人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

合格点に届け!

おはようございます!
とりっぴーです(o^^o)!

いよいよ明日は後期試験です。
泣いても笑っても最後の試験だから、
持てる力を出しきりたいよね。

そんな受験生にとりっぴーから
明日の試験で全力投球するための
これからの過ごし方を伝授します(`・ω・′)

① 今日の夜の過ごしかた

・勉強するとしたら、使い慣れた参考書や単語帳で軽く復習しよう!
・ゆっくりお風呂やシャワーで体の疲れを癒して夜10時までには寝よう!
・可能ならば、音楽再生プレーヤー(スマホでもいい)で英語の音声を聞こう!

② 明日の過ごしかた

・遅くとも7時までに起きる。頭がフル稼働するには3時間かかるので。
・家やホテルを出る前に英語の長文を1つ読んでおこう。これで脳が一気に目覚めますよ。
・試験会場の自分の座席はなるべく早く座るようにしよう。
まわりに受験生がいないと優越感で緊張感が和ぎます。
逆に受験生がたくさん着席してるときに行くと、
「出遅れた」という焦りから余計に緊張してします。
・電車で会場まで来る人は「各駅停車」に乗る。
急行や準急は座れないし、立っている人が多くて参考書が読めません。
明日は平日なので受験生だけでなく、通勤・通学する人で電車は混みます。
・試験の直前は基本的なことを見直す。難しいところを見ても覚えられないので。
・答案用紙が配られてから、「はじめ」の合図までは今まで自分が頑張ってきたことを思い出だそう。
・リスニングは試験開始30分後に始まるので、試験開始25分後くらいから問題文に目を通そう!
・見直すときは、最初の問題からではなくて最後の問題から見直そう。
そうするとリフレッシュな気持ちで見直せるのでケアレスミスが見つけやすいです。


たくさん書きすぎてすいませんm(_ _)m
「ブログであんなこと書いてあったな」ぐらいでOKです。

今日はラグビー部員はみんなを応援しにに行くので
不安なことや疑問に思うことはラグビー部員にきいてみよう(^0^)! by とリっぴー
by oufs_rfc | 2012-03-11 10:34 | 入試情報