接するのも昔の自分を見てるようですごく楽しいです。
特に教員を考えてる人には良い経験になるのではないかと思います。
僕も浪人時代の塾講師の経験から、初めは教職を受講してました。しかし大変で一カ月もちませんでした。どうでもええわ。
ただそんなにガッツリ入れる職種ではないので、バリバリ稼ぎたい!って人にはちょっと物足りないかなーと思います。
僕もガッツリ稼ぎたいので他のバイトとずっと掛け持ちしています。





そこでいわゆる世間一般的なバイト、飲食業がオススメです。
僕は初めは居酒屋で働いていました。
居酒屋の仕事は大きく分けてホールとキッチンに分かれており、ホールは席案内して注文をとったり、ドリンクを作ったり、お皿を下げたりします。
対してキッチンはその名の通り、厨房で料理を作ったりお皿を洗ったりします。
個人的にドリンクを作るのがすごい楽しかったです。
飲み放題のテーブルとかから尋常じゃないほどにオーダーが入ってきて、ひゃー!!!ってなりながら大量にビールを注いだりハイボール作ったりしてました。ドMの君にオススメです。






その後は喫茶店で働きました。
某ドト●ルコーヒーで一年働いたのち、今は某スタ●バックスコーヒーで働いています。
喫茶店の仕事はポジションが時間ごとに分かれており、レジで注文も取るしコーヒーやフラペチ●ノも作るし、洗い物もするしミラ●サンドも作ります。
色々な仕事ができるので、極めがいがあります。
他にもコーヒーの知識を深めるために豆の勉強会があったり、焙煎方法などの学習もするので、コーヒーや喫茶店の雰囲気が好き!なんてスイーツ()な方にオススメです。
あとは居酒屋よりも接客が重視されるので、常に笑顔を作れるようになったり、正しい言葉づかいを学ぶことができます。
接客業はすごく良い社会経験になると思うので、ぜひバイトを選ぶ際は飲食業も検討してみてください。







あとはバイトする場所ですね。
実家生の僕は家の近くで一回生の頃はバイトしていたのですが、二回生になって山奥の箕面キャンパスに移るとバイトに入れる時間が減ってしまい、稼げなくなったので学校近くのバイトに変えました。
豊中に住み続ける人も多いと思うので、そのへんは自分でええ按配を見つけましょう。
あとはやっぱり自分が興味の持てる仕事ですね!
嫌々やってても店に迷惑がかかるし自分の身にもなりません。
いろいろ見て回って最適なバイトを探してください!
外大ラグビー部には様々な場所で働いてる部員がいます。
もし部員の職場で気になる場所があったら、絶賛斡旋しちゃいます!
そのへんの話を聞きに来るだけでも、ぜひともラグビー部のご飯会におこしください!
明日もやってます。

18時半にサイバーメディアセンターの横に集合!!!!!
豊中キャンパス近くのステーキのどんに行きます!!!!!
新入生は無料!!!!







このご飯会で他の専攻語の友達いっぱい作っちゃおう!
授業も始まったので同じ専攻語の先輩にいろいろ話聞いちゃおう!
たくさんの新入生の参加をお待ちしております!







楽しげな写真を貼ろうと思っていたのですが、今日は特にイベントもなく撮るのを忘れました。
なので明日のえりちょすが豊中のご飯会の模様をいっぱいアップしてくれるはずです!
とりあえず僕がインドに行ったときの写真でも貼っておきます。
b0167549_19383757.jpg

それではみなさん、ふぃるみれんげ!!!
[PR]
by oufs_rfc | 2013-04-09 19:42 | 大学生活のQ&A

エイプリルフール

みなさんおはこんばんにちわ!ドイツ語専攻新6回生のおでぴーこと、おでんくんです!
同期の石川君が書いてたように、僕は一年間ドイツに行ってました。
でも僕の場合は 大学に留学していたわけでもなく、 バックパッカーをしていたわけでもありません。 とある団体でボランティア的な事をしてました!

新入生の中には海外留学したい人、海外には行きたいけど勉強はしたくない人、いろいろな人がいるかと思います。
ラグビー部には異なった国々で異なった体験をしてきた人達がいます。 興味がある人、話が効きたい人は是非ラグビー部の新入生歓迎会に来てください!

