阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

カテゴリ:ラグビー部の話( 115 )

卒業式だー

こんにちは!

ビルマ語専攻新3年の坂下玄です!
ビルマ語ってなんや…?ってところはスルーして、卒業式について書いていきます。

大阪大学の卒業式は大阪城ホールで行われます。
b0167549_14264416.jpg
卒業式には、卒業される先輩を祝うために、たくさんの団体が駆けつけます。僕たちラグビーも毎年行きますし、銀シャリのみなさんも毎年来ます。
b0167549_14273852.jpg
それぞれの団体に祝い方がありますが、僕たちラグビーは、ホールから出てきた先輩を騎馬に乗せて運び、全員で胴上げします。その後、部歌と呼ばれる、外国語学部ラグビー部に伝わる歌を大声で熱唱します。
その間周りには他の卒業生がたくさんいて、若干白い目で見られますが、そんなこと気にしません。

肝心な胴上げの写真を撮り忘れていたので、参考画像を貼っておきます。
b0167549_14281984.jpg

さて、こんな卒業式どう思いますか?

ラグビー部に関係のない人たちにとっては、混み合ってる中で騎馬で練り歩いたり、胴上げしたりされると、邪魔に思うかもしれません。そしてそういうの見ると、内輪な団体で馬鹿騒ぎしているようにも思えます。

ただ、僕は思うのです。
胴上げされている卒業生の先輩は、ものすごく気持ちいいのだろうなぁ、と。
ラグビーという、本当にしんどいスポーツを、大学の間共にやってきた仲間たち。そして自分がそれまで可愛がってきた後輩たち。そんな仲間たちに、祝福の気持ちを込めて胴上げされると思うと、本当に幸せだろうな、と思います。

僕からすると、大学の間に友だちとだけ仲良くしてきて、卒業式もその友だちと参加して、僕たちみたいな団体を白い目で見ながら帰る、そういう大学生活を送るなんてもったいない!!
社会人になる前の、あらゆることができる自由な時間。そのときに、いろんな仲間と苦楽を共にし、アツい想いを感じ合いましょう。
やり抜いた者にだけ得られるものがあります。
そして卒業式で、それまでやってきたことが素晴らしいことだったと感じられるはずです。


終わり方がわからなくなってきたので、ミャンマーに行った際に見つけた怪しげなお店の写真でも貼っておきます。
b0167549_14294922.jpg

次は、岸和田高校スクワット部出身の、𡈽本愼太郎くんです!

[PR]
by oufs_rfc | 2015-03-31 14:25 | ラグビー部の話



ブンブンハローYoutube♪



どーも、外語ラグビー部のマスコット的存在でSランク妖怪のよつニャンからブログのバトンを渡していただきました、コウキンです!



初めましての人はこれからよろしくお願いします!知ってるよ!という人は「こにちは~~」(ロッチのコント『こんにちは根岸』より。知らない人はようつべで検索してみてね)



さて、後期入試まであと10日ですね。僕は前期受験で阪大外語に入学したため後期入試に向けてのアドバイスはあまりできません。ですのでその役割は次の人以降にお任せしようと思います。
ちなみにコウキンはセンター72%、そして1次と2次の合計得点は最低点+3点だったよ!




そこで今回は外語ラグビー部に存在するいくつかの部内サークルを紹介したいと思います!

①よつもん大好きクラブ
b0167549_19531640.jpg


今回は敢えて写真写りの悪いものにさせて頂きました。実際はかなりのイケメンです。一説ではジャニーズのあの人に似てるとか似てないとか...。

そんなよつもんこと四元たいしさんが率いる軍団がよつもん大好きクラブです。活動内容はラーメンを食べに行く、そしてラーメンを食べに行くなどです!会費は0!今年4回生のたいしさんが奢ってくれると思います!

