阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

カテゴリ:新歓情報( 40 )

おはようございます! とりっぴーです(^^)!

昨日は箕面キャンパスでサーオリがありました。
わざわざ箕面キャンパスまで来てくれた新入生のみんなありがとう!

昨日の興奮をもう1度味わいたいみんな、
そして箕面サーオリに来れなかったみんなのために
昨日の箕面サーオリを振り返りましょう♪

おとといの豊中サーオリと違ってアットホームな感じです(・ω・)
いろんな団体からの「ビラ攻撃」もなくて
「じっくりといろんな団体を見ることができた」
言ってた新入生もいて開催してよかったなぁと思いました。

b0167549_10302132.jpg


12時からと、1時半からの2回ビンゴ大会をしました(*^^*)
ビンゴ大会の途中にいろんな団体のアピールタイムがありました。
その中でも外国語学部らしいサークルを3つ紹介します。

まずはフラメンコサークル「アルコンパス」。
「フラメンコは踊りがメインだと思われがちですが、
実際は歌がフラメンコの起源です。」だそうです。

b0167549_1033433.jpg


次は西アフリカ音楽サークル「taribu」。
「これぞ、アフリカ」的な音楽と踊りは
ダンスの才能がないとリッぴーでもできそうな感じです。

b0167549_1037549.jpg


最後にダンスサークル「Roots」。
阪大にはストリートダンスサークルが「Roots」のほかに
「Ott's」、「フリーダンス光岡様(通称:フリ光)」があるんだけど、
「Roots」は元々、大阪外国語大学のダンスサークルでした。
活動拠点は箕面キャンパスに近い小野原らしいです。

b0167549_10431932.jpg


ビンゴ大会の商品も豪華でしたo(^-^)o
DVDプレーヤー、たこ焼き器、筋トレマシーン、目覚まし時計
と新入生にとってはありがたすぎるものばかりでした。

b0167549_1049249.jpg


外国語学部も箕面サーオリに参加しました(`・ω・´)
「なんでも相談会」を実施して、
新入生の不安や悩みに耳を傾けました。

b0167549_1057021.jpg


そしてちょっとラグビーのことを知ってもらおうと、
「タッチフット」っていうタックルなどの
危険なプレーのないスポーツをやってみました。
みんなラグビーをやったことないのに上手いね♪

b0167549_10511798.jpg


そして、ラグビー部のブースに足を運んでくれた新入生と
千里中央で食事会をしました(^^)
参加してくれたみんな、ホンマにありがとうm(_ _)m
たくさんしゃべれて楽しかったです☆

b0167549_10514345.jpg

b0167549_1052840.jpg


これで新入生歓迎イベントはひとまず終わりました。
しかし、ラグビー部はこれからも食事会を開催するので
気軽に外国語学部ラグビー部の練習を見に来てください♪
練習日程は↓のHPに書いてあるのでチェックしてください。

大阪大学外国語学部ラグビー部公式HP

(お断り)

外国語学部ラグビー部は
食事会および飲み会で未成年の学生は
飲酒行為はしておりません。
[PR]
by oufs_rfc | 2012-04-09 10:59 | 新歓情報

夢の国、サーオリランド

おはようございます、とりっぴーです」(^^)!

昨日は豊中サーオリがありました。
身動きがとれないほどたくさん人がいたし、
いろんなところから音楽が聞こえてきて
まるでディズニーランドみたいでした。
毎週、やってくれればいいのになぁ(・ω・)

b0167549_6583694.jpg


いろんなところでパレードもありました(笑)

まずはダンスパフォーマンス。
こんなに大人数でカッコイイダンスをされると元気をもらいますね(。・ω・。)
とりっぴーもダンスサークルに入ろうかなって
思いましたが、ダンスは全然できないのであきらめました(;_;)

b0167549_704641.jpg


次は吹奏楽団の演奏。
大学の吹奏楽って、中学や高校と違って
楽しくて自由な雰囲気ですね♪

b0167549_6554261.jpg


ってわけで、豊中サーオリ楽しめましたか?
実は今日もサーオリがあるんですよ(^0^)!