では石川君のフリに答えますか・・・。

彼の言い方は大分語弊があるけど、簡潔に言えばYesです!
もし詳しく聞きたいとかいうちょっと変わった子は是非ともお花見などのラグビー部 の新入生歓迎会に来てね! もちろんドイツに行っていたときの話も聞いてくださいな。

でも忙しくてブログが書けなかった同期の安田SHO馬君とは違って僕は、日本に付き合 いたての彼女がいながら留学先でもう一人彼女を作ったり、S○X中毒のイギリス人と S○Xしたり、未婚の熟女とAFをするといったアブノーマルな体験はしてないから、 そっち方面の話はSHO馬君に聞いてね!

さてさて、元カノの話も出たことだし、新入生の皆さんに恋人を作る際に。
外国語学部には、旧大阪外大の時代から語り継がれている言葉があります。
それは、「付き合うなら3C良い」というものです。
3Cって何?と疑問に思ったそこのあなた!このブログを読んでいて良かったね! 今日は特別に教えちゃいます。

3Cとはすなわち、

Club
Class
Cheer の3つの頭文字をとったものです。 なんで付き合うなら3Cがいいかって?

その訳は・・・

吉中君が答えてくれるよ!吉中君とは部活だけでなくバイト先も一緒なんだよね。
吉中君、なんで3Cと付き合った方がいいの?

そういえばあんまりバイトでみかけないけどどしたん?

え!?もうバイトやめちゃったの!? え!?朝鮮半島で戦争起きそうだから、傭兵のバイト再開したんだ。ならしゃあないな。

追伸:今日はエイプリルフールだから一部事実と異なった記載があるかもね!
[PR]
by oufs_rfc | 2013-04-01 18:00 | 大学生活のQ&A

住む場所

こんにちは、ラグビー部新三回生の樺山です!かばさんとかかばちゃんとかかばとかかばでぃーって呼ばれてます


今日は住む場所について説明したいと思います。


前回の日記でえりちょすさんが説明してくれた通り、僕は箕面キャンパスに隣接する大学の寮に住んでいます!

寮の一番の魅力は、なんといっても破格の家賃だと思います!なんと月々4200円か4300円くらいだったと思います!光熱費や電気代、水道料金は別ですが、それを足しても月に1万円を超えるということはほとんどありません!これ以上安い物件はどれだけ探してもおそらく見つからないです!





あーーーーめっちゃ長く書いてたのに何かの手違いで消えてしまいました

すいません、もう疲れました。寮のいいとこ悪いとこ、あるいは箕面のいいとこ悪いとこ気になる方は、ラグビー部にやってきて直接聞いてください。まじですいません

そのときめっちゃ丁寧に教えますので。

入部する気なくても大丈夫ですよ。



次はチャンかまお願いします。。。
[PR]
by oufs_rfc | 2013-03-14 23:48 | 大学生活のQ&A
こんにちは、とりっぴーです(^^)!

今日は健康診断と平行して、履修登録があります。
4日のオリエンテーションで教務課の人から
いろいろ履修登録の説明がありましたが、
シラバスを読んでもイマイチわからない人も多いでしょう(T_T)

とりっぴーも教務課の説明を受けても
チンプンカンプンでした(・◇・)?
ラグビー部の先輩からいろいろ話を聞いて
やっと理解した気がします。

そこで1回生で取らなければならない単位を
教務課より分かりやすく説明します!


① 専攻語

週5、6コマ授業があって、1年トータルで成績が決まります。
この授業は勝手に時間割に組み込まれます。

すべての授業で単位を取れれば、進級できます(*^^*)!
つまり1つの授業でも単位を落とすと無条件で留年になります(>_<」)

だいたいの授業は毎回出席して、予習や宿題を
欠かさずやれば単位はもらえますが、
テストの点数を重視する先生もいるので
テスト勉強はしっかりやりましょう!

また、ギリギリ2回生になれた場合
2回生から3回生に進級するときに悪影響が出るので
余裕をもって進級できるように心がけよう!



