阪大外国語学部ラグビー部のOfficial Blog。


by oufs_rfc
こんにちは!2回生マネージャーの北本さあらです。
前回までは、受験のことや部活のことを部員の皆さんが紹介してくれていましたね。今回は、大阪大学で行われる、外国語学部ならではのイベントについてお話ししたいと思います。

まず、7月に行われる「なつまつり」(通称なつま)というお祭りを紹介します。これは、1回生が中心となって、それぞれの専攻する言語に関わる国や地域の民族料理を作り、模擬店に出すというイベントです。私の所属するデンマーク語専攻では、毎年ホットドッグを販売しています。☺️色んな国の料理を1日でたくさん味わうことができるのでとても楽しいイベントです。そして、外語生にとっては入学してから初めての一大イベントですので、専攻語の仲が深まること間違いなしではないでしょうか。😊
(去年のデンマーク語専攻の写真です↓)
b0167549_21320765.jpg


次に、つい先日行われた「語劇祭」についてお話しします。これはその名の通り、自分の専攻する言語を使って劇をするイベントなんです。えぇ〜っそれまでに上手に話せるようになるの?と思う方もいるかもしれません。だけど大丈夫、ネイティブの先生が1〜2ヶ月間しっかり指導してくださいます。例年2回生が中心となって作り上げ、今年デンマーク語専攻は「アナと雪の女王」をしました。😊その時の写真です。↓
b0167549_21331497.jpg


さて、長くなってしまいましたがこれでイベントの紹介は終わりです。皆さんが少しでも楽しそう!と感じていただけたら幸いです。また勉強の息抜きに見に来てくださいね、Tusind tak!(どうもありがとう!)

最後に現役マネージャー3人の写真を載せておきます。😊
b0167549_21354735.jpg


[PR]
# by oufs_rfc | 2017-12-13 21:28

あら。いい土曜日!!

こんにちは!!
アラビア語専攻二回!22歳!石津です!僕は計画通り2年の浪人の後笑 無事に阪大の地に降り立ちました!ナーイスゲイン!!

今回はラグビー部員の一日について書きます!!今日のことです、、

土曜は朝フィットネス!!
バルクスみんなで走りました。しんどいしんどい!しんどいって言うな!!!!僕はこの葛藤で日々さまよってます!

あ、私たちはバルクスというラグビー部のいわば下部組織的なものに属しています。笑

b0167549_19102465.jpg
右がわたし、左がバルクス隊長のあとむさんです。撮影はあつし。

b0167549_19193774.jpg
このTシャツが目印!バルクTシャツ!バルク!バルクこそが大事!!練習後はバルク節を歌って締めます!受かったらぜひみんなでバルク節を歌おう!♩バールク〜ぶーしー🙋🙋


ところで受験生のみんなは筋トレしてますか!!?ふざけんな!そんな時間ねえよ!殺すぞ!!そう思うかもしれませんね。うんうん。
しかしこれは医学的にも証明されていて、とてもいいリフレッシュになります!
筋トレすると気持ちが落ち着いてすんごく楽になります!やってみてください!
勉強が手につかなかったり、集中できないときはぜひ筋トレをして集中力を回復しましょう!追い込みすぎはよくないです!まあ2浪したけども!!!!!!

筋トレをすることで人間が本来あるべき姿、つまり動物であった頃の人間へと近づくことができます!我々バルクスは筋トレと飯トレ走り込みによって限りなく動物に近づき精神が研ぎ澄まされています!そういうやつです!最近ではもう会話が成り立ちにくい!!

朝一はみんなでフィットネスをしました!これはさっきも言いました!自分自身への確認!!!
最近、精神が動物へと近づいているせいか、同じことを何度も聞いたり言ったりしてしまいます!だがこれも立派なバルクだとあとむさんは言っていました!!成功!


で、そのあとはみんなでシャワーを浴びて、ご飯をモリモリ食べて、そして、午後からは

阪大対京大のリーグ入れ替え戦を見に行きました!
それがすごくすごく楽しいーーだった!こう言う喋り方の人東京に増えたよね!まじでなんでだ!!