場所は豊中じゃなくて箕面キャンパスです!
主に箕面キャンパスで活動する部活やサークルが参加します。
もちろん、外国語学部ラグビー部も参加してます。

ビンゴ大会を2回します。
豪華商品を多数取り寄せております(0^^0)!
阪大生ならだれでも参加してOKだから
他学部の友達も誘ってぜひ来てね☆

↓のラグビー部のHPもぜひ見てください。

大阪大学外国語学部ラグビー部公式HP
[PR]
by oufs_rfc | 2012-04-08 07:07 | 新歓情報

明日もお楽しみに

こんばんわ、とりっぴーです!

今日のバーベキュー、大成功でしたね(^^)!
めっちゃ寒くて風が強かったから、
「みんな来ないかなぁ(´・ω・`)?」って不安に思ったけど、
ラグビー部員の人手は足りないほど、たくさんきてくれました!

b0167549_0475279.jpg


来てくれたみんな、ホントにありがとう!
日に日に新入生のみんなが仲良くなっていきますねo(^‐^)o
この調子でたくさん友達作っちゃおう★

明日は豊中キャンパスでサークルオリエンテーションがあります。
ものすごい規模で、お祭り騒ぎになります(・_・;)

阪大のほとんどのクラブ・サークルが参加するので
なにをしようか迷ってる人はいろりろ回ってみよう☆

もちろん外国語学部ラグビー部も
日曜日の箕面サーオリの宣伝をしますよ(`・ω・´)!

わざわざ外国語学部ラグビー部に足を運んでくれた人は
もれなく昼食をおごります!(o^^o)
場所はヒ・ミ・ツ(笑)

それでは明日もラグビー部をよろしく!

by とりっぴー
[PR]
by oufs_rfc | 2012-04-07 00:43 | 新歓情報
こんにちは、とりっぴーです(^^)!

昨日のお菓子パーティーはどうでした?
グラウンドでブルーシート広げてワイワイするなんて
小学校の運動会以来っていう人も多くて
みんな、盛り上がっていましたよ!

さぁ、今日は健康診断&履修登録ですね。

けっこうヒマな時間が多いと思うので
そういうときはサイバーメディアセンター
っていうガラス張りの建物の隣の広場でバーベキューしてます!

おぉ~、お肉がおいしそうに焼けますねぇ♪

b0167549_1362143.jpg


履修登録を終えた新入生のみんなが
どんどん参加してくれています(^^)
寒いのに来てくれて、とりっぴーはうれしいぞ(。・ω・。)

b0167549_1362279.jpg
b0167549_1363310.jpg


もちろん新入生は参加費はタダなので
友達を誘ってどんどん参加しよう(o^^o)!

今日は夕方までに終わるから、
おとといは「夜は予定があるから・・・」で
参加できなかったみんなは必ず来てね♪
[PR]
by oufs_rfc | 2012-04-06 09:26 | 新歓情報
こんばんは、とりっぴーです(^^)

専攻語オリエンテーションの後、
外国語学部でバーべキューをしました!

場所は彩都西駅へ向かう門の近く。
「えっ、何もしてないじゃん」
って思いますよね(´・ω・`)?

b0167549_20285814.jpg


しかし、少し小高い丘を登ると
香ばしい匂いがしてきました(^ω^)!
そしてたくさんの人だかりが見えました。

だいたい40人くらいの新入生が参加してくれました。
みんな積極的に話していて、雰囲気がよかったですよ♪

b0167549_20311427.jpg


今日、来てくれた新入生のみんなホントにありがとう!
楽しい思い出作りになったら、うれしい限りです。

そして明日も箕面キャンパスでイベントします(`・ω・´)
外国語学部体育協会でお菓子パーティーをします!
ホントは「花見」のつもりだったんだけど、
桜がぜんぜん咲いていないので残念です(T_T)

午後1時から始めます。場所は明日、発表します
英語のアセスメントテストが終わったら来てね☆
明日のは体育協会主催だから、もっと規模の大きいイベントで
さらにたくさん友達を作れますよ\(^0^)/!