② 全学共通教育科目

専攻後の授業以外で1回生のうちに
単位を全部取っておきたい授業のことです。
半期だけで成績を決めます。

外国語学部は26単位取らなければなりません。
1回生で26単位取れなくても、専攻語の単位を全部取れれば
進級できますが、2回生以降に足りない分を再履修(いわゆる「再履」)
しなければなりません(>_<)

全学共通教育は基本的に豊中キャンパスで授業があるので
しかも、2回生以降は箕面キャンパスである外国語学部生にとって
「再履」は移動時間もかかり、しんどいです(ToT)


さらに全学共通科目は次のカテゴリーに分けられ、
カテゴリーごとに取らなければいけない単位が決まっています。

(A) 総合英語(Integral Course)

ほとんどの人はこれを取ることになります。
よく阪大生は「インテグ」っていいます(・ω・)

たくさんある授業のなかから、日本人の先生と
外国人の先生の授業を1コマずつ取ってください。
1年間、同じ先生の授業を同じ時間に受けます。
つまり、Ⅱセメで先生を変えたり、時間を変えることは
原則てきないので慎重に選んでください。

単位は1コマ1単位で、1年間で4コマの授業なんで4単位になります。
ただし、時間割表に書いてある「Ⅰ」、「Ⅱ」、「Ⅲ」、「Ⅳ」を
1単位ずつ取らないとコンプリートしません。

さらにインテグの単位が認められるためには
1月までにTOEICを受けて、2月末までにそのスコアを
教務課に提出しなければいけません。


スコアは何点でもOKだけど、580点以上取らないと
2年生以降に英語の授業が受けられなくなります。

(B) 基礎教養1

時間割に「基礎教養1」と書いてある授業です。
1コマで2単位取れ、最低2単位取らなければいけません。
文系的な授業が多いです。

(C) 基礎教養2

時間割に「基礎教養2」と書いてある授業です。
1コマで2単位取れ、最低限2単位取らなければいけません。
理系的な授業が多いです。

(D) 現代教養科目

時間割に「現代教養」と書いてある授業です。
1コマで2単位取れ、最低限2単位取らなければいけません。
社会科学がテーマの授業が多いです。

(E) 先端教養科目、国際教養1

時間割に「先端教養」、「国際教養1」と書いてある授業です。
1コマで2単位が取れ、合計で6単位取らなければいけません。
合計で6単位なので片方が0単位でもOkです。

(F) 健康スポーツ科目

時間割表の緑色で塗りつぶされたところです。
専攻語によって、月曜1限と木曜3限に分けられているので
オリエンテーションの資料で確認してください。

1コマで1単位取れ、ⅠセメとⅡセメで合計2単位必要です。

「スポーツ」ってついた授業は実際に体を動かします。
「健康」ってついた授業は座学です。

毎回授業に出れば、単位はもらえるので頑張って出席しましょう!

(G) 情報活用基礎

木曜5限に行われている授業です。半期だけの授業で、2単位取れます。
専攻語によってⅠセメでやるかⅡセメでやるか分かれるので注意しましょう!

(H) +α

(A)~(G)の単位以外に6単位取らなければいけません。
(A)から(E)の授業で余分に取った単位や
基礎セミナー(1コマ2単位)、特別外国語(1コマ1単位)、
専門基礎科目(1コマ2単位)で取った単位が当てはまります。

「基礎セミナー」は時間割表には書いておらず、シラバスに書いてあります。
「特別外国語」は時間割表のオレンジ色で塗りつぶされた5限の授業のうち、
英語や日本語以外の言語の授業のことです。
「専門基礎科目」は何もカテゴリーされていない授業で
法、経済、文、人間科学、外国語の学部対象の授業です。


教務課の人が言っていたことをまとめるとこんな感じです。
だいたい1回生は1年間で30コマ近く取ればOKです。
これを参考にして時間割を作ってくださいね♪
[PR]
by oufs_rfc | 2012-04-06 11:33 | 大学生活のQ&A
こんばんは、とりっぴーです(^^)!

今週はなにかと箕面キャンパスに行く
機会が多いですね(・ω・)
豊中キャンパスに近くに下宿している人が多いので
箕面キャンパスに行ったことがない人もいると思います(>_<)

そこでとりっぴーが豊中キャンパスから
箕面キャンパスに行く方法を教えますよ(`・ω・´)!


① 「再履バス」に乗っていく

阪大の豊中、吹田、箕面のキャンパスを
結ぶ学内シャトルバスです。
阪大生はよく「再履バス」って呼びます。

阪大生はなんとタダで乗ることができます\(^0^)/!