しかし残念な点がいくつかあります。それは会員がコウキンしかいないことです...。さらに今年の夏にはたいしさんは留学...。このままよつもん大好きクラブが廃部になるのは悲しすぎます。ぜひ僕と一緒によつもんの灯火を絶やさないように頑張りませんか???


②スイーツ同好会
b0167549_20104240.jpg


むぐさん(現キャプテン六車竜輔さん)の、むぐさんによる、むぐさんのための部内サークルです。会員はMgさんと新2回生マネージャー。会員以外でその活動を目撃した者はいません、果たして本当に存在しているのでしょうか...。


③なおちゃん大好きクラブ
b0167549_2393016.jpg


昨年の合宿中に発足した秘密結社、それがなおちゃん大好きクラブです。
なおちゃんこと福井なおと(写真右から3番目)は時折自我を保てず少し頭がおかしくなってしまうことがあるのですが、そこに惹かれた人たちの集団です。
「ひぇぇ」や「ふぇぇ」といった声を発する様は見るに堪えないものです。
物好きの方にオススメかもしれませんね。





この他にも部内のヒンディー語専攻とウルドゥー語専攻による「ヒンウル同好会」や元野球部員たちの「野球同好会」などもあります。
僕たち外語ラグビー部は普段の練習も全力で取り組んでいますが、勉強にも遊びにも全力で取り組んでいます。
その一つとして今回は部内サークルを紹介させて頂きました。


皆さんの御入学、そして入部を心からお待ちしております!!!




次は僕と同じ北九州予備校出身、みんなのアイドル、現ラグビー部キャプテンのむぐさんです!
[PR]
by oufs_rfc | 2015-03-02 23:30 | ラグビー部の話

こんばんは、السلام عليكمウルドゥー語専攻新2回生のたっくんこと平 拓也です。たっくんと呼ばれるのはいいですけど、そのあだ名にはつらいトラウマがあるんですよね、はい。詳しくはwebで~。  深夜の投稿失礼します。なんでこんなに遅くに投稿してるかだって?そりゃサッカー見てましたよ。負けましたけど。ぼくラグビー部ですけど。あした部活ありますけど。そんなことはさておき、ぱぱっぱぱっぱぱぱっと自己紹介しときますね!19歳、広島出身、元バスケ部です。ラグビー部には現ラグビー部で一番背の低い彼(マネージャー含む)に誘われて入りました。だからそこのバスケ部男子。一緒にラグビーしようよ。モテるよ。



さて、結構前にえりかちゃんに般教(一般教養)をなぜ落としてしまったのか振られたのでそれから説明しますね!(たきのなみだ)
大前提として僕が先輩に離れないほどのクズ人間だということはさておき、めんどくさがりが祟ってしまったというのが原因ですね。フル単(学期で自分の受講した講義の単位をすべて修得すること泣)の先輩方から楽な講義を教えていただいたのにもかかわらず、半分落としましたよ。くそがああああああああああああ
豊中キャンパスで僕を見かけたときは仲良くしてね!うふふふ まあ、最履修になってる人なんてほんの一握りなんでそんなに心配しないで大丈夫ですよー。まじめにサボらずやってれば単位はがっぽりgetできます。もうすこしは僕にちょうだいってんだ。ひとつアドバイスがあるとすれば自分のパソコンにwardくらい入れときましょう!レポートなどを書くためにわざわざ学校まで行くのは本当にしんどいですよ!徒歩10分の僕が言うんだから間違いないです。



では次に卒コンの様子をお伝えしますね!卒コンとは卒業される先輩方を祝う会のようなものです!今から入学するのに卒コンの話?とか思ってるそこの君!!!!あまい。甘いよ。ゲロ甘。卒業される先輩が残した伝統は今でも色濃く残っていますし、もっと有益なことを言うとこれから入部される君たちのために練習着を寄付してくださった先輩もいますよ。よかったね!だからさぁ、そこのバスケ部とか特に見学だけでもいいからきてくださいね!しつこい?