今日は時間が遅くて参加できなかったみんなも
明日は夜遅くまでやらないからぜひ参加してね♪
途中参加、途中退出もOKです!

それでは明日も楽しみに箕面キャンパスに来てください。

by とりっぴー
[PR]
by oufs_rfc | 2012-04-04 20:39 | 新歓情報

Welcome to Minoh!

こんにちは、とりっぴーです(^^)!
今日は箕面キャンパスで新入生オリエンテーションでした。

b0167549_15144858.jpg


とりっぴーは午前8時に箕面キャンパスに行きました。
しかし、まだ新入生がいませんでした(>_<)
「新入生のみんな、ちゃんと来れるかなぁ?」
って不安になりました(´・ω・`)

でも、しばらくしたら新入生がどんどんやって来ました(^0^)!

新入生の様子を見てたら、初めて会った女の子たちが
「何語?」→「英語!」→「私、ロシア語!」→「出身は?」みたいな
会話ができてて仲良くなっていく光景がありました。
みんなもこんな感じで友達を作っていこう(o^^o)!

b0167549_1518963.jpg


学生証をもらったり、履修登録の説明会があったりしました。
外国語学部体育協会会長で、ラグビー部の多田さんのお話もありました。

b0167549_15281248.jpg


「部活動をやればメリハリがついて、充実した大学生活を送れる」
という言葉に共感しました(・ω・)

とりっぴーの高校の同級生で東大に行ったヤツがいるんだけど、
そいつは大学に入ってから、ずっとゲームやマンガに
はまってて、堕落した生活を送っているようです(・_・;)

これではがんばって東大に合格した意味がありません(T_T)
やっぱり、「どの大学に入ったか?」ではなくて
「大学で何をしたか?」が重要なんです。

充実した大学生活を送りたい外国語学部生は
ぜひ外国語学部の部活に入りましょう!


昼休みはいろんな部活・サークルの勧誘がありました。

b0167549_15355261.jpg


生協の食堂は新入生や部活やサークルの人で
盛り上がっていました!

b0167549_1534455.jpg


外国語学部ラグビー部のところにも
たくさんの新入生がやってきてくれました(≧▽≦)
新入生のみんなの不安が解消されて
とりっぴーはうれしいぞ!!!

b0167549_15382241.jpg
b0167549_15382898.jpg
b0167549_15384317.jpg


そして午後からは教職課程のガイダンスや
専攻語のオリエンテーションがありました。

とりっぴーはタイ語専攻なんだけど、
4回生の先輩がタイの民族舞踊を踊ったり、
新入生と先輩で交歓会をしたりしました(^^)

b0167549_20222273.jpg

b0167549_2020288.jpg


そして、最後に今日1番のお楽しみイベントがあります。
それは外国語学部ラグビー部主催のバーベキューです(`・ω・´)!

思いっきり、食べて飲んで盛り上がりましょう!
新入生はもちろん無料ですよo(^-^)o
場所は彩都西駅へ向かう門の近くです。

専攻語のオリエンテーションが終わったら、
友達を誘って行こう(*^^*)!

by とりっぴー
[PR]
by oufs_rfc | 2012-04-04 15:47 | 新歓情報
こんばんわ、とりっぴーです(^^)
本日2回目のブログです。

今日は入学式でしたね。
新入生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!
これで晴れて大阪大学の学生になりましたよ(*^^*)

それにしても今年の入学式は異例づくしでした(>_<)
桜はぜんぜん咲いてなくて、台風並みの嵐が吹き荒れました(・_・;)
花見を中止して正解でしたね♪

b0167549_2020571.jpg


そして電車が動かなくてなかなか帰れなかった人もいるでしょう。
今日は家でゆっくりして早めに寝たほうがいいです。


そして明日は箕面キャンパスで
新入生オリエンテーションがあります!

午前中は大講義室で説明を聞いてから、

食堂でラグビー部員と一緒に昼ごはんを食べましょう!
新入生の昼食代は我々、ラグビー部員が負担します(`・ω・´)!


