阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

①ラクしたい君へ~一般教養編~

〜ページの見方〜
①科目名
②曜日・時限
③教授名
④なぜその授業を推すのか
⑤時間割コード


◎基礎教養1
①日本の歴史
②水3
③市大樹
④出欠確認なし。期末試験は持ち込み可。毎回授業でプリントが配られるので、授業中寝てても、そのプリントだけもらって、ラストの試験にそれを持ち込んで単位ゲット☆ただ、講義内容がこの上なく面白くないとのこと。歴史に相当興味がおありの方か、もしくは睡眠しながら単位がほしいかのどちらかの方の履修をオススメします。笑
⑤135001


①日本の歴史
②水3
③藤目ゆき
④毎回授業の感想を書くだけで単位が貰える!しかし、女性学・左翼的な思想を嫌う人には辛い授業。
⑤135003


①西洋の芸術
②水3
③圀府寺司
④スライドで芸術作品をみるだけの授業。出席もとらないので授業に出なくてもオッケー。テストは芸術作品から出題。
⑤135037


◎基礎教養2
①数学の考え方
②水2
③日比孝之
④出欠確認あり、ノートをとる必要あり。しかしながら、授業内容はまぁまぁおもしろいとのこと。毎年テストは変わるそうですが、普通に講義を受けていれば、数学が苦手な人でも大丈夫とのこと。ちなみに、去年の前期の試験は、今までの板書をテスト用紙に写せというものだったそうです。ちなみにちなみに、教授は変わった方らしいです。笑
⑤135103


①生命科学の考え方
②水2
③古屋秀隆
④出席すれば単位は楽勝。テストは持ち込み可。
⑤135109


①物理学の考え方
②水2
③下田正
④これは何が何でもとりましょう!!堅苦しい授業名とは裏腹に、楽しい実験等で物理を知らない人でも実験とかでめっちゃ楽しい!毎回軽い感想文と最後の簡単なレポートで単位ゲット!激アツ!
⑤135117


①宇宙地球科学の考え方
②水2
③中嶋悟
④教授がめっちゃ良い人。学生が退屈しないように、自然と講義から話が脱線して(笑)、教授の留学体験話や家族の話になったりして楽しい☆講義に出席して、セメスターの最後にテーマ自由のレポートを1つ提出すればよいだけなのですごく楽。
⑤135123


◎現代教養
①現代の医療と生命を考える
②水4
③オムニバス形式
④出欠確認なし。期末試験は、3回分の講義だけまじめに聞いてれば乗り切れます。
⑤135211


◎先端教養
①関西は今
②月5
③赤井誠生、松河秀哉(オムニバス形式)
④毎回、関西で活躍中の大手企業の社長さんなど様々なゲストの、深イイ~為になるお話を聞き、感想をレポート用紙に記入して提出するだけの講義です。正直言っておもしろいです。(^^)笑
期末テストはあってないようなもんで、論述式のテストなんですが、部員の中には5行しか書いてなくても単位をもらえたという者もいました。
それから講義が開講されるのは、大講義室なので、講義内容に興味の無い回は、専攻語の予習等、気兼ねなくできちゃいます☆笑
⑤135227


①大阪大学の歴史
②月5
③オムニバス形式
④毎回の感想文さえ書けばいい。レポートで阪大を誉めちぎろう。
⑤135223


①病気のバイオサイエンスⅠ
②金1
③熊ノ郷淳、ほか(オムニバス形式)
④出席は取りますが、毎回紙を渡して、自分で記入する形式だから、代筆可です☆
最後のノート持ち込み可のテストさえ受ければ大丈夫☆しかも、テストの内容は2回分の講義を論述するというもの。だから、2回だけまじめに講義を聞けばいいんです☆笑
だから、友達とうまい具合に助け合って!「今週は私が代筆するから、来週お願いね^^」といった具合に。※あんまり任せ過ぎると友達失うよorz(テディベアの実体験)笑
⑤135237


①再生医学
②金1
③オムニバス形式
④出欠は出欠カードで取るので、出席は必要。講義内容がとても理解できるレベルではないので、授業は聞く必要なし。A4のレポートを1枚、学期中に2回提出しなければならない。
⑤135229


◎国際教養
①国際政治を考える
②水3
③高橋慶吉
④出欠確認なし。成績評価は、最後のレポートのみだが、成績の付け方は厳しい。
⑤135239


①欧米の文化と社会を知る
②水4
③高橋美恵子
④ちゃんと出席していれば単位は大丈夫。映画を見たりするから楽しい。
⑤136209


①アジアの文化と社会を知る
②水5
③住村欣範
④基本的には出欠確認なしだが、月始めの授業だけ小レポート提出有り。学期末に指定図書を読み、それに対するレポートを提出しなければならないが、主に成績評価を担っているのがそいつなので、それさえしっかりしていればだいたいいい評価はもらえるはず。だから、本を読むのが嫌い、苦手だという人はやめておいた方がよろしいのでは。
⑤135257

!これはめんどくさい!
①ことばの世界
②月5
③神山孝夫
④毎回、音声ファイルの課題提出がある。それを自宅にマイクのない人は、大学のパソコンルームで、他の関係ない人がいるにもかかわらず、録音しなければならないため、ものすごく苦痛。そして教授は、ものすごく不愉快。しかし、英語の発音に興味のある方は興味深いかと。
⑤135099
[PR]
by oufs_rfc | 2011-04-06 07:19 | 管理用