では次はちゆうこと、あかねちゃんお願いします!え、卒コンの話?実は一時的な記憶障害であんまり覚えてないんですよね。なんででしょうね。というわけで、あかねちゃんは卒コンのハイライトをお願いします。


最後にむっくんのきめ顔でお別れです。宮崎県民の彼曰く、関西人のきつい振りもこの顔で難なく逃れられるみたいですよ!ぜひご参考に!宮崎の面汚しめ。
b0167549_2535150.jpg

[PR]
by oufs_rfc | 2013-03-27 02:54 | ラグビー部の話
- 初めまして!
英語専攻の永田 強と申します!
まずは少しだけ自己紹介しますね。

大阪府立四條畷高校出身です!
水泳、少林寺拳法(中学1年まで8年間くらい)
→陸上(中学)
→けいおん+Mドナルド(高校)
→ラグビー+苔バーガー(大学)
と経験してきたよくわからない人間です。

強(さん)とか、つよぽんとか呼ばれますね。。
ぽん氏と呼ぶのは、アフリカで女ー自主規制ーてきた人だけですかねぇ……

ただいま就職活動中の身でして、部には顔を出せていないのが現状です。。しかし、復帰した暁にはグラウンドで皆さんに会えることを楽しみにしてます!


……ところで、ー自主規制ーの人からは卒業式レポをリクエストされたんですが、面接→説明会…などで卒業式行けませんでした。申し訳ないです。。

まぁ、そういうことなんで、就活についてでも話します。

あと3年以上もあるやん…と思ったあなた!3年なんてすぐに終わります!何となく過ごして気付いたら就活生…なんて事になる可能性もありますよ!

さて、ここで質問です。
皆さんはどんな大学生活を送りたいですか?

語学やりたい!マルチリンガルになりたい!留学したい!部活したい!合コンしたい!飲み会したい!ツーリングしたい!麻雀!バイト!彼女!彼氏!………などなど、様々な夢と希望を抱いていらっしゃるのではないでしょうか?

私は一浪して前期入試で合格したんですが、ちょうどこの時期には教習所に通ったりスノボー行ったりしながら、

「大学では、軽音サークルとバスケサークルでも掛け持ちして、彼女つくって、バイトして、留学して、ゆるーい感じで卒業出来たら良いかなぁ…」

と考えてました(笑)


しかし!

就職活動をしていて実感するのは、ゆるーい大学生活を送らなくてよかった!ということです。

就活でよく聞かれる質問に「あなたが学生時代に打ち込んだ事はなんですか、またそこで成長したのはどのような所ですか?」というのがあります。

ただ、ゆるーく4年間を過ごすだけではなかなか答えにくい質問だと思います!(ウソを吐く人もいるようですが…)
嘘をついて内定を貰っても、その会社で一生嘘をつき続けないといけないですよね?そんな人生、私は願い下げですよ。

何かに打ち込む事、これが人間の成長には不可欠だと個人的に思っています。

私はラグビー初心者でしたが、部活とバイトをやりながら趣味で楽器も続けて、たまにライブもやってました!その中でも、部活が一番人間として成長したなぁと今では思います!

皆さんが大学生活でどのフィールドに打ち込むかはわかりませんが、皆さんの選択が、私共、外国語学部ラグビー部であればとても嬉しいです!

ラグビー部には成長できる環境もあります!尊敬できる先輩もいます!切磋琢磨できる同級生も、可愛い後輩もできるはずです!是非一度、箕面キャンパスのグラウンドに足を運んでみてくださいね!

あ、「留年て就活厳しいですか」って質問よくあるんですが、業界によって全く問題ないところもありますよ~内定者が27歳とかありますからね~

大事なのは、「意味のある留年だったか」、一般的に1浪1留までは大丈夫らしいんで、きっと大丈夫ですよ!

私は学籍の上では2留してる事になってるんですが、理由をしっかり説明して落とされたことは無いです(笑)

次は、新2年生きってのイケメン、平、お願いします。
出来たら卒業式レポをお任せします!

