阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

Q. 下宿するならどこがいいですか?

2回目ですが、
後期試験で合格した受験生の皆さん、
おめでとうございます。

ほとんどの人はこれから
大学生活の準備を始めるかと思います。

大学生活で1番心配なのは下宿のことでしょう。
おそらく地方からお越しの方は
「大阪のことをよく知らないから、どこに下宿すればいいか分からない。」
とお困りだと思います。

現役の外国語学部生であるとりっぴーが
いろいろ下宿先の情報を教えます!

① 阪急石橋駅の近く

豊中キャンパスの最寄駅というだけあって、
多くの学生が下宿しています。
大阪の繁華街、梅田へは急行で15分で行けます。

駅の西口には商店街やスーパーがあるため、
買い物はとても便利です(^^)

あと、阪大生をターゲットにした飲食店や美容室が多く、
出費もかなり抑えられます。

ただし、欠点としては自転車で阪大へは行けません(>_<)
途中にある「阪大坂」は歩行者が多く、自転車の通行はできません。
だから、意外と豊中キャンパスに行くのには時間がかかります。

② 大阪モノレール柴原駅の周り

このエリアには外国語学部生が多く下宿しています。
モノレールで箕面キャンパスの最寄駅である、
彩都西駅へモノレールで30分くらいで行けます。
自転車が通れる「正門」から近く、
豊中キャンパスへは自転車で10分くらいで行けます。

市立豊中病院が近くにあるので
病気にかかっても安心です!

しかし、住宅地ばかりでスーパーが近くにありません。
また、梅田に行くにはモノレールで蛍池駅まで行って、
阪急電車に乗り換える必要があります。

モノレールは運賃が高いです。
彩都西駅まで片道420円、蛍池駅まで片道200円、
千里中央駅までは片道240円かかります。

③ 阪急・大阪モノレール蛍池駅の周り

「正門」を通れば自転車で15分くらいで
豊中キャンパスに行けます。

梅田へは急行で13分で行けます!
スーパーが3軒ほどあって、買い物は便利です。

モノレールで彩都西駅にも行けます(片道450円)

とりっぴーはここらへんに下宿しています。

④ 大阪モノレール・北大阪急行 千里中央駅の周辺

モノレールで柴原駅まで7分で行け、
箕面キャンパス行きのバスもあるので
外国語学部の学生にとって、通学には便利です。

大阪の副都心のような街であり、
スーパーや飲食店などが充実しています。
阪急百貨店やヤマダ電機もあって、
ショッピングにはもってこいです!

北大阪急行は地下鉄御堂筋線に直通しているので、
梅田やなんば、天王寺へ1本で行けます。

ただし、家賃が高いのが欠点です。

⑤ 箕面キャンパスの近く(間谷住宅、宮の下、粟生団地)

箕面キャンパスに1番近い下宿先です。
徒歩でも10分~20分で行けます。
2回生になってから引っ越す外国語学部生も多いです。

家賃が安くて広い部屋が多いです。
ゆったり過ごしたい人にはオススメです!
スーパーも近くにあるので便利です。

しかし、坂道が多いので移動はキツいです(>_<)
また、梅田に行くにはバスと電車を使って1時間近くかかります。
原動機付き自転車があるとかなり便利です。

⑥ 小野原周辺

国道171号線(通称「イナイチ」)沿いなので
スーパーや飲食店がたくさんあります。

吹田キャンパスにも近く、阪大生がたくさん下宿してます。
箕面キャンパスへもバスで20分くらいで行けます(片道210円)
やっぱり原動機付き自転車があると便利です。

しかし、高級住宅地の近くで家賃は少し高いです。


とりっぴーが行ってみて思ったことを詳しく書いてみました。
下宿探しの参考になればうれしいです(^^)

by とりっぴー
[PR]
by oufs_rfc | 2012-03-24 00:55 | 大学生活のQ&A