午後は教職の説明と専攻語のオリエンテーションが終わったら、

ラグビー部員とバーベキューをしましょう!
新入生の参加費はタダです!


場所は彩都西駅から箕面キャンパスに入る
門の近くでやります★

ラグビーに興味のある人もない人も
友達づくりもかねてぜひ参加してください(^▽^)!

あと、明日の夜はけっこう寒いみたいだから
暖かい格好で来てくださいね♪

みなさんの参加を心よりお待ちします!

by とりっぴー
[PR]
by oufs_rfc | 2012-04-03 20:25 | 新歓情報
新入生のみんな、こんばんわ!
とりっぴーです(^^)!

今日、大阪から来て1人暮らしを
始めた人が多いと思います。
石橋駅周辺を歩いていたら、
新入生の親子連れがたくさんいました。

初めての1人暮らしで「寂しいなぁ」
って思ってる人が多いと思います(´・ω・`)
でも、すぐに寂しさは吹っ飛びます☆

友達ができたらメールとかskypeで話せるし、
みんなで鍋パーティー(鍋パ)とか
たこ焼きパーティー(たこパ)をすると楽しいよ(*^^*)

外国語学部ラグビー部も
新入生が楽しめるようなイベントを
たくさんやりますよ(`・ω・´)!


① 4月4日(水) 18:00~ バーベキュー@箕面キャンパス

専攻語のオリエンテーションの後にやります!
専攻語の友達を誘って参加しよう☆


② 4月5日(木) 16:00~ 花見@箕面キャンパス

英語のアセスメントテストの後にやります!
3日の入学式後にやれなくなったから、
急きょ、やることにしました\(^0^)/!
今年は桜が咲くのが遅いからちょうど満開になってるかも♪


③ 4月6日(金) 12:00~ バーベキュー@豊中キャンパス

健康診断と履修登録の空き時間に来てね!
けっこうヒマな時間があると思うから(>_<)
場所はガラス張りの建物の近くの広場です。


④ 4月8日(日) 9:00~ 箕面サーオリ@箕面キャンパス

ラグビーボールを使ってミニゲームをします!
体を動かしたい人はぜひ参加してね♪

あと、ビンゴ大会もやります\(^0^)/
なんと今年は2回もやるから来るべし!
大切な情報なんでもう1回言います。

今年はビンゴ大会を2回やります!


この1週間、ラグビー部員は新入生を
とことん楽しませることを誓います!

ラグビーやったことある人もない人も
男の子も女の子もどんどん参加してくださいm(_ _)m

それでは慣れない1人暮らしだけど、頑張ってください☆
近日中に1人暮らし特集の記事を書くから
ブログをちょくちょく見てね(*^^*)

by とりっぴー


(お断り)

イベントの時間は変更するかもしれません。
そのときはブログで告知するので注意してください。
[PR]
by oufs_rfc | 2012-04-01 19:58 | 新歓情報

お詫び

以前の記事で
「4月3日の入学式の後、外国語学部体育協会で花見をします!」
って告知しましたが、

この日に外国語学部体育協会の会員のほとんどが
翌日の新入生オリエンテーションの前日準備を
することになったため、花見は中止します。

楽しみにしていた新入生の皆さん、大変申し訳ありません。
[PR]
by oufs_rfc | 2012-03-31 14:45 | 新歓情報
皆さんこんにちは^^
人生初パーマのウケがわりとよくご機嫌メイちゃんです♪♪笑
最近悩みの長めの前置きは、さくさくっと終わらせまして(みたかぁ、ちゃんと修正することもできるんだぞぉぉぉお!笑)。

3日前…つまり4月10日ですね。箕面キャンパスで、箕面サーオリが行われました!
その一日前の豊中サーオリとは違い、団体数自体がそもそも少なかったんで、確かにこじんまりとはしていたんですが、
その分アットホームな雰囲気に包まれており、個人的にはすごく居心地がよかったです(^^)

やっぱりベリーダンス最高!!ホワワワワワワワ~笑
新入生には、箕面に早く来たい!そう思ってもらえたんではないでしょうか。
(箕面に早く来たいんなら、勉強頑張りなさい!専攻の単位だけは落とすなよ!笑)