※ 面白くもなんともないド真面目で稚拙な文章を長々と申し訳ありません。
疑問・質問は、コメント欄かグランドで聞いてみてください!できる限りなんでもお答えします!

以上です!
[PR]
by oufs_rfc | 2013-03-25 22:11 | ラグビー部の話

ジャンボ!ハバリ!!

って聞かれたら答えはもちろん、せーのっ!

ンズーリサーナ!ですねー。

というわけで知ってる人はこんにちは!知らない人は覚えてね!新6回4年、スワヒリ語専攻、賢者十段のパーシーです。現在はポケモンマスターと宝石賢者目指して頑張ってます。

さて、自己紹介はこの辺にしといて。昨日のブログ執筆者、フィリピンからの留学生、ミンノーリー・マルガビット・ニャンカムーラーちゃん(通称みのりちゃん)から「海外放浪について書けやこの黒髪ピザデリバリー豚野郎」とのリクエストがあったのでそれに応えていきたいと思います。

4月から僕も晴れて6回生になります。小学生なら最終学年ですね!やったね!ってホントは大学って4年で終わりですよね。じゃ、なんで6年も大学にいるの?っていう話になると思うんですが、それがさっき言うてた海外放浪と関わってきます。

僕は2年間休学して、海外に行ってました。いうて丸々2年間行ってたわけちゃうんですけどね。休学1年目は部活をしつつバイトで旅費を貯め、2年目の6月から約7か月間アフリカ大陸に行ってました。他の地域は行ってまへん。帰国したのが今年の1月末だったんで就活完全に出遅れたんですけどそれはまた別のお話。

アフリカ大陸だけしか行ってない理由はごく単純なもので、僕がスワヒリ語専攻だから、の一言に尽きます。専攻語の講義って言語を勉強するだけじゃなくて、その地域の文化や経済、文学などなど、いろんなジャンルについて広く学ぶことができます。僕はそのいろんな講義でアフリカについてのいろんな話を聞いてしまったがために、「あ、行きてーなー」ってなったから行きました。もともとこの大学に入った時点でどこか海外には行くつもりだったってのもありますが。

いやー、しかしアフリカではいろいろありましたな(遠い目)
ケニアではクラブで女の子と 検閲により削除 したり、タンザニアではあわやフェリー事故に巻き込まれるところだったり、南アフリカ共和国では 検閲により削除 に遊びに行ったりスリにあったり、マラウィとセネガルでは 検閲により削除 を体験したり、ガーナでは 検閲により削除 に連れて行かれたりもしましたね(笑) いや、まあ笑える経験ちゃうんすけど。

検閲に引っかかっちゃった部分が気になる方は、ぜひ新歓に遊びに来てください!もっと詳しくお話いたしますので。「あ、こいつアフリカ行ってたんやな」オーラ出してるやつがいたら、気軽に淫●テディベア!って声かけてくだされー。

まあ長々だらだら書いちゃいましたけど、何が言いたいのかって言うと、ムギちゃんは俺の嫁アフリカ楽しかったよー!ってことです。ただ旅行楽しんだだけで勉強してへんやん、ていう意見もあるかと思いますが、僕にとっては現地の空気を肌で感じることが勉強でした。紙の上でする勉強も大事なんですけど、経験するっていう勉強もとても大事だと思います。しかも長期で海外行くなんて今しかできませんからね。

みなさん、悔いのないよう学生生活を送ってくださいね!やりたいことは学生時代の間にやっちゃいましょう!やりたいこと、いつやるの!?





いや、言いませんよ。


ラグビー部には僕以外にも留学組がいます。彼らの話のほうがよっぽど役に立つと思うので、留学を考えている方もそうでない方も一度部活に遊びにきてみてね!宣伝下手やな俺!

