人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

From Sweden

HEJ!
こんにちは、現在スウェーデンに留学中の新四回、武知です。

土曜日はこっちで所属するチームで練習後に6Nations(ヨーロッパの大きなラグビーの国際大会)をテレビで観戦し、その後聖パトリックを祝う(完全に飲むための口実。笑)ということで街に繰り出し飲んできました。いいチームに恵まれました。

さて皆さんラグビーと聞いて何を思い浮かべますか?多分でかい奴がやるスポーツでしょって思う人が多いと思います。でもこれはデフォルメされた「ラグビー」の一面でしかありません。
ラグビー世界ランキング1位2位3位のニュージーランド、南アフリカ、オーストラリアのクラブチームが集まって行われる世界最高峰のラグビーリーグ「スーパーラグビー」で活躍する日本人、田中選手をご存知でしょうか?彼は身長が166cmしかありません。それでも世界のトッププレーヤーと渡り合っています。

ラグビーはポジションによって役割が全く異なります。小さいけど足が速い。器用だ。体が大きいからパワープレイは得意だ。力はあまりないけど視野は広い方だ。プレーは出来ないけど選手のサポートに興味がある。などなどこうした個性をそれぞれのポジションで活かすことが出来るスポーツ。それがラグビーです。もちろんどのポジションが合うのか見つけるのは簡単ではありません。でも自分を客観的に見て、自分の出来ることを考えていけば自ずと見つかるはずです。自分がやりたいものを見つけるってのも大事です。自分を客観視して自分の個性を活かす場を見つける。僕はこれは社会に出ても通じる力だとおもっています。
ここじゃ書ききれませんがラグビーって色々な側面があって面白いスポーツです!!じゃなきゃこんな汗まみれの男どもがぶつかり合うようなスポーツを10年もやってません。笑

でかかろうが小さかろうが、経験者だろうが初心者だろうが、男だろうが女だろうが、関係ありません!ぜひ一度練習の見学にお越しください。無理矢理な勧誘とかは絶対しないので。部員全員が暖かく迎えてくれることでしょう。雰囲気の良さは保証します。この時期はみんな羽振りがいいのでジュースだろうが飯だろうが奢ってくれます!!

またこの部は創部90年以上の歴史ある部で多くのOBさんが幅広い場で活躍されています。そして部の規模は大きくないですがその代わりにこうしたOBさんの方々との交流は盛んで、色々な方の話を聞ける機会が多く、将来を考える時に非常に役に立ちます!!


ぜひみなさんと7月にお会いできるのを楽しみにしています。
さて僕は来週に控えたScandinavian 7's(デンマーク、ノルウェーからもチームが集まって行われる7人制の大会です!)に向けてトレーニングしてきます!

Hejdå(へいどー)!!
次は我らがキャプテンかばちゃんです!

ちなみにOBさんのチームに誘っていただきグアムで行われた大会に参加した時の写真です。
From Sweden_b0167549_99333.jpg

by oufs_rfc | 2014-03-16 09:09