人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

センター試験お疲れ様です!!

こんにちは。1回生の石津彰です。今日は少し真面目に書きます。

まずは受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした!





うまく行った人、うまくいかなかった人いると思います。そんな皆さんに向けて僕がセンター後にいくつか大事だと思うことを書かせてください。






実力が発揮できた人は、これからもペースを崩さないことが大切です。そんなの当たり前だと思うと思うのですが、以外にもセンター試験ができてしまうと気の緩みから勉強のペースが落ちてしまう人が少なくないです。

実力が発揮できなかった人、落ち込む必要はありません。




全国にも、もちろん同じように実力が発揮できなかった人がいてその人たちも志望校を迷い1ランク2ランク下の大学に出願しようとしています。あ〜〜自分も下げるべきか…って、僕も去年思いました。






でもよく考えください。それってあなたにとってピンチですか?チャンスですよね!だって同じくらいの成績の人がいなくなってくれる訳ですから。出願したらそこでまた頑張ればいいんです。まだ1ヶ月、しかも二次は試験科目が限られるので時間も十二分にあります。
センター試験失敗したからなんだ、って思える人が二次でしっかり実力を出して受かるケースは多いです。それに阪大外語ならセンター試験の比率が低いので二次での挽回が大いに可能です。

長くなってしまいましたが。






まとめると、センター試験はあくまで通過点です。少しうまくいった、いかなかったとかでこれからの勉強に影響が出ては本当にもったいないです。









僕は二浪しています。それでも家族や友人がいつも支えてくれたおかげで頑張れました。皆さんも辛くなったら家族の顔、友達の顔を思い出してください。きっと頑張れるはずです。

私たち阪大外語ラグビー部も皆さんを応援しています。
受験のことでも大学のことでも何でも質問してください。


センター試験お疲れ様です!!_b0167549_13023849.jpg

合宿での一コマです。
by oufs_rfc | 2017-01-14 11:02 | 入試情報