さて、明日は卒業式です。新入生の方々には気が早い話で申し訳ありません。全国1億人の新入生に謝罪します。ってことで次回は同期のぽんしに卒業式のレポでも書いてもらいましょうか。


次回もおもしろかっこいいぜ!!

b0167549_23252286.jpg


写真はエチオピアの秘境、ダロールの硫黄泉です。
[PR]
by oufs_rfc | 2013-03-24 23:37 | ラグビー部の話
こんばんは。スウェーデン語専攻新3回生のみのりです。ラグビー部では一応マネージャー長という役職についております。一応。今回はたけちさんのフリにお応えして、マネージャーについてお話しさせていただきますね。

運動部のマネージャーというのはみなさんどういったイメージをお持ちでしょうか。グラウンドのわきでやかんもって突っ立ってそう、とか水運んでるだけだろ、とかしょせん試合中歓声あげて応援するマスコット的存在wwとか世間では色眼鏡で見られがちです。
しかし実際のところやることありまくりです。水、テーピング、ビデオ、コートとる、タイム、メディカル、事務作業とマネージャーの仕事はいろいろあります。その内実はというと正直に言うと肉体労働ですし、華やかとはとうてい言えません。けれどもそんな地道でしんどいことに耐えられるのはそれを補ってあまりある楽しさ、喜びがあるからです。

自分だけの明確な役割があり、その職務をまっとうできるチャンスが与えられるということは、それだけで幸せなことです。自分じゃなきゃだめなんだと思えることは本当に楽しいことですしありがたいことです。これは入学当初血迷って某サークルに一瞬入ってしまって色々後悔した私が言うのだから本当です。専攻やバイト以外での自分の居場所、それも自分が必要とされる場所があることは自信につながりますよほんまにほんまに。

しかしそれじゃあ別に他の部活でもいいじゃないかという人もいるでしょう。なぜ外大ラグビー部をあえて選ばなければいけないのかと。他のスポーツじゃありえないくらいの感動を共有させてもらえるということが最大の動機じゃないですかね。文字通り血と汗流しながらぶつかりあう試合中のラガーマンを生で間近で見ると本当に鳥肌たちます。がちで。それもこれもマネとして一緒にずぅーっと練習参加して、彼らのそれまでの努力を知ってるがゆえに感動できるのです。”外大ラガーマン”という肩書を誇りにして戦い続ける姿を一番近くで見守れるというのは私たち外大ラグビー部のマネージャーにしか与えられていない特権なのですよ!

とまあここまで熱く語ってしまったのですが入学直後はサークル、部活、同好会等色々見て回ることをおすすめします。そして何か違うな、足りないなと少しでも感じたとき私たちのところへぜひお越しください。いつでもあなたのことを歓迎していますし、なによりあなたという人材を必要としています。

それではお次ははっしーさんですが、海外放浪について語っていただけますか?外大ラガーマンはラグビーだけじゃない!ていうとこ見せちゃってください。よろしくお願いします。
[PR]
by oufs_rfc | 2013-03-24 00:14 | ラグビー部の話

처음 뵙겠습니다.

こんばんは
朝鮮語専攻新4年生の木佐木章光です。スカイコーポ外院

今日は新入生のコウキ君が大阪に部屋探しに来ていたので一緒に晩ご飯を食べに行きました。
コウキ君のリクエストで今回は焼き肉を食べました。スカイコーポ外院
とても楽しんでくれたみたいで、我々も非常に嬉しいです。

今回、楽しげな食事の風景をたくさん撮影していたのですが、肖像権の関係で記事に載せることが出来ません。スカイコーポ外院
非常に残念ですが、参考までにイメージ写真を載せておきます。
b0167549_0434818.jpg
b0167549_0433028.jpg

スカイコーポ外院
b0167549_0533012.jpg

スカイコーポ外院
実際の風景とは多少違いますが、このようにとても楽しい時間を過ごしました。
こんな楽しい体験をしてみたい、という新入生の皆さんはぜひ外国語学部ラグビー部の企画する新歓イベントにご参加ください。スカイコーポ外院

