人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc

①ラクしたい君へ~一般教養編~

◎基礎教養1
①日本の歴史
②水3
③藤目ゆき
④テスト無し。毎回授業の感想を書くだけで単位が貰える!しかし、女性学・左翼的な思想を嫌う人には辛い授業。
⑤136169


①西洋の芸術
②水3
③圀府寺司
④スライドで芸術作品をみるだけの授業。出席もとらないので授業に出なくてもオッケー。テストは芸術作品から出題。
⑤135511


◎基礎教養2
①数学の考え方
②水2
③日比孝之
④授業内容がおもしろい。毎回出席だけで単位が取れる。ただ数学アレルギーの人にはお勧めしません。
⑤135419


①生命科学の考え方
②水2
③古屋秀隆
④出席すれば単位は楽勝。テストは持ち込み可。
⑤135451


①物理学の考え方
②水2
③下田正
④堅苦しい授業名とは逆に、楽しい実験等で物理を知らない人でも実験とかでめっちゃ楽しい!毎回軽い感想文と最後の簡単なレポートで単位ゲット!激アツ!⑤135457


①宇宙地球科学の考え方
②水2
③中嶋悟
④教授がめっちゃ良い人。
⑤135463


◎現代教養
①現代社会を読み解く
②金5
③河野彰
④阪大卒の様々なな業界の先輩が、各々の職業について話してくれます。出席取らないから、最後のレポートさえだせばオッケー!授業内容が興味深いので出る価値あり。
⑤136201


①現代の法と政治を考える
②水4
③木戸衛一
④出席不要。テスト1発のみ。
⑤135589


◎先端教養
①関西は今
②月5
③オムニバス
④色んなゲスト講師が為になるお話をしてくれます。おもしろいです。
⑤136083


①大阪大学の歴史
②月5
③オムニバス
④毎回の感想文さえ書けばいい。レポートで阪大を誉めちぎろう。
⑤135177


①病気のバイオサイエンスⅠ
②金1
③オムニバス
④出席は取りますが、毎回紙を渡して、自分で記入する形式だから、代筆可です☆
最後のノート持ち込み可の、テストさえ受ければ大丈夫☆しかも、テストの内容は2回分の講義を論述するというもの。だから、2回だけまじめに授業を聞けばいいんです☆
⑤135851


◎国際教養
①中東の文化と社会を知る
②火5
③近藤久美子
④授業に出る必要一切無し!試験無し!レポートという名の読書感想文を2回出せば単位ゲット!自分で本を読めばいいだけ☆
⑤136239


①欧米の文化と社会を知る
②水4
③染田秀藤
④テストが楽ちん。出席はランダムに取る。
⑤136215


①世界は今
②金1
③岩居弘樹
④アメリカで活躍する人が講演してくれます。毎回のレポートを出せばオッケー。
⑤135861


①欧米の文化と社会を知る②水4
③高橋美恵子
④ちゃんと出席していれば単位は大丈夫。映画を見たりするから楽しい。
⑤136209
by oufs_rfc | 2009-04-05 15:27 | 管理用