「箕面キャンパス行き」のバスは
授業時間に合わせてだいたい
1時間に1本くらい運行されていて、
30~40分で箕面キャンパスに着きます。

乗り場は総合図書館前にあります。
最近、屋根やイスが取り付けられたから
雨の日でも安心して待てますよ♪

b0167549_2003799.jpg


しかし、土曜日や日曜日・祝日、長期休業期間など
大学の授業がない日は運行されません(>_<)

あと、とりっぴーの感覚では
豊中キャンパスを7時40分に出発する
箕面キャンパス行きのバスはめっちゃ混みます(≧ω≦)
7時半までに並んでおかないと座れません。


② モノレールに乗って行く

今週は再履バスが運行されていないので
モノレールで来ることをオススメします。

柴原駅から「門真市行き」の列車に乗ります。
途中、「万博記念公園駅」で降りて、
隣のホームに止まってる「彩都西行き」の
列車に乗って彩都西駅まで行ってください。

朝晩は8~10分おきに運行されていて、
昼は20分おきに運行されています。
だいたい26分で着きます。

彩都西駅の改札から箕面キャンパスまで
徒歩でだいたい15分くらいかかります。

箕面キャンパスまでの道のりは
今日、写真を撮ってアップしたかったんですが、
すごい嵐で撮れなかったので
後日、撮ってこの記事にアップします(>_<)

とりあえず明日は阪大の職員や外国語学部体育協会の先輩が
箕面キャンパスまで案内するんで安心してください♪

ちょっと話がズレましたが、欠点として
運賃が片道420円とすごく高いです(;_;)

③ 阪急電車と阪急バスに乗って行く

まず、石橋駅から阪急箕面線で箕面駅に行きます。
10分に1本運行されていて、7分で着きます。

着いたら「粟生団地・間谷住宅行き」っていうバス乗り場に
向かってください。駅から1番遠い乗り場です。

バスに25分くらい乗って、
「間谷住宅4」っていうバス停で降ります。
すぐ近くに外国語学部の門があるので
そこから入ってください。

運賃は電車が片道150円、バスが片道230円の
計380円とモノレールより安くて近いです。

しかし、バスが1時間に1本しか運行されていません(>_<)
あと曜日によって時刻が違うので注意してください。
大学生活に慣れたら使いましょう!

b0167549_2022172.jpg


この3種類が主な行き方です。
ほかに千里中央駅や北千里駅から
「阪大外国語学部前行き」や「間谷住宅行き」の
バスに乗って行くこともできるので
自宅生はこれを使うと便利です☆

ちなみにとりっぴーの経験では
自転車で片道50分、徒歩で3時間くらいかかります。
体力と時間に余裕があれば、行けない距離ではないです。

とりあえず、明日のオリエンテーションには
遅刻しないようにしましょう!

by とりっぴー
[PR]
by oufs_rfc | 2012-04-03 18:40 | 大学生活のQ&A
こんにちわ、とりっぴーです(^^)

新入生の中には「自分の高校から外国語学部に
入ったのは自分だけだからボッチです。
早くたくさん友達を作りたい!」って思ってる人も
いると思います(‘・ω・`)

でも入学したら、すぐ友達できるよ♩
だってみんな受験勉強から解放されてアゲアゲだもん(*^^*)
まずは気軽に声をかけてみよう!
意外とみんな、フランクに話してくれると思います。

気軽に声をかける機会はいろいろあります。
その中でとりっぴーがオススメするイベントやタイミングを
紹介しようと思います★

① 新入生オリエンテーション

これが専攻語のクラスーメートと初めて顔を合わせる機会。
積極的に話しかけたり、メアドを交換したりしてみよう(^^)
これから4年間、一緒にがんばっていく仲間なんだから
すぐに仲良くなれるよ☆

② 英語のテスト、健康診断

5日に英語のアセスメントテスト、6日には健康診断があります。
外国語学部で一斉にやるので周りは外国語学部生がたくさんいるよ。
けっこうヒマな時間があるので他の専攻語の人にも話かけてみよう!
同じ出身地だったら、地元トークで盛り上がること間違いなし♪

③ サークルオリエンテーション

7日は豊中キャンパス、8日は箕面キャンパスであります。
豊中のサーオリは他の学部の新入生と仲良くなれるチャンス!
入るつもりはなくてもいろんな団体を回ってみよう!
規模の大きい団体だったら、人数が多いから
恥ずかしくないし、気の合う人がきっといるよ♪

