阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

トモダチ

みなさんはじめまして!
ベトナム語科新4年(予定)のちゅーたです。

前期受かったみなさんおめでとうございます!ぜひ外大ラグビー部に遊びに来てください!
後期の発表はいよいよ明日ですね。緊張しまくりですね。
僕も後期で受かったのですが、ドキドキしすぎて合格発表の時間まで眠れず、徹夜でゲームしてました。

さて話は変わりますが、みなさんは「トモダチ」というものをご存知ですか?
大学では高校までのように同じクラスのみんなで同じ授業を受けるという事が専攻語の授業以外なくなります。一般教養の授業では誰も知り合いがいないなんてこともザラです。知り合いがいなければ休んだ日の授業の内容ついて聞くことが出来ません。休んだ日に課題やテストについて連絡があるなんてこともありえます。

ちなみに僕は専攻語にも友達がいません。初めての新入生顔合わせ会で教室に入った時すでにグループが出来上がっており、どこのグループにも入れず絶望した記憶があります。今もだけど。

何が言いたいかというとつまり大学では今まで以上に交友関係が重要になってくるのです!!
人見知りで友達を作るのが苦手…という方もいるかもしれません。
そこで新入生歓迎会、略して新歓です!
新入生歓迎会には文字通り多くの新入生が集まります。そこで友達を作りましょう!
僕たちも新歓を行うのでぜひ参加してみてください!とりあえず遊びに来てください!

なお、僕らラグビー部が所属し、鎌形が委員長を務める外国語学部体育協会主催のイベントには専ら外国語学部の学生が集まります。学年が変わってもキャンパス移動で離れ離れにならない友達を作りたいならぜひ体育協会の新歓に来てください!


つぎは我がラグビー部最強かつ最凶そして最狂の、深淵の絶望の異名を持つけんと神よろしくお願いします。
入学までにやったことや、やっとけばよかったことなんか教えてつかーさい。
[PR]
by oufs_rfc | 2013-03-21 19:37