阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

②学びたい君へ~一般教養編~

〜ページの見方〜
①科目名
②曜日・時限
③教授名
④なぜその授業を推すのか
⑤時間割コード


◎基礎教養1
①人間の世界
②水4
③ズグスタ リチャード
④出欠確認なしだが、その分期末試験は難しい。大半が単位を取れなかったそう。しかし、講義が英語で行われるため、英語を鍛えたい人にはオススメ。
⑤135087


◎現代教養
①現代社会を読み解く
②水3
③斉藤弥生
④福祉や社会保障等に興味のある方は面白いとのこと。
⑤135175


◎国際教養
①アフリカの文化と社会を知る
②月5
③竹村景子
④竹村教授は、なんと我らが外国語学部ラグビー部の顧問!おかん的存在で、優しさぱねぇっす!(^^)講義もおもろいし、単位も取りやすい!申し分なしやね!
⑤135267


①☆平和の問題を考える
②金1
③木戸衛一
④毎回異なる先生が講義。毎回レポート提出有り。パレスチナ紛争やハンセン病問題、モンスターペアレント等、様々な問題を様々な角度から考察する事ができる。これぞ大学の講義といった講義。
一限でしんどいが、平和について様々な角度から真剣に考えることができるので、すごくためになる。
⑤135241


①世界は今
②金1
③岩居弘樹
④講義は全て英語で行われる。英語で質問したり、毎回レポートを提出する(量は多くない)。
サンフランシスコとの衛星中継で、毎回、アメリカで活躍する、様々な分野の日本人の方が講義してくださって、講義内容がすごく興味深い。自分の将来についても、考えさせられるとのこと。
一見難しそうだけど、毎回のレポートを出して、普通にやっていれば、おそらく単位は大丈夫☆
英語を頑張りたい人にはオススメ!
⑤135271
[PR]
by oufs_rfc | 2011-04-06 07:18 | 管理用