箕面サーオリは主に外国語学部の新入生がよく来ます。
豊中サーオリより人数が少ない分、アットホームです(*^^*)
ビンゴ大会とか楽しいイベントがあるよ♪
学校行事じゃないので、みんなの素性も垣間見えたりします。

④ 健康スポーツ科目

体を動かすスポーツの授業をとると、
だいたいチームで活動することが多いです。
チームメイトと長い時間いるのでめっちゃ仲良くなれるよ★

⑤ 一般教養(般養)

ほとんどの授業が全学部生対象です。
だから周りは他の学部の新入生でいっぱいです。
なんか分からないことがあったら、隣の人に聞いてみよう!
そういうのから仲良くなったっていう経験がとりっぴーにはあります。


とりっぴーの去年の経験からオススメを書いたけど、
ほかにも友達を作れる機会はたくさんあります。
とにかく勇気を持って話しかけてみることを心がければOK!

by とりっぴー
[PR]
by oufs_rfc | 2012-03-29 11:49 | 大学生活のQ&A
こんばんわ、とりっぴーです(^^)!

こないだの記事にも書いたけど、
4月4日に箕面キャンパスで
新入生オリエンテーションがあります。

新入生のみんなは箕面キャンパスに
行ったことがない人が多いと思うから、
箕面キャンパスを紹介しちゃいます(o^^o)!

これが箕面キャンパスの地図です。
いろいろ建物がありますね(・ω・)

b0167549_0164211.jpg


これは生協の福利会館にある食堂です。
豊中キャンパスにないメニューもあるんですよ(*^^*)

b0167549_0215270.jpg


これがとりっぴーオススメのメニューです!!
その名も「サンキューセット」!
390円でこんなにボニュームがあるなんてオトクだよ☆
4月4日の昼食は「サンキューセット」を食べよう!

b0167549_0244748.jpg


ラグビー部員は練習が終わったら、
みんなでしゃべりながら昼食を食べています(^^)

b0167549_030533.jpg


続いて、外国語学部のシンボルマーク「世界時計」だよ(^ω^)
外国語学部生の待ち合わせ場所としてよく使われます。

b0167549_0333971.jpg


世界時計のすぐ左側に外国語学図書館があります。
外国語学部ということもあって、
言語についての本や資料が多くあります。

b0167549_0351834.jpg


阪大ではここにしかない本もたくさんあるので
たまに使ってみるのもおもしろいですよ♪

b0167549_0383940.jpg


さらに、世界時計の裏側には「総合研究棟」があります。
その3階にある「AVライブラリー」には海外の名作を
タダで見ることができます(`・ω・´)
土日も空いているので、ヒマだけどお金を使いたくない人は
ぜひAVライブラリーを使ってみてはどうでしょうか?

b0167549_0401420.jpg

b0167549_0453125.jpg


「総合研究棟」の裏側にグラウンドがあります。
豊中キャンパスのグラウンドより広いですよ(^^)!
400mのトラックが取れるスペースがあります☆

外国語ラグビー部はここで日々練習に励んでいます。
箕面キャンパスに来たら、グラウンドの様子も見てね(^〇^)!

b0167549_0532290.jpg


最後に、高台にある体育館について紹介します。
外国語学部のバスケットボール部、バレーボール部などが活動しています。

また、1階にトレーニングルームがあります。
ラクビー部員もよく筋トレで使っています。

実はこのトレーニングルームは阪大生なら誰でも使えます(^^)
豊中のトレーニングルームは体育会に登録していないと
使えないけど、箕面キャンパスは名前を書けばOK!
タダで筋トレをしたい人はトレーニングルームへGO!

しかも留学生がたくさん利用しているんで
留学生と話したい人もトレーニングルームへGO!

b0167549_14362.jpg


簡単に箕面キャンパスを紹介しました。
「何にもない過疎地」っていう人もいるけど、
豊中、吹田にはない素晴らしいところもたくさんあります!
箕面キャンパスでの授業は2回生からだけど、
楽しみになってきたでしょ♪

では、4月4日に新入生のみんなと会うのを楽しみにしています☆

by とりっぴー
[PR]
by oufs_rfc | 2012-03-28 23:59 | 大学生活のQ&A
こんばんわ、とりっぴーです(^^)

合格して入学手続きをしたら、
阪大にいろいろ書類が届くと思います。
でも、書類が多すぎてすべて読む気になんて
なれないでしょう(T_T)

特に4月上旬のスケジュールは新入生にとって分かりにくいです。
実際、とりっぴーも当日になってから
その日のスケジュールを知ったほどです(>_<)

そこでとりっぴーが去年の経験を参考にして
入学式の後のスケジュールを詳しく解説します。


・4月3日(火)

午後1時ぐらいから大阪城ホールで入学式があります。
本人確認のために合格証明書が
必要なので忘れずに持っていきましょう!