余談ですが、僕は現在心理学について勉強しています。スカイコーポ外院
特にサブリミナル効果について調べています。スカイコーポ外院
実はこの記事の中にもサブリミナルを散りばめてあります。スカイコーポ外院
お気づきでしょうか?スカイコーポ外院
この記事を読んだあなたはきっとgoogleを開かずにはいられなくなるでしょう。スカイコーポ外院
ちなみに全て嘘です。スカイコーポ外院

そろそろ明日の練習に備えて睡眠をとらなければいけないので次の方に回します。
次はデンマーク語専攻新4年生、香川県出身の多田圭佑です。
週7日のペースで外食をする多田さんのおすすめのお店を教えてください。
うどん屋以外でお願いします。



























スカイコーポ外院
[PR]
by oufs_rfc | 2013-03-18 01:30 | ラグビー部の話

ミンガラーバ!

皆さん、おはようございます。
大阪大学外国語学部体育協会 第6第委員長 兼 ラグビー部勧誘大臣の鎌形です。
ビルマ語専攻です。埼玉県草加市出身です。

来年学校で会ったら、関東出身の人やビルマ語専攻の人は特に声をかけてくださいね。関東の人には、関西で生き抜く方法をお教えします。やはり、関西の笑いに厳しいとかいう固定観念が、皆さんあると思います。僕は、取りあえずしゃべくりと、アメトークをめっちゃ見て勉強しましたが、そんなに役立ったなかった気がします。案外何とかなります。



受験生の皆さん、お疲れ様です。いろいろな境遇の方がおられる思いますが、受験に一区切りついた方が多いと思います。遊ぶなり、家でゴロゴロするなり、取りあえず何をやるにしても全力で楽しんでくださいね。
もしも、何もやることが思い浮かばない方は、本を読むことをオススメします。僕が高校時代に戻れるとしたら、やり直すことランキング第2位に読書がきます。第1位が知りたい方は、委員長まで直接聞きに来てください!お待ちしております。
今まで、何のために読書するのか?という疑問を、僕は持ち続けていました。単純に面白いというのも大きいですが、先日僕が、ある先生に言われたのは、「本を読む意義?本を通してその作者が歩んできた人生のエッセンスを感じることだ。君たちは1通りの人生しか歩むことができない。しかし、読書を通して、自分とは違った人が人生で学んだものを垣間見ることができる。」ということです。
何かよく分からなくなりましたが、つまり箕面キャンパスは最高ということです!皆さん、豊中の一年間は耐えてくださいね!





前置きが長くなりましたが、一応委員長なんで、僕からは体育協会について話したいと思います。少々野田さんと被りますが、

多くの方がご存知の通り、大阪大学と旧大阪外国語大学が合併しました。外大は、外国語学部という1つの学部として残ることになりました。
そこで、もともと外大の体育会に所属していた団体の中には、廃部の道を選んだ部活、阪大の部活と合併する道を選んだ部活と様々です。
僕たちはというと、外大時代の伝統を守り、外国語学部体育協会として生き残る道を選んだ団体です。原則として外国語学部体育協会には、外国語学部の生徒しかはいれません。つまり、君たちしか入れないのです。
だから、もし大学で部活を始めようという方は、外国語学部体育協会の部活に入ってくださいね。大阪大学の体育会はどの学部の人も入れます。

外国語学部生、外大生を必要としているのは、僕たち外国語学部体育協会です。

東外戦を知ってますか?
東京外国語大学の部活との定期戦です。大阪外国語大学時代から続く伝統です。東京と大阪で交互に試合をします。そんな熱い伝統も今や、4つくらいの部活しか残っていません。もちろん、ラグビー部は東外戦の伝統を守り続けている数少ない由緒正しき部活です。
こんな熱い伝統を守りたいという方は、外国語学部体育協会が開催する新入生歓迎会に、是非参加してくださいね。

新歓の日程は、確定次第お知らせいたします。
こうゆうこイベントをやって欲しい等、新入生の方から要望などありましたら、どしどしコメントしてください!