見に行くと、他のラグビー部員とも会場で会いました!さすがみんなラグビーが好きなんだなぁ!
b0167549_19134719.jpg

どうでもいいですが、これは会場で食べたソーセージパン!!うめえ!
b0167549_19155941.jpg

とてもいい試合で僕とあつしは涙が出ましたくぅー。

そういえば最近は箕面キャンパスをクリスマス色に染めようという団体、箕面活性化委員会としても活動しています!暇なのに多忙!!


長くなりましたが、、


受験生のみなさん!大学はすんごく楽しいですよ!!!
したいことがしたいだけできます!!


今はきついですが、、
合格までもう一踏ん張りです!ファイト!!
みなさんを応援しています!!!!


勉強のことでも試験のことでも何かあったらどしどしDMで質問してください!なんでもお答えします!!僕たちをうまく使ってくださいね!
試験が近づいたら試験前の心得など書いていきます!参考にしてください!


それでは!ナイスゲイン!!👋👋





[PR]
# by oufs_rfc | 2017-12-09 19:07

筋肉

こんにちは!アラビア語専攻2回生の木村崇です。今日もこのブログを読んでもらってありがとうございます😊!!

私が受験に関して有用なことを言えるとは思いませんので、もう関係のない話をします。受験勉強の気休めなんかに読んでもらえたら幸いです。

本日は題して、
『筋トレ男子の見分け方!』
筋肉の部位による付加価値と、その人の人間性について熱く語りたいと思います。
男選びのバイブル!女子のみなさんは必見ですよ。男子もぜひ目標としてください。

【上半身】
なんといっても目立つのは上半身!
まずは胸筋。
最も目立つ筋肉ですね。そして胸筋が大きいと自信が付きタックルにビビることが無くなるのはラグビー界では周知の事実!だからそんな胸筋が発達した彼は自信家で何事にも臆さない、頼れる男に違いない!

次に上背筋。
え?背筋なんて見えなくね?って思ったあなた!そんなことはありません。上背筋は体をいわゆる「逆三角形」にしてくれる筋肉です。幼い頃に追いかけた親父の広い背中、彼はすでにその貫禄を備えているのです!

次に首。
これはラグビーとかアメフトとか柔道みたいに格闘系のスポーツをしている人しか手に入らない類い稀な筋肉です。単純に強そうに見えます。見た目だけでデート中の輩の絡みからの最強のボディーガードになってくれます。
脂肪で首が太いだけの人もいますが、そんな彼は歌が上手なはずです。

最後に腕。腕が太い人は腕枕が気持ちいいはずです、

また、上半身を鍛えている人は自分の筋肉に惚れるナルシストが多いです。気持ち悪い?いやいや、自分を嫌いな陰キャと付き合いたいですか?自分に自信があって明るい、話してて楽しい人に違いありませんよ!!

【下半身】
下半身は主に大腿四頭筋(太もも)です。
男選びの際、太ももには絶対に着目するべきです!やった人には分かりますが下半身トレーニングはメンタルとの勝負。きつい割に結果はなかなかついて来ません。そんな下半身が発達しているということは…?彼は愚直でひたむきな努力家に違いありません。将来きっと大物に。玉の輿を狙う人、彼の将来に賭けてみてはどうですか??

ここまで読んでくれた皆さん、お気づきでしょうか。筋トレしてる人にはいい人しかいませんね?筋肉。筋肉なんです。男選びは筋肉です。男子の皆さんも何をすべきかは明白ですね。

(補足です。筋肉はいい人の十分条件であって必要条件ではありません。細くてもいい人はたくさんいます。次に筋トレ後は免疫が下がり風邪をひきやすいので、受験期の筋トレは控えましょう)

駄文に付き合わせてしまいました。読んでいただいてほんとに有難いです。気分転換になりました、か…?受験生の皆さんの合格を心から願っています。頑張れ!受験生!!

