人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

あと10日!!

こんにちは!
マネージャー新3回の齊藤杏です😊


いきなりですが、2次試験まで10日程となりました。
あと10日でこんな生活から解放される〜〜と思う人も居れば、あと10日をどの様に過ごしたら良いのか悩んでいる人も居ると思います。

そこで、今回は2次試験本番までの過ごし方について書きたいと思います。(今回は英語に絞って書きますスミマセン)


10日前からは入試本番を意識して、阪大の過去問を通しで毎日1年分解いていました。ここで大切なのは、時間配分を調整することです。
大問ごとに、使う時間を予め決めて練習するのが良いと思います。はじめのうちは、時間が足りない事があると思いますが、焦らずに落ち着きましょう。今まで勉強してきたあなたなら英語力は足りているはずです。あとはスピードをつけるだけです。

毎日1年分の過去問を3教科解いたら、残りの時間はとにかく英語の長文対策をしていました。

阪大の過去問とは別に、字数が2000字程の入試問題をかき集めて毎日2個は解いていました。
下にオススメ大学(問題)を載せておきます。

・東京外国語大学(全年)

2015
・京都府医科大学(前期) 大問3番(内容一致問題のみ)
・一橋大学(前期) 大問1番
・旭川医科大学(前期) 大問1番
・横浜国立大学(後期) 大問1番

2014
・横浜国立大学(後期) 大問2番
・横浜市立大学(前期) 大問2番

2013
・東北大学(前期) 大問2番
・名古屋大学(前期) 大問1番

2012
・横浜市立大学(後期) 大問2番
・一橋大学(前期) 大問1番
・一橋大学(後期) 大問1番
・筑波大学(前期) 大問1番
・千葉大学(後期) 大問2番

そして、これらを解いたら毎回音読をしましょう。音読はリスニング対策にもなります。


いかがでしょうか?みなさん、それぞれ勉強法があると思うので参考程度にしてくれれば嬉しいです😊

また、外語ラグビー部は24日の入試前日、25日の入試当日に大学に駆けつけますので、是非是非声を掛けてくださいね! 


心から応援しています!!



あと10日!!_b0167549_18131789.jpg

多分こんな格好をしています😊😊


by oufs_rfc | 2018-02-14 18:07