だいたい2時間ぐらいで終わるけど
すぐに帰っちゃ、もったいないよ!

ラグビー部などの外国語学部体育協会が
外国語学部の新入生のために花見をやります(`・ω・´)!
入学式後でみんなテンション高くてたくさん友達できるよ♪
ぜひ参加して盛り上がろう☆

・4月4日(水)

この日は入試を受けた豊中キャンパスじゃなくて
箕面キャンパスに行ってください。

午前中は大講義室に外国語学部の新入生が集まって
全体オリエンテーションをします。
学部長や副学部長のありがたいお話、外国語学部の歴史、
履修の説明がメインです。

終わったら、生協の食堂で昼食を食べる人が多いけど、
移動の途中にいろんな部活やサークルから勧誘されます。
もしかしたら、先輩に昼食をおごってもらえるかも☆

午後2時から教職科目のガイダンスがあります。
教員免許を取ろうとしている人は絶対に参加しよう。
参加しなかったら、教職科目を履修できなくなるかもしれません。

午後3時半ぐらいから専攻語別に教室が分かれ、
専攻語オリエンテーションがあります。
専攻語の先生からのお話、自己紹介
専攻語の先輩との懇親会がメインです。
このときに阪大の学生証がもらえます。

・4月5日(木)

また箕面キャンパスに行って、アセスメントテストっていう
英語のテストを受けます。

別に成績が悪かったり、欠席したりしても
大学の成績に影響はないけど、なるべく受けるようにしよう!

専攻語によって、午前か午後のどっちかで受けます。
3日の全体オリエンテーションの資料に
受ける時間が書いてあるのでチェックしてください。

また、12時半ぐらいから英語の履修登録の
説明会が大講義室であります。
外国部学部生は少なくても年1回は
TOEICを受けて、そのスコアを提出しないと
英語の単位はもらえないので注意しましょう。

・4月6日(金)

豊中キャンパスで新入生対象の健康診断があります。
これを受けないと阪大の保健センターで治療を受けた時に
診断書をもらえないので必ず受けましょう。

事前に健康調査票(マークシート)が配られるのでマークしておきましょう。
あと専攻語によって健康診断の時間が違うので注意してください。

健康診断がない時間帯は、英語や一般教養科目の履修登録を行います。
まず、共通教育棟の教室に2、3の専攻語ごとに集まります。
少し説明を受けた後に「サイバーメディアセンター」っていう
ガラス張りの建物に行ってパソコンで履修登録を行います。


・4月7日(土)

豊中キャンパスでサークルオリエンテーションがあります。
阪大のほとんどの部活やサークルが参加します。

ここでも新入生と仲良くなれるチャンスです。
いろんな団体の活動を知りたい人は参加しましょう。

強引な勧誘をしてくる団体もあるかもしれませんが、
イヤなときはきっぱりと断るようにしましょう。
あとカルト系の団体には気を付けましょう。

・4月8日(日)

箕面キャンパスでサークルオリエンテーションがあります。
主に箕面キャンパスで活動する部活やサークルが参加します。
もちろん、外国語学部ラグビー部の参加しますよ(o^^o)!

ビンゴ大会とか先輩の一発芸とか楽しいイベントがあるし、
外国語学部の新入生の友達もたくさんできるからぜひ来てください!!

4月9日(月)

登校日ではないのでおそらく休日だと思います(^^)

部活の練習を見に行くのもよし、梅田やなんばで遊ぶのもよし、
部屋の整理をするのもよし、阪大を散策するのもよし、
翌日からの授業を最高の状態でスタートできるようにしよう!