では次回の投稿をお楽しみに。
(写真はラグビー部内の筋トレサークルです。
b0167549_00574162.jpg


[PR]
# by oufs_rfc | 2017-12-06 18:52

きゃんぱすらいふ

こんにちは、インドネシア語専攻2年の山中篤です。
受験関連の話が続いたので、今回は夢のキャンパスライフについて書こうと思います。

私も受験生の時は、大学に入ったら適当に授業を受けて、サークルで女の子と遊んで、ちょろっとバイトをするという大学生活を想像していました。しかし、現実はそんなに甘くありませんでした。

まず授業。これは正直言って罠です。外国語学部の罠です。外国語学部生は週5コマある専攻語の授業を一つでも落としたら留年です。
私のインドネシア語の授業では、毎週単語テストがあり、毎日予習や課題が与えられます。電車で単語帳をめくります。高校生のやっていることとなんら変わりません。去年、私のクラスでも1人留年しました。言語を習得するといのはこういうことなのです。
しかし、悪いことばかりではありません。授業さえちゃんとやれば、後はほぼ想像通りのキャンパスライフを送ることができます。

大学に入ると1番はじめにする大きな選択は所属団体選びです。これは今後4年間のキャンパスライフに関わる非常に大きな決断です。
サークルに入って女の子と楽しくフットサル!という選択もできたのですが、私は外語ラグビー部に入りました。
なぜラグビー部に入ったか?それは、アットホームな雰囲気に惹かれたからです。ラグビーは体をぶつけ合うスポーツです。仲間を信頼していないとそんなことはできません。ラグビーがほかのスポーツよりも仲間を信頼することが必要なスポーツだから、ほかの団体にはないような雰囲気が生まれるのだと思います。
あと、マネージャーがかわいいからというのもありました。

次はバイトです。遊ぶためには金がいります。遊びたい人はバイトしましょう。
外語ラグビー部は平日の練習が朝と昼しかないので授業後はバイトし放題です!他の部活は、活動が放課後なので、これも外語ラグビー部のいいところだと思います。外語ラグビー部は冬はオフ期間が長いので、この期間に海外旅行する人が多いです。そのためにもバイトは大事です。

長々と書きましたが、あと3ヶ月もすれば受験勉強は終わります。大学は今までより自由な時間が増え、自分でなんでも決められて本当に楽しいところです。だからあと少しの間だけ我慢して頑張ってください。そうすれば楽しいキャンパスライフが待っています!
そして受かったら、ぜひ一度外語ラグビー部を覗きにきてください!ご飯食べに行こう!!

b0167549_16160258.jpg

部員一同、春に会えるのを楽しみにしています!
それではまた会う日まで。



[PR]
# by oufs_rfc | 2017-12-03 15:11

مساء النور!

!مساء النور(こんばんは!)

こんばんは!アラビア語専攻2回の金森正樹です!僕が受験生のこの頃はちょうど阪大実践で国語の偏差値が35、もちろん判定はEで返ってきて絶望してた頃でした笑
b0167549_21365527.jpg

こんな僕でも受かるので、辛く苦しい日々だとは思いますが諦めないで頑張ってください!!

 大学生になれば好きなこと、楽しいことを思う存分できますよ!外国語学部ラグビー部では長期オフもあるので海外旅行も行き放題です!
 今年の春、僕はアラビア語が使われてて長年行きたかったモロッコ🇲🇦に一人旅をしてきました!やっぱり、自分が勉強している専攻語の地域に行くと、とても刺激を受けますね!しかも、なんとサハラ砂漠で東京外大のラグビー部の先輩とばったり会ったんです!!東京外大戦の後の飲み会で僕がやった一発芸まで覚えて下さっていて本当に驚きました!笑
 拙い文章ですが、少しでも受験生の皆さんの息抜きになってもらえれば幸いです😊
b0167549_21363730.jpg
では!مع السلامة(さようなら!)

[PR]
# by oufs_rfc | 2017-11-29 21:16