我々、外国語学部ラグビー部の、体を張った真剣そのものな部紹介も、皆さんのハートをがっちりキャッチしてくれたことだろうと思います!
b0167549_11374148.jpg
2回生の皆お疲れさんな!(^^)

そしてこの日、僕たちのブースでは、タッチフットという、ラグビーのミニゲームをやっていました。
これは、実際のラグビーとは違い、タッチされたら止まらなければならないというもので、初心者から経験者まで一緒になって楽しめるものです(^^)
実際、この日も一切ラグビーをしたことをない子が、半袖になって、脇のとこを黒くして(by汗w)、こけてジーパンを汚すくらいまで楽しんでいってくれました☆(もちろん、こっちが本気を強要したわけじゃないから~^^;笑)

こちらの予想以上に楽しんでくれていましたね^^
そして何よりも特筆すべきは、未経験者の能力の高さですね!うまいのなんのって!あんたらホンマに未経験者か!楕円の申し子か!ってね、
まあーそんなこんなでまたよかったら見に来てくださいよ、まだ見に来たことないって方も☆

そしてそしてですね、晩は千里中央の、部員のバイトしているお店で食事会をしました(^^)
ということで、その部員がよく働いてくれた!(ODNお疲れさん!)

でですね、食事会。まあ~盛り上がってたんではないでしょうかね^^
各々のテーブルを見て回ったわけではないので、一概には言いきれませんが^^;
まずまずは楽しんでもらえたと思っております♪(写真を撮るべきだったなと反省…orz)

我々の部活は雰囲気の良さを売りにしている部活でもあるので、それが少しでも伝わっていただいていれば幸いです☆


でまあ、この日で2日間のサーオリも終わり、勧誘イベント連発シーズンは一段落したわけであります。ちゃんちゃん。(ゆえに、余裕ができたため、ブログの更新ですw)
といってもまあ、これからももちろん精力的に勧誘していくけどね!



はいっ、次は続きまして、昨日…つまり12日の件いっときたいと思いまーす(-.-;)
ホントネタをためると肩凝りますな~。


いやいや!(゜∇゜☆)
そんな疲れも吹っ飛ばしてくれる、すんばらしい出来事がありました!
この時期のテンションの上がる出来事。そう。もうお気づきの方も多いはず。

女子高生のパンツが見…
違います、違います!
確かに、そのパンツがピンク色やったら、そこに桜をかぶせてきてるんかなこの子は。化粧濃いけど、実は風流な子なんかなってテンションが上がらんでもないですよ(変態)
やけど、今回は違います。別件バウアーです。(ごめんなさい、最近はおやじギャグしか使えなくなってきましたw 歳なんでしょうかね^^;)

b0167549_1345110.jpg

なななんと今年度入部第1号出ましたぁぁぁあああああ!!!!!
入部キタ━━━━━━━━━━v(゚∀゚)v━━━━━━━━━━!!

しかも一切の未経験者という!なんという潔さ!さすが九州男児!!(嘘)w
そりゃもちろんこれから色々しんどいこともあるやろうけど、キャプテンが言ってたようにみんなで乗り越えていこう!これからもよろしゅう頼むでい!!

それから、他にも2名、武知君と東坂君も来てくれました!

b0167549_1357692.jpg


3人とも朝早い中、ホンマありがとうな!(T∇T)
おっちゃん、もはやうるむ。ホンマ感謝感謝や。みんなありがとう!

そして最近アクセス数も好調です☆このような駄文にいつも目を通してくださり、本当感謝しております^^
今後も応援よろしくお願いいたします。


☆byメイプル☆


質問のある方は、
記事へのコメントか
oufs_rfc11_tkogumi@yahoo.co.jpにメールでお願いします☆

大阪大学
外国語学部ラグビー部
公式HPはこちら

「2011年度新入生用特設ページ」新歓情報続々(^^)
[PR]
by oufs_rfc | 2011-04-13 12:54 | 新歓情報