人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

こんな時期だからこそ...

おいっすおいっす!前回福井なおち君の紹介にあずかりました、スペイン語専攻の松永洸貴です!
今回も阪大の外語を受ける受験生のためにアドバイス等々をしていきたいと思います。

...とは言ったものの、これまでのブログでほとんど大事なことは紹介されちゃったので正直何を書こうか悩んでいる次第であります。やっぱり300点を占める英語は大事ですよね。。。

そこで!残り5日と時間のない今、僕が受験生のみんなにオススメするのは、国語の対策です!
特に各予備校が出版している阪大本番実践模試の問題集がいいと思います。
僕は浪人してこの阪大に入学することができたのですが、浪人時代の国語の成績は現役時代からあまり伸びていませんでした。
入試まで残り7日となった時、国語に不安を抱いていた僕に、友人(現在阪大経済学部)が実践問題集をくれました。
この出会いが僕に合格をもたらしたといっても過言ではありません。
この実践問題集では本番さながらの設問形式とレベルに設定されていて、赤本の過去問だけでは量が不足していると感じていた僕にはうってつけのものでした。
そうして、いうならば『練習試合』を多くこなせたおかげで、本番でも動揺することなくこなしていくことができました。

あと5日だからそんな余裕ないよと思う人や、国語は大丈夫と思う人も一度目をとおしておくだけで違ってくるのではないかと思います。
実際僕はあの問題集がなければ受かってなかったと心から思います。

まあ、あと言えることはというと、最後まで諦めるなってことですかね。
ちなみに僕は合格最低点+3点で受かりました。にんまり。

んー、そんぐらいですかね。このブログを読んでくれてる受験生のみんなにはぜひ受かってもらいたいです。
受験前日には外語ラグビー部がキャンパスに訪れるので、『ブログ読んでます』といってくれた人にはあめちゃんあげます。
受かった暁にはみんなで一緒にお祝いでもしましょう。わっしょいわっしょい。

以上、前回ひょうきんものと言われたけど敢えて真面目に書いてみたコーキがお送りしました!(日記などの類でボケるのは苦手なのはここだけの話。受かったら僕のお気に入りのデスノートモノマネを披露するよ♪)
by oufs_rfc | 2014-02-20 12:28 | 入試情報