・4月10日(火)

この日からⅠセメスターの授業が始まります。
どの授業も最初はオリエンテーション的なことをします。

教科書は授業が始まってから買う人が多いです。




こんな感じで4月上旬は進んでいきます。

いろいろ新しい出会いがあると思うし、
高校時代とは違った楽しい1週間になると思います(^^)

外国語学部ラグビー部の部員も
夢や希望を持った新入生のみんなを楽しみにしています!


by とりっぴー


(お詫び)

あくまでも去年の体験を参考にしているので
去年から変更しているところがあるかもしれません。
ご了承ください。
[PR]
by oufs_rfc | 2012-03-25 23:05 | 大学生活のQ&A
2回目ですが、
後期試験で合格した受験生の皆さん、
おめでとうございます。

ほとんどの人はこれから
大学生活の準備を始めるかと思います。

大学生活で1番心配なのは下宿のことでしょう。
おそらく地方からお越しの方は
「大阪のことをよく知らないから、どこに下宿すればいいか分からない。」
とお困りだと思います。

現役の外国語学部生であるとりっぴーが
いろいろ下宿先の情報を教えます!

① 阪急石橋駅の近く

豊中キャンパスの最寄駅というだけあって、
多くの学生が下宿しています。
大阪の繁華街、梅田へは急行で15分で行けます。

駅の西口には商店街やスーパーがあるため、
買い物はとても便利です(^^)

あと、阪大生をターゲットにした飲食店や美容室が多く、
出費もかなり抑えられます。

ただし、欠点としては自転車で阪大へは行けません(>_<)
途中にある「阪大坂」は歩行者が多く、自転車の通行はできません。
だから、意外と豊中キャンパスに行くのには時間がかかります。

② 大阪モノレール柴原駅の周り

このエリアには外国語学部生が多く下宿しています。
モノレールで箕面キャンパスの最寄駅である、
彩都西駅へモノレールで30分くらいで行けます。
自転車が通れる「正門」から近く、
豊中キャンパスへは自転車で10分くらいで行けます。

市立豊中病院が近くにあるので
病気にかかっても安心です!

しかし、住宅地ばかりでスーパーが近くにありません。
また、梅田に行くにはモノレールで蛍池駅まで行って、
阪急電車に乗り換える必要があります。

モノレールは運賃が高いです。
彩都西駅まで片道420円、蛍池駅まで片道200円、
千里中央駅までは片道240円かかります。

③ 阪急・大阪モノレール蛍池駅の周り

「正門」を通れば自転車で15分くらいで
豊中キャンパスに行けます。

梅田へは急行で13分で行けます!
スーパーが3軒ほどあって、買い物は便利です。

モノレールで彩都西駅にも行けます(片道450円)

とりっぴーはここらへんに下宿しています。

④ 大阪モノレール・北大阪急行 千里中央駅の周辺

モノレールで柴原駅まで7分で行け、
箕面キャンパス行きのバスもあるので
外国語学部の学生にとって、通学には便利です。

大阪の副都心のような街であり、
スーパーや飲食店などが充実しています。
阪急百貨店やヤマダ電機もあって、
ショッピングにはもってこいです!

北大阪急行は地下鉄御堂筋線に直通しているので、
梅田やなんば、天王寺へ1本で行けます。

ただし、家賃が高いのが欠点です。

⑤ 箕面キャンパスの近く(間谷住宅、宮の下、粟生団地)

箕面キャンパスに1番近い下宿先です。
徒歩でも10分~20分で行けます。
2回生になってから引っ越す外国語学部生も多いです。

家賃が安くて広い部屋が多いです。
ゆったり過ごしたい人にはオススメです!
スーパーも近くにあるので便利です。

しかし、坂道が多いので移動はキツいです(>_<)
また、梅田に行くにはバスと電車を使って1時間近くかかります。
原動機付き自転車があるとかなり便利です。

⑥ 小野原周辺

国道171号線(通称「イナイチ」)沿いなので
スーパーや飲食店がたくさんあります。

吹田キャンパスにも近く、阪大生がたくさん下宿してます。
箕面キャンパスへもバスで20分くらいで行けます(片道210円)
やっぱり原動機付き自転車があると便利です。

しかし、高級住宅地の近くで家賃は少し高いです。


とりっぴーが行ってみて思ったことを詳しく書いてみました。
下宿探しの参考になればうれしいです(^^)

by とりっぴー
[PR]
by oufs_rfc | 2012-03-24 00:55 | 大学生活のQ&A