次は、ラグビー部きってのイケメンこと、きさきさんお願いします。





下記の写真は、ミャンマーでパダウン族と撮ったものです。
b0167549_0424265.jpg

[PR]
by oufs_rfc | 2013-03-17 00:43 | ラグビー部の話

一般教養の履修について

こんにちは!
えりちょすことウルドゥー語学科、
新二回生の賀川恵理香です!
ポジションはマネージャーです(^ ^)

受験生の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私は後期受験だったので、この時期は新生活の準備を始めるにも始められず、なんだかひたすら料理をして気を紛らわしていた覚えがあります。
後期受験をされた皆様で、お部屋探しを不安に思われてる方々、
心配ございません!!
私も発表があってからのお部屋探しでしたが、
特に困るようなことはありませんでした(^○^)
大阪大学の周辺には不動産がたくさんあり、
実際に見て回って決めることもできます!
ちなみに私は阪大生協マイルームを利用しました。

住む地域は、だいたい石橋や、柴原、蛍池に多く、
あとは箕面キャンパス内の寮に住む学生もいます。
外国語学部のシステムとして、
一回生は豊中キャンパス、
二回生以降は箕面キャンパス
で学ぶこととなります。
よって一回生のあいだは豊中キャンパスに近い石橋や柴原、蛍池に住み、
二回生以降、箕面キャンパス付近に引っ越す学生が多いです。


それでは本題の一般教養の履修について。
一般教養とは、専攻語以外にとる教養の授業のことで、
理系、文系を問わず幅広い分野の授業を選択することができます。
こちらは26単位を取得することが卒業要件となっており、
基本的に1つの授業につき、2単位を取得できます。
ただ26単位を無作為に取得すればいいというものではなく、
何が何単位必要なのか
が決まっています。
ここが履修登録で難しいところですね。
最初はとても戸惑うことと思います。
ラグビー部のメンバーに聞いていただければ、
喜んでお答えしますので、
ぜひ一度ラグビー部へお越しくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ここでの注意点としては、
一般教養の授業はほぼ豊中キャンパスで行われているということです。
よって、一回生のうちに一般教養26単位を取りきってしまえない場合、
2回生以降で再履修する必要があります。
二回生以降は先述のとおり、
箕面キャンパスで授業が行われるため、とりのがすと
非常に面倒くさい
です。
くれぐれも注意なさってください。
とは言っても再履は全く珍しくありません。授業を落とす理由はそれぞれあると思いますが、私は落としたことがないのでよくわかりません。そのあたりは平たくや君の回でじっくり説明していただきましょう。

一般教養は概して学生から面倒がられる傾向にあります。
実際、出席しても睡眠時間にしかならなかった授業もありました。
けれど、ここでは、総合大学である大阪大学であるからこそできる、
本当に幅広い分野の授業が展開されており、一般教養を軽視するのはとてももったいない、と私は思います。

また、授業によって単位が取りやすい、取りにくいといったことがあります。
その辺に関してもお教えするので、ぜひ一度ラグビー部へ!!!


ではこの辺りで
私がラグビー部に入部したいきさつを少し。
はっきり言って、最初はラグビー部のマネージャーなんて全く考えていませんでした。
そもそも運動部のマネージャーをやるという概念が私にはありませんでした。
けれど大学に入ったらサークルかなにかには所属したくて
でもこれといったものがなくて…

そんなときにヒンディー・ウルドゥー語の新歓で大さん(前回のブログ筆者です、新三回生ヒンディー語学科)にラグビー部マネージャーとして勧誘され、
少し興味を持って練習を見に行きました。
するとそこはとってもいい雰囲気で、
なんだかここに加わってみたいなーと思って、
入部しました。
だから、マネージャーなんて考えたことない!
という方も、少し足を伸ばして練習にお越しください(^○^)
とても暖かい場所ですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
もちろん入部する予定がなくても全く構いません!
単位のことでも住居のことでも、
なんでも聞きにきてください!
あたたかくお迎えしますよ(*^^*)

それではこのあたりで失礼いたします。
次は箕面キャンパスの寮にお住まいのかばさんこと樺山さん、
住居の場所について、ご自身の寮生活の経験をふまえてお答えください!
写真は筋トレの風景です。
b0167549_2154662.jpg

[PR]
by oufs_rfc | 2013-03-13 22:23 | ラグビー部の話

ナマスカール!!

はじめまして。
ヒンディー語科新三回、主務の大野大です。
大阪の千里高校出身です。
受験生の皆さん、後期入試お疲れさまでした!!
これで受験は終了したので、あとは思う存分自由な時間を満喫してください!
ちなみに僕はこの時期は浪人が終わり、入学までここぞとばかりにバイトしまくってました。
そのバイトとは大学に入った瞬間になぜかめんどくさくなってオサラバしました。
遊びまくるなり免許を取るなり、春休みをもっと有意義に使えばよかったと激しく後悔しております。
そして前期で合格したみなさんおめでとうございます!!
特にヒンディー・ウルドゥー語科のみなさん、仲良くしましょう。
ヒンウル語科では新入生歓迎の花見や宴会があります!!
第一志望の人もそうじゃない人も、先輩たちからインドやパキスタンについていろいろ聞いて、早速モチベーションを上げましょう!!
僕たちラグビー部に遠慮なくご相談ください!!
快適な大学生活への近道は、すぐそこのラグビー部から!





野田さんからは部活について、とりっぴーからは入試についてのお話があったので、僕からはみなさんも気になっているであろう専攻語についてお話しさせてもらおうと思います。
僕たち外国語学部はその名の通り外国語を専門として学習します。
その軸になるのが、週5コマの専攻語の授業です。
二回生以降はさらに専攻語の地域の文化の授業などがありますが、一回生の時はひたすら文法の学習です。
一般的に文系は楽だと言われておりますが、僕たち外国語学部は毎週の授業の予習に追われて毎日を過ごす羽目になります。
特に日本語ともアルファベットとも違う文字を使う言語の皆さんは、まずは文字から覚えなければいけません。
我らがヒンディー語科は初めの一週間で文字を叩き込まれて、翌週から早速文法がガッツリ始まります。
まぁ!なんて楽しみなんでしょう!(白目)
これに加えて一般教養などの授業もこなしていかなければならないので、初めは大変に感じるかもしれませんが、慣れたらなんとかなります。
大学生活は要領良く過ごしましょう!(意味深)





あとは海外旅行についてもみなさん興味を持たれていると思います。
もちろんラグビー部でも多くの部員が、オフ期間を利用して海外に旅行しております。
僕も先日インドに行ってきました。
壮絶なる旅行記を聞きたい方はまた個人的にお話ししましょう。インド大好き。
ラグビー部には数多くの専攻語の部員がいるので、きっとあなたの専攻の先輩もいます!!
同じ語科の先輩後輩というものは、不思議と愛着がわくものです。
勉学のことから生活のことまで、なんなりとご相談ください!!
ヒンディー語科のみんなは箕面で僕と握手!!






ラグビー部では新入生歓迎のイベントをたくさん開催します。
ラグビーに興味がなくても、とりあえずイベントに来て友達作っちゃってください!
このブログや、ツイッターのアカウントでもどんどん情報を発信していくので、要チェックですよ!!!
ツイッターは。@oufsrugbyでアカウントを検索!!
みなさん箕面でまた会いましょう!!
b0167549_0571095.jpg

こんなジャージを着た人を見たらお気軽に声をかけてください!!





次はえりちょすで!名前の順でいきます!
ラグビー部に入ったきっかけと、一般教養についての説明をお願いします!
[PR]
by oufs_rfc | 2013-03-13 00:59 | ラグビー部の話